SSブログ

来年も宜しくお願いしますm(_ _)m。2007 [日記・雑感]

 年末年始の準備が一通り終わりつつあるので(多分)、ブログ更新をします。


 2007年のプロ野球界は、スタートが金銭面で色々な騒動があって心配の声もありましたが(横浜も該当していたので)、終盤はセ・リーグ初導入のクライマックス・シリーズや北京五輪予選(球場:台湾)で盛り上がったシーズンでした。

 横浜ベイスターズは、『Aクラス入りすれば何とかクライマックス・シリーズに出られるのでいいだろう』的なゆるい目標(ふつーは『1位じゃないのか~!』)の心配通り、後半戦は阪神と順位が入れ替わった以降の上昇が見られず、4位となってしまいました。

 


 さて、当ブログで記事にしたものだけで1年を振り返ってみようと思います。

 

 ☆1月…横浜ベイスターズのリニューアル

 『ホッシーゾがリニューアル』&『工藤公康投手が横浜へ

 球場で離れた所から見たのですが、どこがどうリニューアルしたのかがわかりませんでした。昨年の寺原投手入団に加えて、工藤投手の入団はチームにとってとても大きな事でした。また、工藤投手は投手陣のアニキ的存在で、オフに『工藤塾』に入会する選手が多々いるみたいです。

 

 ☆2月…沖縄美ら海水族館に行く

 『沖縄美ら海水族館@MOTOBU 2007-02-05

 春季キャンプ見学に行くとなかなか観光する時間と体力がないのですが、殆どのチームが休日になっていたので午後から出かけました。せっかくブログに載せた写真以外も思い出深いものがありましたが、その後のパソコン故障でパーッと消えてしまいました(T_T)。。。

 

 ☆3月…久しぶりの開幕戦観戦

 『公式戦 横浜ベイスターズ×読売ジャイアンツ セ・リーグ開幕戦 ~横浜スタジアム

 90年代は当時の友人たちと開幕戦を観戦に出かけたものですが、環境が変わったのでなかなか観戦に行く事がありませんでした。06年のファン感でチケットが当選したので(私のではありませんが)、久々の観戦になりましたが…三浦投手、勝てませんね。来年は誰が開幕を務めるのでしょうか。

 

 ☆4月…横浜の交流戦限定ユニホームは毎年変わる

 『2007年交流戦は赤レンユニ?

 4月はパソコン修理でなかなか記事に出来なかったので試合観戦以外は殆どありません。交流戦のユニホームのデザインが赤レンガを想像したものだそうで、今までのブルーを主体としたものとは違ってインパクトはありましたが、やはり個人的には楽天とオリックスを足した様な感じで個性がないかも。

 

 ☆5月…交流戦

 『交流戦 西武ライオンズ×横浜ベイスターズ 2回戦 ~グッドウィルドーム

 交流戦直前に連敗しており、開幕戦も敗戦しましたが翌日の試合で工藤投手が古巣西武相手に好投していました。1日挟んで中日戦も観戦して来ましたが、ブログ更新が非常に大変でした…。

 

 ☆6月…交流戦3位!!

 『2007インターリーグ(セ・パ交流戦)終わる。

 要因は色々とありましたが、盗塁が異常に少ないのが気になりましたし、来季の課題ですね。

 

 ☆7月…オールスター観戦

 『2007プロ野球 ガリバーオールスターゲーム 第1戦 ~東京ドーム

 今年もオールスター戦の観戦に行きましたが、やはりチケット代が普段よりも物凄く高いですね。ネット予約(最近は球場での販売がなく、電話やネットでの予約になり確実に手にする事が出来ません)だったので、チケットのデザインに高級感がないのが残念でした。

 

 ☆8月…初見学の第2ヒーローインタビュー

 『横浜ベイスターズ×中日ドラゴンズ 14回戦 ~横浜スタジアム

 今シーズンから始まった「第2ヒーローインタビュー」も、今まで観戦しておきながらなかなか見学が出来ませんでしたが、この試合で初めて見学する事が出来ました。普段なかなか近くで選手を見る事が出来ないファンにとっては、非常にありがたい企画でした。来シーズンも是非継続して欲しいです。

 

 ☆9月…横浜ベイスターズ元オーナーの中部慶次郎氏が死去

 『【訃報】横浜元オーナー中部慶次郎氏が死去

 90~02年まで横浜球団のオーナーを務めた中部慶次郎氏が肺がんの為、9月17日に亡くなられました。優勝どころかペナントレース終了まで楽しませる事が出来なくて、非常に残念でした。

 

 ☆10月…浜スタ土日祝最後の観戦

 『横浜ベイスターズ×中日ドラゴンズ 14回戦 ~横浜スタジアム

 10月からは個人的に多忙で、なかなか記事にする事が出来なくて申し訳ないです。横浜・村田選手と、中日・ウッズ選手の本塁打王直接対決も双方共に正々堂々と勝負をしていたので、安心して観戦が出来たと思いますが、同日の神宮では東京ヤクルトのガイエル選手が2本も…内心焦りました。

 

 ☆11月…マスターズリーグの季節がやって来た!

 『マスターズリーグ 東京ドリームス×大阪ロマンズ ~東京ドーム

 近年は低迷している東京ドリームスがチーム強化に動きました。そのおかげなのか、首位独走でした。が、先日に札幌の勝利で2チーム並んでの首位となっている現在です。4位まではわずか1勝差なので油断は禁物です。大阪がまだ1勝もしていないのが気がかりです。

 

 ☆12月…夢の対決!

 『マスターズリーグ 東京ドリームス×名古屋80D'sers ~横浜スタジアム

 もうひとつマスターズリーグの試合。遠藤×権藤という横浜ファンにとっては夢の対決でした。他にも森山投手や阿波野投手といった、横浜ベイスターズに在籍していた投手の起用も、(偶然かもしれませんが)横浜スタジアムならではの演出だったのではないでしょうか。と、勝手に想像しました。

 


 そして、私のブログへ直接お越し頂いたみなさん、まだコメントを残していないけどどこかで閲覧して頂いているみなさん、誠にありがとうございます。

 来年は、既に計画している所やとっさの計画で出かけたりして、記事の更新やコメントが滞ってしまうおそれがありますが、末永くお付き合い頂ければ幸いです。

 

 来年も宜しくお願いします!

  

 

  またこういう時が来ますように…

   

 人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

kazya

ことしも最後の最後で
4位&勝率5割いかずでしたが
来シーズンは
3位といわず1位になってほしいものですよね〜

今年も1年ありがとうございました
2008年もよろしくおねがいします♪
by kazya (2007-12-31 17:41) 

AKI

 >kazyaさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 前年最下位から脱出の4位も、5割切っていました。「何とかギリギリ3位」ではなく、1位通過を目指して欲しいですね。
 こちらこそ、2007シーズンどうもありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
by AKI (2007-12-31 23:29) 

お散歩爺

明けましておめでとう御座いま~す。
今年も宜しくお願い致しま~す。
厳冬の時期です、風邪など引かないように応援、頑張ってくださいね。
by お散歩爺 (2008-01-01 07:34) 

がじゅまる

AKIさん、明けましておめでとうございます。
関東の試合は生で観られないので、昨年もAKIさんのリポートでいつも楽しませていただきました。ありがとうございました。
応援しているチームは違いますが(でも、ベイスターズは先輩&後輩などがいるので、セリーグではとても注目しています♪)、今年も同じく野球ファン繋がりでどうぞよろしくお願いいたします。
by がじゅまる (2008-01-03 12:51) 

AKI

 >旅爺さん、こんばんは! 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 お気遣いありがとうございます。また今年も野球観戦の記事が多くなると思いますが、楽しんで頂けるような内容にしたいです。
by AKI (2008-01-06 22:35) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 昨年は元横浜選手&北京五輪メンバーも取り上げて頂いて、どうもありがとうございました。こちらこそ、同じ野球ファン繋がりでお願いします。
by AKI (2008-01-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。