SSブログ

プロ野球退団者2007 横浜ベイスターズ編 [プロ野球]

 昨年、当ブログで横浜ベイスターズから去ってしまう選手を取り上げましたが、今年も取り上げてみました。

 横浜ベイスターズ

 ☆堤内 健選手…投手(右投右打) 27歳 5年目 02年ドラフト9巡目 通算成績 4試合 1勝1敗0セーブ 防御率5.40 横浜ベイスターズ打撃投手

 ☆稲嶺茂夫選手…投手(左投左打) 29歳 7年目 00年ドラフト7位 通算成績 26試合 0勝2敗0セーブ 防御率6.23 横浜ベイスターズスカウト

 ☆佐久本昌広選手…投手(左投左打) 33歳 12年目 95年ドラフト4位[ダイエー(96~02年)-阪神(03~05年)-横浜(06~)] 通算成績 183試合、19勝24敗4セーブ 防御率4.67 横浜ベイスターズ打撃投手

 ☆後藤伸也選手…投手(右投右打) 25歳 7年目 00年ドラフト3位 通算成績 13試合 2勝4敗0セーブ 防御率7.01 横浜ベイスターズ球団職員

 ☆飯田龍一郎選手…投手(左投左打) 22歳 5年目 02年ドラフト7巡目 通算成績 1試合 0勝0敗0セーブ 防御率0.00 湘南シーレックス用具係

 ☆ミツル選手(田中充)…外野手(右投左打) 28歳 10年目 97年ドラフト4位 通算成績 27試合、打率.071、0本塁打、0打点 社会人野球の松下電器に入社

 ☆ホセロ・ディアス選手…投手(右投右打) 27歳 1年目 通算成績 45試合、3勝4敗2セーブ 防御率4.59 米大リーグ・メッツとマイナー契約

 ☆スコット・チアソン選手…投手(右投右打) 30歳 1年目 通算成績 ※1、2軍出場なし 米球界復帰希望 

 

 東北楽天ゴールデンイーグルス

 ☆富岡久貴選手…投手(左投左打) 34歳 13年目 94年ドラフト1位[西武(95~97年)-広島(98年)-西武(99~02年)-横浜(03~04年)-西武(05年)-東北楽天(06年~)] 通算成績 76試合、1勝4敗0セーブ 防御率4.20 BCリーグ(ベースボール・チャレンジ・リーグ群馬ダイヤモンドペガサスに入団

 ☆ケビン・ウィット選手…内野手(右投左打) 31歳 2年目[横浜(05年)-デビルレイズ(06年)-東北楽天(07年~)] 通算成績 65試合、打率.173、10本塁打、22打点、0盗塁 米球界復帰を希望

 

 千葉ロッテマリーンズ

 ☆土居龍太郎選手…投手(右投右打) 26歳 5年目 02年自由獲得枠[横浜(03~06年)-千葉ロッテ(06~)※シーズン途中、トレードによる移籍] 通算成績 32試合 1勝5敗0セーブ 防御率4.22 未定

 

 中日ドラゴンズ

 ☆デニー友利選手…投手(右投右打) 40歳 20年目 86年ドラフト1位[横浜大洋(87~92年)・横浜(93~96年)-西武(97~02年)-横浜(03~04年)-レッドソックス(05年※メジャーリーグでの登板機会なし)-中日(06年~)] 通算成績 399試合、18勝29敗30セーブ 防御率3.89 レッドソックス国際担当顧問

 注:今回は07年の現役選手のみ、横浜大洋ホエールズや横浜ベイスターズに在籍していた元選手だけ取り上げておりますが、過去に選手としては在籍しておらず、監督やコーチを経験していた方で、今年退団した方もいるかもしれません。また、他にフロント入りやチームスタッフとして採用された方がおりましたら、お手数ですがご一報下さいませ。

 

 さっとまとめてみましたが(誤字脱字があるかも…)、今年のオフにもたくさんの選手たちが退団していくのだな…とつくづく寂しい思いでいっぱいになりました。まだ現役でユニホームに袖を通す選手もいるかもしれませんが、「今までどうもありがとうございました」と感謝致します。 

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

がじゅまる

そうですね。オフは「あぁ、この選手も去っていくのか」を目の当たりにしてとても寂しくなりますね…。でも、プロ野球界での貴重な経験を第二の人生に生かして今後も活躍していただきたいですね。
そう言えば、古木選手がオリックスに移籍になりましたね。来年もオリックス戦はよく観ると思うので(誰かさんのせいで…汗)、古木選手もチェックしてきますね~(^^)。
by がじゅまる (2007-12-29 09:05) 

kazya

そうですよね〜
新たに入団する選手もいれば
去って行く方もいるので…
とくに勝負の世界になればなおさらですよね…
by kazya (2007-12-29 16:55) 

ふうちゃん

こんばんは!!お久しぶりです!!AKIさん!!

今年もこういう時期が来たんだなと思うとあらためて
寂しく思いますね。

稲嶺くんは、河原スカウトと共に神奈川県と、
首都大学リーグ、東都大学リーグを主に担当するようです。
あらたにヤマハ、国士舘大学で監督をされた
武居邦生さんがスカウトに加わったので、
おそらく、東都大学リーグは武居さんと一緒に担当になるんでしょうね。
またスカウトには、元ホエールズの選手で、マスターズリーグにも
参加されている大久保弘司さんも加わりました。
竹下慎太郎スカウトの退団によって、空席になった、
九州・中国地区の担当になるのではないかと思います。
また退団を申し出ていた、高浦己佐緒東日本チーフスカウトが、
来シーズンもスカウトを担当することになりました。
肩書きもおそらく変わらないと思われます。
また荒井信久元スカウト部長は、オリックスバッファローズの
編成統括担当に就任しました。
退団された中塚政幸元スカウトは、野球評論家《解説者》に
転身するようですね。tvkでマスターズリーグの解説をされているところを
みると、tvkやCSのJSports、ラジオもされていたTBSあたりで、
されるのかもしれませんね。
さらに、今年まで広報を担当していた岡本透さんは、
ファイターズスカウト《おそらく関西地区担当スカウト》に、
逆にファイターズのフロントにいた岡本哲司さんが、
湘南シーレックスの育成チーフディレクターに就任しています。

あと、今年トライアウトを再度受ける予定でいた
戸叶尚くんが、琢朗さんが開校した『琢朗アスレチックアカデミー』の
ヘッドコーチに就任しています。
『Tokano's Diary』
http://toka.aspota.jp/
というオフィシャルブログも開設しています。
トライアウトといえば、昨年退団した森大輔くんも参加しました。
120キロそこそこの直球が投げられるようになりましたが、
とてもプロでというのには程遠い内容だったそうです。
でも彼の場合、投げられなかったわけですから、投げられるように
なっただけでも大きいなと思いました。

ケビン・ウイットはもしかするとメジャーでマイナー契約されるかもしれません。
まだハッキリはしていないのですが・・・。
今のところ分かっているのはこんなところでしょうか?
あ、今、気がつきましたが、ライオンズに移籍された種さんもいましたね。
種さん、ライオンズでもう一花咲かせて欲しいですね。

さて、2007年もお世話になりました。
これが2007年最後のコメントになります。
どうぞ良いお年をお迎えください。
また、こういった情報で分かったことがあれば、お知らせします。
by ふうちゃん (2007-12-30 01:02) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 改めてまとめてみるとたくさんの選手が現場から去ってしまうのを見ると、寂しくなりますね。本当に第二の人生でも経験が生かされると良いです。
 古木選手がオリックス移籍になって、関東圏以外は弱い当ブログにはなかなか追い着けないかも…(機会があればオリックス戦も観戦したいです)。うまくオープン戦や交流戦と日程が合えば良いのですが。チェックをお願いします。
by AKI (2007-12-30 22:04) 

AKI

 >kazyaさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 毎年結果を残さなければならない厳しい世界なので、枠から外れてしまう選手が出てきますね。横浜から離れても他のチームでの活躍を楽しみにしていた選手も、名前が出てくると更に寂しく感じます。
by AKI (2007-12-30 22:17) 

AKI

 >ふうちゃんさん、こんばんは! コメントありがとうございます!
 いつも詳しい情報を寄せて頂きまして、とても感謝しております。今年の横浜は特にフロントが大量に退団しているので、チーム作りに不安の声もありましたね。岡本透さん、ファイターズですか。初耳で驚きました。プロ入りしてからずっと横浜にいたので(一時期ファイターズ移籍しましたが、車で球場入りした時に横浜ナンバーだったので、おそらく住まいはそのままだったのかもしれません)、お子さんもだいぶ大きくなっているでしょうし、色々と大変そうですね。
 こちらこそ、大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しく願いします。
by AKI (2007-12-30 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。