SSブログ

マスターズリーグ 東京ドリームス×大阪ロマンズ ~東京ドーム [試合観戦]

プロ野球マスターズリーグ観戦 11月14日(水) 東京ドリームス×大阪ロマンズ ~東京ドーム

大阪 000 000 000 |0                                                                東京 200 000 000 |2

大阪 ●山田-村田-中田-佐野-山崎-小林-柴田                                                                      東京 江夏-○西崎-河野-増本-石毛-S阿波野 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 昨年に引き続き、今年も「マスターズリーグ」観戦に行きました。もう説明はいらないですね(^^;)。

 まず、はじめに訃報から。昨日2007年11月13日(火)にマスターズリーグの福岡ドンタクズ監督である稲尾和久氏がお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

  野球体育博物館の野球殿堂コーナーにある稲尾さんのレリーフには花が飾られ、レリーフ前にもテーブルが置かれてそちらにも花が飾られていました。1993年(平成5年)に殿堂入りしていました。

 

 ちょうど私が座った席だと網の柱があって…

 今シーズン(07-08)も選手の入れ替わりが多々ありました。

 東京ドリームスには、昨シーズン(06-07)に札幌アンビシャスに入団した阿波野秀幸投手が加入しました。元横浜ベイスターズ以外の選手では、本西厚博選手が大阪ロマンズから移籍、先月まで西武ライオンズ(現埼玉西武ライオンズ)監督就任していた伊東勤選手、元木大介選手が加入しました。

 大阪ロマンズには、ベイスターズやホエールズ経験選手が殆どいないのであまりなじみがないと思われますが、90年に村田辰美投手が近鉄バファローズから横浜大洋ホエールズへ移籍して来ました…と昨年書きました。佐々木誠選手と田尾安志選手が復帰、藤本貴久選手と片岡篤史選手と久慈照嘉選手が入団しました。

 

 元横浜選手が出場して欲しいと願うばかりです(>m<)。

 グラウンドへ向かう途中、スタンド前方にいたオジサンから駒田徳広選手に「駒田さん、横浜にもうひと球団作ろうよ。マスターズリーグの」という(?)な声かけにも、「横浜、弱いし…この時期は寒いからイヤだよ~」とユニーク(?)に答えていました。その後しばらくは駒田徳広選手の方から色々と話していました。ま、オジサンのおかげで良い写真が撮れましたので個人的には感謝しています(^^;)。ちなみに来月12月には何故か横浜スタジアムでの試合があります(寒いだろうね…)。

 開幕セレモニーでは、稲尾和久監督への約1分間の黙祷が行われました。 

  

 先発は東京ドリームスが江夏豊投手、大阪ロマンズが山田久志投手が登板。おそらくは江夏豊投手は1人限定か1イニング限定の登板と思われます。 

 千葉ロッテマリーンズのベースボールドッグ・エルフちゃんが始球式でボールを渡す役目を見事にこなしました。

 1回表、福本豊選手の打球を江夏投手がグラブに当ててショートゴロで抑え、西崎投手に交代。裏、東京ドリームスの本西選手のタイムリーで1点先制。ここで大阪ロマンズは村田辰美投手が登板するも、駒田徳広選手のヒット、今シーズンからサポートプレイヤー(30代選手)から外れてスタメン入りしていた初芝清選手のセカンドゴロを村上眞一選手がエラーし、更に1点追加の2-0。

 5回裏、大阪ロマンズは佐野慈紀投手が登板。現役時代と同じく、3、4回程「ピッカリ投法」で観客を沸かせました。

 1塁への牽制の際にもやってくれました。 スクリーンには、「グラウンドでのフラッシュはご遠慮下さい」という様な佐野慈紀投手への注意(?)もあって、更にスタンドでは大爆笑。当ブログでは残念ながら、試合を見ていなかった家の者に話しかけられてシャッターチャンスを逃してしまいました。ゴメンナサイ…。

 8回から阿波野秀幸投手が登板し、東京ドリームスが完封リレーで試合終了。

 今日のヒーローインタビューは、駒田徳広選手と本西厚博選手と阿波野秀幸投手でした。

 駒田徳広選手、今日の試合では4番指名打者としてスタメン入りし、4打数3安打の猛打賞と活躍しましたが、ファーストの守備が見れなくて個人的には残念でした。体型(特にお腹が…)が更にひと回り大きくなっていたのは気のせいでしょうか?

 本西厚博選手、古巣の大阪ロマンズ相手にタイムリーヒットの活躍と貢献していました。新加入組での安打は本西厚博選手ただ一人でした。東京ドリームスの優勝へのカギとなるのでしょうか。楽しみです。

 阿波野秀幸投手、同じく新加入でいきなり初戦でのセーブを挙げました。インタビューでは声が枯れていたのですが、ご本人曰く「カラオケのし過ぎではなく、扁桃腺が腫れています」との事でした。昨シーズンの西崎幸広投手との対決も良かったですが、今シーズンはチームメイトになりました。

 勝利監督としてインタビューを受けている、東京ドリームスの土橋正幸監督。昨シーズンは最下位と不本意な成績でしたが、今シーズンの優勝への意気込みを感じられました。また、昨日亡くなられた稲尾氏に関してのコメントを求められて、寂しそうに答えていました。

 敗戦監督インタビュー(?)になっていた、大阪ロマンズの一枝修平監督代行でした。大阪ロマンズの監督は吉田義男氏ですが、その辺りの事情は当ブログでは把握しておりません。もし何かおわかりでしたら、お教え下さいませ。

 

 今シーズンのマスターズリーグは、プロ野球の方でセ・リーグの「クライマックス・シリーズ」導入や「アジアシリーズ」、「日豪親善・野球日本代表最終強化試合」等でドーム球場を使用する事が多い為か、今までのシーズンよりも試合数が少ない様に感じられました(気のせい?)。東京ドーム開催は、4試合です。

東京ドーム

 

《Today’s baseball stadium souvenir》 

 

 マスターズリーグのガイドブックです。札幌アンビシャス、東京ドリームス、名古屋80D’sers(エイティーデイザーズ)、大阪ロマンズ、福岡ドンタクズの5チームの監督・コーチ・選手の名鑑になっています。チームのトレーナーさんも含んでいます。今シーズンの名鑑は、選手紹介の欄にサインも入っています。

 その他、審判員、アナウンサー等懐かしい方々も紹介されています。定価500円でした。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 8

がじゅまる

AKIさん、こんにちは♪
マスターズリーグ、今年も行かれたのですね~。私もオリックスのファンクラブからチケットが送られてきたのですが、お店があるので行けなくて残念です…また機会があれば観てみたいです。
駒田さん、おじさんと気さくに話すなんていい人ですね~。でも、ちょっと体型が…私も「メガスポ」観ているとちょっと気になります(汗)。この日は猛打賞だったんですね!力強い打撃は健在ですね~。
by がじゅまる (2007-11-27 17:48) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 今年も懲りずに(?)観戦してきました(^^)♪
 話しかけやすいのか、また話好きなのか気さくな感じがしますね。現役時代も快く応対している姿を見ましたが、かわらないみたいですね。でも、体型はすっかり…(ーー;)。この日は指名打者だったので残念ながら守備を見る事が出来ませんでしたが、猛打賞で喜びが倍増でした。
by AKI (2007-11-30 23:09) 

sky

AKIさん お久し振りです。

シーズンが終わり、どことなく空虚な毎日を送っています^^

今日からのオリンピックアジア予選は、龍戦士たちの動きを注視しながらの観戦となりそうです。

私は、発表された2008シーズンの試合予定を眺め、早くも観戦計画を立てています(笑)。

AKIさんは来年も沖縄に飛ばれるのでしょうか?
by sky (2007-12-01 01:58) 

お散歩爺

野球シーズンも終わって今は何やってるのかと・・・
やっぱり野球でしたね・・笑 稲尾投手は一時代を築いた名投手でしたね。
冬場は?キャンプを訪ねるのは早いしね。 先ずはクリスマスかな?
by お散歩爺 (2007-12-01 08:46) 

楽しそうですねぇ^^
ピッカリ投法、私も見てみたいです。
by (2007-12-03 14:09) 

AKI

 >dragons1999さん、お久しぶりです。こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 今年は特にdragons1999さんにとって最高の1年だったのではないでしょうか? うらやましいです。アジア予選は各チームの選手が集まって、力を合わせて戦いました。応援しているチームの選手が活躍したのもうれしいですが、普段戦っている相手チームの選手も心強い存在である事を感じる事もうれしかったですね。
 私もスケジュールとにらめ合っています(^^;)。
by AKI (2007-12-07 22:13) 

AKI

 >旅爺さん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 相変わらずのマスターズリーグ観戦に加えて、テレビ観戦ですがアジア予選を見ていました。稲尾さんは昭和の大スター選手でしたね。
 冬場はマスターズリーグ観戦ですかね、やっぱり…f(^^;)。
by AKI (2007-12-07 22:19) 

AKI

 >earlysummerさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 現役時代はなかなか生では見る機会がなかったのですが、私はこのマスターズリーグで初めて見る事が出来ました。衛星では放送しているみたいです。
by AKI (2007-12-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スターダストベオウルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。