SSブログ

2007プロ野球 ガリバーオールスターゲーム 第1戦 ~東京ドーム [試合観戦]

プロ野球オールスター戦観戦 7月20日(金) セントラル・リーグ×パシフィック・リーグ ~東京ドーム

全パ 000 000 000 |0                                                                全セ 000 000 31X |4

全パ ダルビッシュ(日本ハム)-涌井(西武)-薮田(ロッテ)-小林宏(ロッテ)-●馬原(ソフトバンク)-武田久(日本ハム)                                                                            全セ 上原(巨人)-高津(ヤクルト)-林(巨人)-木塚(横浜)-岩瀬(中日)-黒田(広島)-○久保田(阪神)-クルーン(横浜)-藤川(阪神)

本塁打:ラミレス1号(ヤクルト) 前田智1号(広島) 森野1号(中日) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 (同日の『野球博物館に行ってきました』も閲覧頂ければ幸いです

 昨年は雨の心配がありましたが、今年はドーム球場なので心配はありませんでした(帰りは心配ですけど)。

 今年はイベント参加がどうやら外れたらしいので(往復ハガキだったのに、通知が来なかった…)、練習風景をゆっくりと見学が出来そうです。とはいっても、横浜の選手は投手2名、捕手1名、内野手1名の出場なので数多くの選手は見る事が出来ないかも

 1塁側で見学する事にしました。

 投手はブルペンにいるかもしれないので、練習風景を見る事が出来ないかも…と半ば諦めていましたが、目の前をクルーン投手が通ってビックリ! 息子さん2人を連れてエキサイトシートまで歩き、ミニサイン会を行っていました

 古田PM、今年のオールスター戦は選手での出場がないのが寂しかったです。

 二塁手ファン投票で出場の仁志選手。内野手部門で監督推薦出場選手を含んだ中で、通常の試合でセカンドを守っているのは仁志選手だけなので、このオールスター戦では出場機会が多いと思われます(森野選手もセカンド守れますが、本職は仁志選手だけ)。

 オールスター戦初出場の相川捕手。横浜ベイスターズのキャッチャーでオールスター戦出場は、2001年の谷繁捕手(現中日)以来の出場になります。オリンピックやWBC出場しているだけに意外な気もしますが、リーグ戦では他選手のインパクトが強くてなかなか3人枠(?)には選出されませんでした。

 (写真手前から)広島・栗原選手、中日・福留選手、横浜・仁志選手、巨人・小笠原選手、東京ヤクルト・ラミレス選手とズラ~リ豪華な一陣です(阪神は投手のみの出場でした)。

 もうすっかりドラゴンズの顔となっている谷繁捕手。2年ぶりの出場です。

 小笠原選手とラミレス選手が談笑していました。

 セ・リーグの練習を見学 していたら、ダルビッシュ投手が福留選手の所へ挨拶に来ました。昨年の日本シリーズや今までの交流戦で対戦していたのですが、周りのファンも意外な訪問者に驚きました。

 

 今年も座席はチケットの先行予約で1塁側分が外れて3塁側分が確保出来たので、パ・リーグ側の3塁での応援になりました。

 見づらいかも…。

 やっぱり何かやってくれました、森本選手。頭を伸ばしたそうです(ウソ)。ちなみに、翌日の第2戦(仙台)ではムエタイ戦士の格好で登場したそうです。隣の稲葉選手やラロッカ選手が爆笑していました。

 

  昨年は『ドラゴンボール』のピッコロに変装した森本選手。

 

 4回表、木塚投手が登板。おそらくは1イニング限定なので、投球練習からもキチンとみていたかったのですが…同時に外野方向で12球団キャラクターたちの競技がありまして、集中が二分してしまいました。

 何するんだよ~!

 なので最初から見ていないのですが、どうやら大玉を転がして先にゴールした方が勝利するらしいのです。敵チームのマスコットが妨害していたらしく(本当?)、ゴールから遠ざけたりでなかなか終了しません。ホッシーゾ(多分っ)の活躍もあってセ・リーグが勝利しました。

 7回裏、ウッズ選手の2塁打をきっかけに、ラミレス選手、前田智選手の連続ホームランで3点先制。3-0。

 8回裏、代打・森野選手のソロホームランで1点追加。4-0。

 第1戦はセ・リーグの完封リレーで勝利しました。

 MVPは東京ヤクルトスワローズのアレックス・ラミレス選手でした。自身のホームランを打つ前に、ウッズ選手のバットが折れたので貸していました。インタビュー終始、物凄くうれしそうな顔でした。そこで、やはり…

 「ラミちゃん、カッチカチ。アイ~ン、ゲッツ!」とパフォーマンスをリクエストされました。

 

 第1戦受賞者は下記の通り…

最優秀選手賞:アレックス・ラミレス(ヤクルト)                                                                            優秀選手賞:前田智徳(広島) 森野将彦(中日) ダルビッシュ有(日本ハム) 小林宏之(ロッテ) 

 

 受賞おめでとうございま~す

 今年は残念ながら横浜ベイスターズ選手の受賞はありませんでしたが、出場選手全員を試合中にも見かける事が出来たので、まず良かった方だと思います。

 

 試合開始が18:30と普段の野球観戦より遅いながらも、終了時刻が21時前の20:40頃ととても早いペースで試合が行われて驚きました。いつもこんなに早ければ良いのですが…。

 昨年と比較すると(イベント参加不参加は抜きにして)、得点が入った回が少なくて盛り上がる所は少なかったかもしれませんし、個人的にはゲストはいらないかもと思いました。萩本欽一さんが応援(?)に来ると聞いて、心配もありました。マスターズリーグでは試合中もマイクパフォーマンスがあり、観客を盛り上げるのはともかく、選手に対して無理な要望もあって(その選手が聞こえていないのか無視しているのか)実現するまでしつこく要求したりで、憤慨するお客さんもいました。幸い(?)試合中のマイクパフォーマンスはなかったのですが、パ・リーグの練習中はかなりうるさかったと思われます。打撃練習を終えた川﨑選手に「もう終わりかよ」みたいな感じで話しかけたり(時間が決められているので長時間は出来なさそう)、特に森本選手へはひどかったです。「森本!!」と呼び捨てだったり、何かと無理な事をしつこく要求したりで自分の事務所の後輩タレントの様な扱いをしていて、さすがに森本選手も笑顔ながらも聞こえていないふりをして対応しない様子でかわいそうでした。あと、「今日はオールスターだから俺の事をスターと呼んでくれ」とか、何の為のオールスター戦だかわからなくなる位でした。1塁側で練習見学していた際、私の横にいた小学生ぐらいの男の子が必死に「(選手に)サインはどうやってもらうんですかー?」と周りに聞こえている位の大声で呼びかけて、キチンと見ていたのにもかかわらず無視しっぱなしでした。

 今回のゲストは、野球中継のテーマ曲や某番組の宣伝の様な感じだったので、ペナントレース中はともかくとして、オールスター戦ではいらないのではと思いました。だいぶ前のオールスター戦で、ハーフタイムショーがあった時期もありまして、野球に関係のない企画はどうなんだろうという様な事でしばらくはなかったと思いますが。オールスター戦はユニホームを着ている人たちが盛り上げてくれれば良いと思います。あくまでも個人的な感想です。

 来年の関東地域開催球場は横浜スタジアムらしいので、チーム順位が上で選手もたくさん出場して欲しいです。オリンピックの関係で時期が少しずれるかもしれません(多分)。

 東京ドームでのオールスター観戦は11年ぶりでした(2000年度は早朝から並んでいたのにもかかわらず、何故かハズレ券があって一部引いてしまい、他に当選していたのに全員分を確保できず観戦が出来ませんでした)。今年は開場が試合開始2時間前なので(昨年の神宮は3時間くらい前でした)、殆どの練習が終了してしまってあまり見学が出来ませんでした。今度観戦する時にはもっとゆっくり見学が出来るといいなぁ…。でも、やっぱりチケット代が高いなぁ、NPB(日本野球機構)主催試合は…

東京ドーム

 追記:7月30日(月)12:00~8月6日(火)23:00迄の間、社団法人日本野球機構より、新潟中越沖で起こった地震による被害からの復興を願い、「ガリバーオールスターゲーム」出場者が着用したユニフォームをYahoo!と楽天で出品するそうです。売上金は全額、日本赤十字社を通して被災地へ送られるとの事です。

 オールスター戦出場者全員が着用したユニフォームにサインをしたものを出品されます。下記のそれぞれのオークションサイトにて開催されています(会員登録が必要です)。

 

Yahoo!では木塚投手と仁志選手が出品  楽天ではクルーン投手と相川選手が出品

                  

 

《Today’s baseball stadium souvenir》 

 昨年に引き続いてオールスターカードを懐かしい思いから買いました。カードの内容は…セ・パ両リーグの監督・コーチ、出場選手、ファン投票最高得票選手、昨年2006年のオールスター戦MVP選手との事です。 

 野球博物館から出て来て、ドーム入場口付近まで行こうとしていたら、オールスターグッズの売店がありまして、売店の掛け声につられてちょっと見に行ったら…という具合で買ってしまいました。もちろん、2007年版オールスタープログラムも購入しました

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

sky

AKIさん 訪問が遅くなり失礼いたしました。

ラミレス選手愛嬌があって本当に笑わせてくれます。
ちなみにDragons戦でよく打ってくれます^^
先日の秋田でも手痛い一発を浴びました。

オールスターは一度も観戦したことがないのでうらやましく思います。
これだけの選手が一同に会することこそ、夢の球宴といわれる迂遠でしょう。

さて仕事をなんとかまとめて今週末は神宮で2試合観戦です。
来月早々の3連戦はどうぞお手柔らかに^^
by sky (2007-07-27 01:07) 

がじゅまる

AKIさん、オールスター観戦行かれてたのですね(^^)♪
キャッチーボールのメンバー、ほんと豪華ですね~。さすがオールスター☆
ひちょり君の頭、自分で「スベッた…」と反省していましたが、
現地でもそうだったのでしょうか(汗)?
欽ちゃん、しつこいのは本当に勘弁して欲しいですね。
練習はただ観ているだけでも楽しいので、パフォーマンスは正直いらないのですが…。
この日は、テレビ中継のゲスト(副音声の方)も宴会のようにうるさかったです…。
昨年に引き続いて、オールスターリポートありがとうございました(^^)。
by がじゅまる (2007-07-30 09:01) 

AKI

 >dragons1999さん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 公式戦だとあまり見たくはないパフォーマンス(個人的には好きですが)、オールスター戦では大変頼もしい活躍で見る事が出来たのが良かったです。
 週末の直接対決、こちらこそお手柔らかにお願いします(^^)。
 (先発が誰になるのか気になります)
by AKI (2007-08-01 01:25) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 偶然、セ・リーグ5チームの選手が写っていたのでブログに載せました。本当に豪華でした。
 森本の頭、球場のスクリーンに少ししか写っていなかったので遠くの観客にはわかりづらかったのかもしれませんが、帰宅後にやっとわかったという感じだったのかもしれません。事前に新庄さんにはメールしたそうです。
 欽ちゃん、過去に面識があったのか初対面だったのかわかりませんが、本当に見ていて(聞いていて)嫌になる応援ぶり(?)でした。練習見学はファンによって見方が違うので、ひいきチームの選手を見たり、普段めったに見る事が出来ない選手を見たり、かなり楽しいです。
by AKI (2007-08-01 01:54) 

ふうちゃん

こんばんは!!AKIさん!!
今年のオールスターは、2戦ともあまりしっかりと見られなかったのですが、
東京ドームでの第1戦は、当日券の販売もあったにも関わらず、
2階席と3階席に売れ残りが出ました。
2戦目のフルキャストが前売りの段階で完売ですから、
この差はどこのあるのか、運営面で考えないといけないと思います。
演出に関しても、今回は、明らかに先の放送局と親会社
《あえてどことは言いませんが。》の都合というのがハッキリ出ていました。
タッキー&翼も欽ちゃんも僕はかわいそうだったと思います。
3人とも野球が好きなのは、ほとんどの方がご存知ですし、
翼くんは熱狂的なベイスターズファンです。
そういう面がもっと出せるカタチなら良かったですが、
謹ちゃんは無理やり盛り上げようとするし、
あそこで曲を歌うって、野球とタッキー&翼、どっちがメインなのか
分からない感じでした。そんな疑問を持っていたら、
週刊ベースボールmobile
http://bbm-japan.net/baseball/
《ドコモ、au、ソフトバンクモバイル対応で、完全無料です。》
の編集部コラム『今日もフルカウント』で記者さんが、
僕が感じた想いと同じようなことを書いていました。
もし良かったら、AKIさんもご覧になってみてください。
来年は横浜スタジアムですが、親会社の都合で、
野球と関係のない演出だらけになるのは勘弁ですね。
by ふうちゃん (2007-08-03 00:25) 

AKI

 >ふうちゃんさん、返事が遅くなりまして申し訳ございません。こんばんは!
 私も当日、1塁側しか見ませんでしたが、空席が目立っていたのを見ました。フルキャストの場合、イーグルス誕生から初めての地元開催、地元チームの選手がたくさん出場するとあって、たくさんのファンが足を運んだと思われます。それと土曜日のデーゲームだったので、来場しやすかったです。
 東京ドームは金曜日開催でした。チケット代も高額ですし(にもかかわらず、内野指定席には小学生くらいのお子さんを連れて観戦されている家族もいました;;…料金は子供料金にはならず、大人と同額で)、金曜日とはいえ平日開催だとお勤めの方や東京以外のお住まいのファンが観戦に出かけるのが、難しいですね。チケットも先行予約であまり取れなかったのに、空席があったのは本当に不思議でした。当日分の予想が大幅に下回ったのか、1戦&2戦の観戦ツアー分が埋まらなかったのかどうか…。

 コラム見ました。演出の仕方が良くなかったですね。萩本さんの場合、グラウンドでのマイクパフォーマンスは必要ではなかったです。例えばテレビ中継用に練習前のインタビュアーだったら、普段のアナウンサーとは違った反応を引き出せそうな気がします。タッキー&翼さんの場合は、グラウンドでの曲紹介ではなく、もっと選手と接する演出があっても良かった気がします。いずれも8月の番宣的な演出だったのが、残念でなりませんでした。
 記者さんのコラムでの疑問にうなづけますが、個人的には試合前に到着してコメントして欲しかったと思います。ファンが練習を見学していたり、イベント参加している風景も是非見て欲しかったです。表彰式は確か昨年も試合開始前だったと思います。私は通常の試合と同様に試合開始直前の方が良いと思います。5回終了時では、買物・お手洗い・たばこ等の休憩で席を離れてしまう方が多くなって、それこそ功績者をたたえる式に水をさしてしまいます。特に通路側の座席に座っている方は、人の行き交いで落ち着いて見る事が出来ませんし。

 来年は横浜なので親会社の中継になると思いますが、何か派手な演出をしそうで、心配ですね(ーー;)。
by AKI (2007-08-19 03:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。