SSブログ

野球博物館に行ってきました。 [プロ野球]

 プロ野球 オールスター戦観戦のついでに野球博物館へ行きました。

 ついでと言いますが、今回はこの野球博物館(正しくは「財団法人野球体育博物館」)で9月4日(火)まで展示されている夏季特別展『オールスターの70年 1937~2007』を見たかったので立ち寄りました。普段はなかなか東京ドームへは足を運ぶ機会がないもので…。

 なお、こちらの博物館は各球団のファンクラブ等の会員証を入口で提示すると、本人に限り100円引きで入場が出来ます(大人通常500円→大人割引後400円)。 

 

 (財団法人野球体育博物館館内マップを見ながらだと場所がわかりやすいと思います)

 階段を下りてすぐ左側へ進むと、12球団の選手の野球道具が球団別に展示されています。 

 横浜ベイスターズは大矢監督のサイン色紙、三浦大輔投手のユニフォームとグローブ、川村丈夫投手のグローブ、吉村裕基選手のバット、村田修一選手のバット、鈴木尚典選手のバット、金城龍彦選手のバット、マーク・クルーン投手のグローブ、石井琢朗選手のスパイク、加藤武治投手のグローブ、吉見祐治投手のグローブが展示されていました。画像で確認したので、もし違う場合はごめんなさい

 クルーン投手のグローブです。名前がカタカナで刺繍されています。そういえば…

 今年の春季キャンプでもカタカナ刺繍のグローブを見かけました。

 この先には往年の選手の道具や野球ゲーム版があり、更に奥へ進むと高校や大学・社会人野球などの歴史にも触れ合う事が出来ます。

 川崎後期ホーム(1974~1977年)のユニホームです。こちらもそういえば…

 昨年のファン感謝デーで見かけました。

 

 通常あまり変わりそうもない展示品の紹介は省略しまして、多目的ホールへ本来の目的であるオールスター戦のコーナーへ。

 リーグ別に撮影されています。写真と出場選手の名前が表示されているので、誰が出ていたかわかります。ちなみに、過去3年間はSHINJO選手はユニホームではなく練習用の衣服での撮影になっていました(いいのか?^^;)。

 ふたりとも若~い!

 1996年のオールスター戦のポスターが展示されていました。 メジャーリーガーに監督(選手兼任ですが)、この頃はまだそんな事は予想が出来なかったです。

 オールスター戦の野球カードです。その年の出場選手・監督&コーチ、前年度オールスター戦MVP選手の野球カードが入っています。

 オールスター戦のチケットも展示されていました。

 以前は球場で前売り券を販売していたので、球場でチケットを買い求めるとデザインされたチケットを手にする事が出来ました。が、どうやら数年前からはネットや電話予約のみになってしまったので、店頭やチケット予約サイトでプリントアウトされるチケットのみになってしまいました。

 

 館内には図書室もあり、普段は締め切っているので入りにくい感じがしましたが、夏休みイベントで解放されていました。

野球体育博物館

 

 いよいよ、オールスター戦観戦記が始ります。少し時間がかかりそうです。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

がじゅまる

野球博物館、一度行ってみたいです。お宝がいっぱいありそうですね♪
イチロー&古田監督、ほんと若~い!
そう言えば、イチローが交代でピッチャーで出た年もありましたね(懐かすぃ…)。
なるほど、今では写真のようなデザインのチケットはなくなってしまったのですね。
なんだかちょっと寂しいですね・・・。
by がじゅまる (2007-07-30 09:09) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 お宝、かなりありましたよ(^^)♪ チーム毎にユニフォームやバット、グローブなど展示されているブースがあるので、じっくりと拝見できます。
 デザインチケットもオールスター戦の楽しみのひとつでもあるのですが、申し訳ないけどチケット会社のプリントチケットでは、何だか味けないというかプレミア感がないのが寂しかったです。
by AKI (2007-08-01 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。