SSブログ

寂しい時季がやって来ました(T_T)。。。横浜編 [プロ野球]

 今月3日(火)付のスポーツ報知に、横浜ベイスターズの2軍に当たる湘南シーレックスに関する悲しいお知らせが掲載されていました。 

 私が今朝読んでいた新聞には掲載されていたのですが、ホームページには掲載されておらず、他サイトを探してもスポーツ報知1社のみという寂しい現実でした。しかも地元の神奈川新聞にも掲載されていないなんて(10月3日午前現在)…

 スポーツ報知『横浜2軍首脳陣、岩井監督ら退団』(画像なし) 

 記事によると、湘南シーレックスの岩井隆之監督、岡本透投手コーチ、銚子利夫守備走塁コーチが来季の現場スタッフから外れるそうです。銚子コーチはフロント入り(編成部員)で、横浜ベイスターズの田代富雄打撃コーチが来季から湘南シーレックスの監督に就任するそうです。

 また、横浜ベイスターズも「戦力外通告のお知らせ」で村西哲幸投手、森大輔投手、福本誠選手、田中一徳選手がチームから去ってしまいます。そして、万永貴司選手が今シーズン限りの引退を表明しました。湘南シーレックスの守備走塁コーチ就任との事です。サンケイスポーツ記事に掲載されていました。

 村西投手、サイドスロー、アンダースロー、再びサイドスローと転向が続いていた様で故障が多かったそうです。ピッチングがコロコロと変わってしまって、なかなか安定しなかったのかもしれません。

 森投手、2003年ドラフトで自由獲得枠入団もとうとう1軍での登板がありませんでした(2軍でも1試合登板)。腰痛やひじの故障に悩まされて、今年の4月にはリハビリで中国へ行きましたが、回復の見込みがなかったのかそれ以降もどうなったのかがファンには殆ど知る事はありませんでした。04年の春季キャンプで見かけた時は、同期入団の吉川投手と比較すると、何だかおとなしい感じに思えました。

 福本選手、(昨年の谷口投手と同じく)数年前に私の観戦仲間と話していた時に、「00年頃に入団した選手があと2年後には主力選手として在籍しているのだろう」と思っていた選手の一人でした。守備が優れているという印象で、ローズ選手の後任(ショートは石井琢選手が固定していたのでセカンド)を楽しみにしていましたが、なかなか上がる機会がなくて残念でした。

 田中一選手、ドラフト1位の入団で俊足の選手として期待の声が高い選手でした。外野や代走で出場が多かった年もありましたが、常に1軍で活躍した年が続きませんでした。代走も近年は他の選手が出場しているので、ここ2年は1軍出場がありませんでした。

 

 8月26日(土)にインボイス×湘南シーレックスの試合を観戦しました。私のブログ記事『ファーム公式戦 インボイス×湘南シーレックス 15回戦 ~上尾市民球場』で掲載しましたが、時期的に「この選手はどうなるんだろう…」という声が周りでちらほらと聞かれました。

 試合前の円陣の様子。ここから1軍へ昇格した者、チームから去ってしまう者、どこに線を引かれるのでしょうか。

 反省会かと思いきや、賞賛の声ばかりでした。岩井監督、岡本コーチ(しばらく直に見ていないうちに、すっかり白髪交じりでしたTT。。。)、お疲れ様でした。やっぱり野球カードを持参していれば良かったと私の方が反省です。(;つД`) えーん!! 

 さて、心配といえばプロ野球でこの時期は、チームや球界から選手が去ってしまう寂しい季節です。ですがもう少しペナントレースを楽しませて下さい。。。

 

 10月5日(木)追加:スポーツ報知より、『野村弘樹氏が投手コーチ復帰』という記事を見ました。OB選手が復帰してくる事はうれしいですが、まだペナントレース中に明るみに出てしまうのはどうなんだろう…という思いです(ーー;)。

 

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 12

ちゃたろう

こんばんは!行く年来る年ではありませんが、来る人出ていく人の話しが徐々に我が球団だけでなく他球団でも聞かれるようになってきましたね。 ただまだペナントが終わっていない状況でこのような話が聞かれるのは、寂しいというより球団の脇が甘いとしか言いようがありませんね。
選手たちは最後の試合が終わるまで必死にやっているのに、この状況はまずいのではと感じます。 とにかく選手が頑張っているので、私たちもペナントが終わるまで応援しなくてはなりませんね! 残り試合は消化試合ではなく、来期に向けた意義のある試合にして欲しいですね!!
by ちゃたろう (2006-10-05 21:40) 

がじゅまる

AKIさん、こんにちは。いつもご訪問いただいてありがとうございます♪
最近、どの球団からも戦力外通告の知らせが出るようになって、
野球ファンとしては寂しい日が続きますね。
ハムでは横浜出身のよこやん(横山投手)が戦力外になってしまいました…。
今年は1軍での出番がなく、どうなるんだろうと思っていたのですが・・・orz。
でもまだまだ活躍できる選手だと思うので、新天地で頑張ってほしいです。
シーレックスの新監督は、田代さんですか。オバQ、何だか懐かしい~(^^;。
by がじゅまる (2006-10-06 11:30) 

AKI

 >ちゃたろうさん、こんばんは! ご訪問ありがとうございます!
 そうですよね…スポーツ紙の球界情報をドキドキしながら見ている毎日です。他球団でも元横浜選手の名前を見かけると、更にさびしい気持ちになります。
 現場スタッフの去就は、ペナントレース終了後に発表するのが筋なのにどこかしら情報が漏れているのか漏らしているのか、とにかくまだ戦っている選手たちにとっては動揺させたくなかったですね。ファンは球場やテレビ、ラジオ、インターネット等で応援しています!
 今日から中日戦ですが、とりあえずは目の前の胴上げを阻止しなくては。横浜ファンも胴上げを見に来ている中日ファンに負けない様、応援したいですね。
そして9日の広島戦には万永選手の引退試合(予定)ですね。。。
by AKI (2006-10-07 00:27) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 いつも観戦記を楽しみにしていま~す(^^)♪
 『戦力外通告』のお知らせ、トライアウト、テスト入団…とその後も気になります。
 横山投手、2年前は抑え投手として活躍(横浜では主に中継ぎだったので驚きでした)していたのですが、最近はいないな~と思っていたら…。1軍では素晴らしい投手リレーが出来ているので、特に復活は大変だろうと心配でした。どうやら、楽天の野村監督が興味を示しているらしいです。
 田代コーチ、しばらくは現場なので茅ヶ崎のラーメン屋さんは休業のままなのかな~(^^;)??
by AKI (2006-10-07 01:26) 

momoe

こんにちは。
この時期は本当に寂しいですね。
トライアウトもあることだし、新天地(野村再生工場か?)で
もう一花咲かせる選手もいる事でしょうけど。
by momoe (2006-10-10 15:59) 

ふうちゃん

こんばんは!!AKIさん!!またお久しぶりに
なってすみません。

この時期は、本当に寂しさとともに、毎日ドキッと
させられることが多くて、何ともいえないですね。
特に今年は、ベイスターズもそうですが、他球団の
元ベイスターズ戦士が相次いで戦力外通告を受けているので、
本当にショックの多い年です。
森大輔くんは、中国からの帰国直前の投球練習中に、
再びひじを故障して、それが戦力外通告を受けた
原因のようです。本人はしっかり治して、
まだ現役を続けたいといっているので、
他球団とはいわず、僕は育成枠で、再契約を
してくれたら良いなと思っています。
by ふうちゃん (2006-10-11 00:50) 

オーゴンカープ

すいません!私も知りませんでした!
広島ファンの私でしたが10/9の広島×横浜は
横浜が勝ってよかった!地元最終戦で牛島監督、万永選手に
錦を飾ることできてよかった!
しかし中日に逆転勝ちした試合もナイスゲームでした!
その優勝を決めた中日は○人戦にてアウェーで決めたので
私は人並み以上にうれしかったですよ!
by オーゴンカープ (2006-10-11 15:00) 

ちゃたろう

万永選手ついに引退してしまいましたね(涙)引退試合の時は仕事だったので、ビデオに撮り後から見ました。 万永選手の背番号「0」がとっても輝かしく、そして涙で霞んでいました。 運良く?セカンドにもボールが転がり、あの安定した守備が見れました。 そして打撃!本人は三振に始まり三振に終わる・・・自分らしい・・・と仰っていましたが、最終打席1球1球味わうように振っていたのが印象的で、万永選手が打席に立つと成績以上に期待してしまう自分がいました。 ベンチに戻るまでとっても名残惜しかったです。
万永選手・・・なかなかスタメンには入る機会は少なかったですが、必ず1軍におり、そしていざという時のために万全の準備をしていました。 守れば内野のどこでも守れる!そしてミスがほとんどない名プレーヤーでしたね! 今後若手に万全の守備を伝承していって欲しいですね。
始めから終わりまでケッチャップさんは涙・・・涙でそれを聞いていて、こちらも貰い泣き。 愛すべき選手が引退とは悲しいですが、下の選手もファンから愛されるすばらしいプレーヤーに成り、そして成長して欲しいですね!!
by ちゃたろう (2006-10-11 22:11) 

AKI

 >momoeさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 ドラフトで入ってくる選手もいれば、チームを去ってしまう選手もいてとても複雑ですが、どこかトライアウトでチームが決まると良いですね。活躍を楽しみにしています(対横浜戦で活躍されると、それはまたそれで複雑なのですが…^^;)。
by AKI (2006-10-12 19:19) 

AKI

 >ふうちゃんさん、こんばんは! TB&コメントありがとうございます!
 こちらこそ、なかなか訪問が出来なくて申し訳ないです。
 今年は特に元横浜選手が多い気がしました。戸叶投手、矢野投手、横山投手、田崎投手、井上純選手…。
 森投手、投手コーチが入れ替わってしまっているので、もしかしたら育成を考えているコーチもいるかもしれないですね。育成枠ではなくスタッフでしたが、西投手(現中日スタッフ)が現役復帰して活躍した事もあるので、しっかりと治してから復帰すると良いですね。
by AKI (2006-10-13 01:20) 

AKI

 >オーゴンカープさん、こんばんは! コメントありがとうございます!
 前日の中日戦では逆転負けで心配もありましたが(この日で最下位決定になりました…涙)、勝てて良かったです。ですが、両人からのコメントがなかったのがとても残念でした。
 中日はずっと関東遠征中でしたが、ナゴヤドームでPVが行われていたので名古屋のファンも一緒に喜ぶ事が出来て良かったですね。
 後程、珠江飯店記事をUP致します♪ 
by AKI (2006-10-13 01:48) 

AKI

 >ちゃたろうさん、再びこんばんは! ご訪問ありがとうございます!
 万永選手、どちらかといえば控えの選手でしたが、守備固めとか代走での出場が多かったですね。私の周りではファンが数人いたので、プレゼントとか写真・サイン等に快く対応している姿を間近で見る事が出来ました(^^)。
 今度は教える立場になりましたが、守備力を強化して(大事な場面での…が多かったので)来シーズンはプレーオフに参加が出来る様になって欲しいです。
by AKI (2006-10-13 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。