SSブログ

ファーム公式戦 インボイス×湘南シーレックス 15回戦 ~上尾市民球場 [試合観戦]

プロ野球ファーム公式戦観戦 8月26日(土) インボイス×湘南シーレックス ~上尾市民球場

湘 南  100 250 000 |8                                                                インボイス 000 000 003 |3

湘 南  ○吉川                                                                           インボイス ●山崎-小野-杉山-張  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 家の者がまだファーム(2軍)の試合を観た事がないというので、行く事になりました。とはいえ、私自身も恐らくは2000年以来の観戦になりました。今回はビジター球場なので、シーレックスのビジターユニホームをはじめて拝む事になります

 1995年(岡本透投手)、97年(田辺学投手)、2000年(駒田徳広選手)はそれぞれ好きな選手がファーム(2軍)にいたのでよく観戦に出かけました。最近は遠くの在住である為、横須賀まで片道3時間以上かかる上、天候のリスクが高いので、なかなか行く事が出来ません。

 

 さて、この上尾市民球場へのアクセスですが、公園内の住所が『上尾市菅谷16』になります。各マップHPで確認頂けるとどの様な場所にあるかわかります。上尾市HP(トップページの検索欄に『上尾球場』と入力し検索するとヒットしやすいです)にも掲載されています。

 事前に色々と検索してみたら、最寄り駅のJR高崎線北上尾駅からは徒歩20分くらいはかかるらしいです。今回は車で行ったのですが、球場らしきものが見えても公園への道がなかなか見当たりませんでした。

 

 上尾市民球場。98年に出来たので、比較的新しい球場でした。

 

 15時より少し前の到着…試合開始17時、1軍の感覚で試合開始2時間前の開門かと思ったのですが、16時開門だったので、かなり時間の余裕が出来ました。

 そこで球場の周りを歩いてみました。

 

 3塁側の関係者出入口前に、ベイスターズバスが止まっていました。「何故、シーレックスなのにベイスターズ? 」と聞かないで下さい…(^^;)

 

 車イスの方も入場がしやすいよう、スロープがありました(画像右側)。ですが実際にスタンドへ入場すると、車イス専用の座席がなかった様で、一番前の座席を利用されていました。遅れて入場された方は前の座席が空いていなかったので、どこへ座ったら良いのか迷われていた様です。せっかく入場しやすくなっているのに、専用の座席を作って欲しいです。

 3塁側の入場口が閉まっていて、球場のスタッフが誰もいなかったので、どうやら入場は1塁側だけのようでした。

 

 ひと回りして1塁側の入場口に戻り、入場料金を確認。一般 1000円、西武ライオンズファンクラブ会員 500円、携帯サイト割引画面(有料コンテンツ) 500円、で家の者は会員なので500円、私は一般の1000円で入場になりました。なお、ビジターファンクラブ会員は割引対象外との事でした(T_T)。。。

 球場から離れたコンビニまで移動し、買い物を済ませて戻りました。徒歩(もしくはバス・タクシー移動)の方は、事前に用意する事をオススメ致します。

 

 入場して早々、小田嶋選手がバッティング練習をしている姿を見る事が出来ました。捕手から内野手転向になってまだ間もないのに、スタメンでファースト出場も。「何故、降格?」と疑いましたが、早く1軍に復帰して欲しいです。 

 

 16:15現在。メンバー表の交換をしたインボイス(西武2軍)渡辺監督(かっ、髪が…ずいぶん変わられた様で)とシーレックス(横浜2軍)岩井監督。審判員の名幸さん(横浜ベイスターズOB)の姿を見かけました。先月7月5日の巨人×中日戦での判定に、中断を長引かせたとして審判員4人に厳重注意処分を科したそうで、どうやらその件でファーム降格になったのでしょう…(スポニチ記事より)。

  

 サードには万永(まんえい)選手がいました。

 

 銚子利夫コーチがノック役を務めていました。斉藤俊雄選手(右)と黒羽根利規選手(中央)の若いキャッチャーがシートノックを受けた選手からの送球を受けていました。

 

 上尾球場は両翼が95m、センターが121mで横浜スタジアムより広いです(浜スタは両翼94m、センター118m)。 

 

 

 今日のスタメン…1軍で見かけた選手が多い(特に両チームの3、4、5番のクリーンアップ)のは気のせいでしょうか(^^;)? 育成面ではどうなのでしょうか。

 ちにみに、湘南シーレックスは『湘南』、インボイスが『ⅰ』になっていました。ちょっとわかりづらい?

 

 試合前の3塁側ベンチ前。円陣を組んで試合に挑みます。

 インボイスの先発が山崎投手、湘南の先発が吉川投手と共に3年目の選手の対決。吉川投手のコントロールが気になるところです。

 

 古木選手もベイスターズで度々スタメン入りした選手。横浜方面から来たであろうファンから、「交通費2500円かけてわざわざ来てやったぞー!」と大きな声をかけられました。どうやら高速に乗って来たようですが、『来てやった』はないと思います…(ーー;)。

 

 1回表、2アウトで古木選手が四球&盗塁、ランナー2塁で4番の小田嶋選手がライトへのヒットで1点先制。裏、柴田選手へ斉藤選手が打撃妨害で出塁させるも、後続の選手をフライで抑えた。0-1。

 小田嶋選手の打球はライト方向へ遠くに飛びました。

 3回裏、吉川投手がストライクとボールがはっきりしたままの満塁の危機をむかえるも、高波選手を併殺打に抑えて無得点。

 4回表、福本選手の打席で公園内から花火の音が大きくて、一時中断。斉藤選手のタイムリーでリードを広げた、0-3。

 5回表、1アウト満塁で福本選手のタイムリーで2点追加。続く田中充選手のタイムリーで2点追加。西崎選手の犠牲フライで1点追加の、この回で5得点。0-8。

 9回裏、大島、後藤武、GG佐藤選手の連続安打で2点、貝塚選手のファーストゴロでランナーがホームインして1点追加。星選手をセカンドゴロに抑えて、試合終了。吉川投手、完投勝利。 

 今まで再三、ピンチの場面があったのにピッチングコーチがマウンドへ行ったのはこの9回裏だけでした。  

 

 試合終了後(20時ぐらい)、ベンチ前に選手が残っていたのでそちらへ移動してみました。

 

 完投勝利ではあったけど、1軍の試合で見たように常にストライクとボールがはっきりとしていました。インボイスの選手はバットを振りましたが、中日や阪神ではなかなか振りに行かないでしょう。

 岩井監督から何やらもらって、拍手されていました。金一封

 

 先程の3塁側の関係者出入口前に止まっている、ベイスターズバス付近で選手の出待ちを数年ぶりにしてみました。既にバス車体前の乗降口付近に10人位のファンがいて、バスに乗る選手を待っていました。

 私はバス車体の後ろ側に、選手が使う用具を運ぶ車があったので、そこまで運びに来る選手を待ってみました。そこにも既に2人の男性ファンが待っていました。ケースに入れた「月刊ベイスターズ」を持った方と、野球カードを持った方だったので、かなり慣れているファンだと思いました。バスにさっと乗ってしまうより、かえってこちら側にいた方が荷物を預ける時間の方が長いのでもらいやすいのかも…と期待しました。。少しお話する機会が出来て、どうやら駅から球場までバスに乗ってきた模様で、21時前にはバスがなくなるとの事でした。また、裏方さんもあまり存じていない様で、コアなファンではなかったらしいです。

 2人とも誰か選手が出て来た用で、バスの前側に移動したのでその場所では私一人になりました。そんな所へ懐かしい方が出て来まして…。岡本透ピッチングコーチでした。夜だったのでなかなか確認が出来なく、背中を向いていた時に「お疲れ様でした!」と、とっさに声をかけてしまったのですが、誰が声をかけたのかがわからなかったらしく、キョロキョロとされてしまいました。名前を呼ぶべきでした。ゴメンナサイ…(ーー;)。

上尾市民球場

 

《Today’s baseball stadium souvenir》 

 

 事前に調べた結果、一応は売店があるのですが、家の者が「ない」と言い張るので今回は球場では買い物をしておりません。正面玄関だと思うのだけど…。先日の浜スタ観戦時に買ったグッズを紹介致します(Todayじゃないですが、ご勘弁を)。

 湘南シーレックスにもファンブックなるものがあり、「シーレックスプログラム」です(正式名は不明)。掲載されているのは、湘南シーレックスのコーチ、昨シーズンは主にファーム登録が多かった選手、新人選手です。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。