SSブログ

2000本安打を見に行こう。 [プロ野球]

 2003年の中日ドラゴンズ・立浪和義選手、昨年2004年の読売巨人軍・清原和博選手につづき、今年2005年はヤクルトスワローズ・古田敦也選手があと9本(4月11日現在)で2000本安打達成となる。誰かが達成間近の時期になると必ず、私は5年前の事を思い出す。


 2000年9月6日(水)ナゴヤドームでのナイターで、横浜ベイスターズ・駒田徳広選手(現・東北楽天ゴールデンイーグルス打撃コーチ)は、中日の先発・野口茂樹投手から通算2000本安打を達成した。その数年前より、「駒田の2000本安打を絶対見に行こう!」と仲間内で約束をしていた。「いつか達成する時は事前に余裕を持って準備をして行こう」と思いながらも、まだ時間は十分あるという安心感&忙しい日々を送り、なかなか実感が湧いてはこなかった。

 が、黙っていても、ついに「2000本安打まであと73本」という達成が可能になるその年がやってきた。出来れば、土日でホームの横浜スタジアム(以降、浜スタ)か、東京の明治神宮野球場(以降、神宮)での達成を望んだ。東京ドームだと、今でこそ巨人戦の観客数が激減しているのだが、当時はまだ指定席のチケットは簡単には手に入らないし、自由席はナイターなのに朝から並ばないと席に座れない位だったので、出来れば達成は遠慮して欲しい球場であった。

 

 2000年のシーズンは、私の昔からの仲間達は好きな選手がベイから去ったので熱が冷めてしまっていて、殆ど野球観戦に行く事はなくなっていた。関東にいる新しい仲間は、土日で浜スタならOKだった(当時、神宮は学生野球の関係でナイターオンリーであった)。

 単純計算で1試合で1本打つという考えでいくと、達成予定は2ヶ月以上先の6月~7月のオールスター前にはいくだろうと思われた。シーズン途中でアクシデント(起用法…あ、その時のヘッドは楽天のコーチだ!)があり、2軍生活を余儀なくされたので、復帰が相当遅らされた。

 

 8月30日(水)浜スタでのヤクルト戦終了時点であと「10」。1試合で1~2本打つという計算でいくと、だいたい達成予定日は同月8日(金)~10日(日)浜スタでの試合(対広島戦)になるだろうと考えていた。だが、その考えは甘かった。9月1日(金)甲子園での試合で4打数4安打の活躍で「6」。翌2日(土)は1安打の「5」。翌3日(日)の試合では3安打を放ち、一気にカウント「2」となった。「もしかしたら、次の中日戦(ナゴヤドーム)で達成するかも…」と予感し、慌ててホテルの予約と名古屋の観戦仲間を誘って行く事になった(チケットは当日の購入)。

 翌日4日(月)、会社には5日(火)からの届けを提出し、準備万端で名古屋入りを楽しみにしていた。が、当日名古屋に到着してホテルへ向かうが、周りには誰もいなかった。よく見ると玄関口に貼り紙があり、休業との事。電話したホテルへ電話したが、どうやらそこは小牧市のホテルであった事が判明した。そういえば、予約時の電話が『只今、当ホテルへはつながりません。別の支店にお電話下さい』と案内された番号が、小牧市の支店だったのだ。さすがに遠いので慌ててキャンセルし、名古屋駅周辺は満室であったが金谷駅近くのホテルを予約が出来たので、路上生活をする事はなくなった/(^^;)。

 

 その日の試合は、ドラゴンズの先発・山本昌投手(駒田選手が殆ど打てない位相性が良くない投手)から1本打ち、カウント「1」となった。翌6日(水)で達成し、目の前で見る事が出来た嬉しさに身震いした。レフトスタンドもドラゴンズファンがいっぱいで私達の周りもドラファンだったけど、「良かったねえ」と声をかけてくれたので、その日の試合は負けたが幸せだった。当時の私の携帯にはメール機能がなかったので、ノートパソコンを持って来ていてホテルの部屋から友人達にメールを送った。

  平日に休んでまで野球観戦をする事がないのだが、特別な試合にはやむを得ず休暇を取って行く。まあ、普段が休むことなく、夏・冬休みも取った事がないので、自分への心の休暇になった。翌日の7日(木)の試合も見たかったが、記録達成したし、仕事が溜まっているので早朝、名古屋から新幹線通勤で会社へ向かった。


  古田選手の場合、12日(火)~14日(木)浜スタでの横浜戦が3日間tvk(テレビ神奈川)で放送、15日(金)~17日(日)神宮での巨人戦、19(火)~21日(木)神宮での横浜戦があるので、このあたりが達成されるのではと思う。関東のファンには、時間が許されれば観戦に行ける範囲なのでうらやましい。この期間を逃してしまうと、次は松山、ヤフードーム(旧称:福岡ドーム)で、関東に戻るのは29日(金)の神宮での阪神戦まで観戦が出来ない。

 たかだか、たった1本のヒットを見に行く位だけど、その1本が特別なものであれば、ファンとしては物凄く嬉しいものである。のちに達成記念グッズも出ることだし(^^)。

 これから観戦に行かれる方、屋外のナイターはこの時期はまだ寒いので、防寒着&おざぶ(座布団がわりのクッションやタオル)等の用意もお忘れなく、風邪に気を付けてご観戦下さい。以上、私の2000本安打観戦記でした。

 

 

 追伸:あ、北海道日本ハムファイターズの田中幸雄選手も今年、達成するらしいけど、全く話題になってませんね。スタメンじゃないから計算は出来ないけど、年内に達成するといいですね。

 

 

 4月14日更新:前日13日の対横浜戦(横浜スタジアム)の試合で2回表、横浜の先発・門倉投手から打ったホームラン1本。この日は1安打で、2000本安打まであと

 4月15日更新:前日14日の対横浜戦(横浜スタジアム)の試合で2回表と7回表、横浜の先発・セドリック投手から2安打で、2000本安打まであと

 4月16日更新:前日15日の対巨人戦(神宮)の試合で4回裏、巨人の先発・内海投手から1安打で、2000本安打まであと。 

 4月18日更新:前日17日の対巨人戦(神宮)の試合で1回裏と3回裏、巨人の先発・桑田投手から2安打で、2000本安打まであと。 

 4月20日更新:前日19日の対横浜戦(神宮)の試合で4回裏、横浜の先発・吉川投手から1安打で、2000本安打まであと

 4月23日更新:本日23日の対広島戦(松山)の試合で8回裏、広島の先発・小山田投手から1安打で、2000本安打まであと

 4月24日更新:本日24日の対広島戦(松山)の試合で6回裏、広島の先発・大竹投手から、プロ野球史上32人目となる通算2000本安打を達成しました。「おめでとうございます!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。