SSブログ

セ・リーグ開幕前日 [プロ野球]

 明日は待ちに待った、プロ野球セントラル・リーグの開幕である。既にパシフィック・リーグは開幕しており、ほぼ連日は東北楽天ゴールデン・イーグルスの話題が目立つ。戦力的に不利な状況ではあるが、野球界を変えてくれるという期待を込めて応援したいと思う。

 

 『開幕前日』とはいっても、ここ数年は特別に何かするといった事はしないのである。何故ならば私自身が以前と違い、生活環境が変わって観戦する機会が激減しており、かつての仲間達は好きな選手が移籍・引退して熱が冷めてしまったらしく観戦しなくなり、今現在は「開幕戦を必ず見に行こう!」と特別意識をして意気込む様な観戦仲間もおらず、特に開幕戦にこだわる事がなくなっているからである。 

 そんな状況を10年前の私は想像していたのであろうか? 好きなチームや選手に没頭し、ただひたすら応援していたパワーはどこへ行ったのであろうか? 選手層は大幅に変わっているだろうが、ずっとこのまま仲間達と応援しているだろう、と思っていた。だが現実は、私も仲間もそれぞれの生活環境が変化して観戦機会が減少し 、プロ野球から遠のきつつあった。仲間の中で一番よく一緒に観戦に行った友人の加奈恵さんは、昨年久しぶりにハガキを出したのだが『転居先不明』で戻って来てしまい、固定電話の番号も変えていて、まったく連絡がつかなくなってしまった。今どき珍しく携帯電話をもっていないので、もうお手上げ状態である。何かのきっかけで私のブログを発見してくれていたらいいな、と思う。そして連絡をして欲しい。

 

 そんな事を想像も出来なかった10年前の1995年の私はというと、開幕戦を観に行く為の準備をしていた。前年の94年の横浜ベイスターズは、フリーエージェント(FA)で獲得した駒田徳広選手(現:東北楽天コーチ)が加入するも、投打がかみ合わず最下位になったので、その年3位である広島東洋カープとの対戦が決まった。当時は前年の1位と4位、2位と5位、3位と6位のチームが開幕で対戦し、上位3チームの本拠地での開催になる決まりがあったので、95年の開幕は広島市民球場での観戦が決まったのであった。

 金曜日の開幕なので、会社には有給休暇を事前に『私用により』という理由で申請し(ネタバレ?)、旅行業者で2泊3日のフリープランで申し込んだ。この年は神戸に震災があり、大阪-神戸間(正確にはどことどこの間か覚えていない)は新幹線が不通という事があって、空路での行程になった。私も加奈恵さんも広島での土地勘が全くないので、「どうせなら広島球場に近いホテルで泊まろう!」という事で、球場に最も近いリーガロイヤルホテル広島に宿泊が決定した。なんせ、選手が泊まるホテルなので高価格なのだが、JALグループらしくて飛行機とセットになっている自由行動のプランだったので、「たまには贅沢しようかな」なんて自分に甘くなってみた。

 旅行の準備は前日にやらないと気がすまない性格で、その前からだと何か忘れそうだし、今はまだ使う物もあるから嫌なのである。会社から帰宅→夕食→テレビ→風呂→準備…なので夜遅くの準備である。加奈恵さんはとっくの前に準備して早くに寝ているというのに…。 

 

 以降、数年間は開幕カード(3連戦)はすべて観戦に行ったと思う。96年は神宮球場だったので、多分会社から直行で信濃町駅へ向かったと思う。応援グッズの準備だけだった。97年は新生ナゴヤドームでの観戦。95年と同様、夜間の準備だった。98年は念願の横浜スタジアムでの開幕戦。会社からでは試合開始時までには間に合わないので、おそらく有給休暇をとったのだろうか。99年は初日には行かず、土曜日のみ観戦したのかもしれない。2000年も同じく、土曜日のみの観戦。2001年以降は、ローズ(涙の引退騒動)や駒田選手(解雇に近い引退騒動)が退団した事もあって気持ち的にベイから少し離れてしまって、観戦に行く事はなくなった。

 

 それ以降、開幕戦を特別に意識する事はなくなり、チームも弱化して(V戦士が続々と放出されて)きたので球団に対して疑問視する事が多くなった。特に補強面では殆ど失敗しているので(他球団で活躍、補強選手は活躍せず…というのが多いと思う)。でもチームは好きなので、いつまでも応援はしたい。

 以前は自分達の都合が合えば、相手チームがどこだろうが構わなかったのだが(巨人戦は早めに出掛ける約束だったが)、最近は対戦相手を選んで観戦に行く事が多い。ベイからも少し遠ざかっていて、若い選手の顔と背番号が一致しないのに、他の選手もろくにわからなくなっていたので、なるべくわかるチームを選んでしまう。失礼ながら、レギュラー選手もわからない事が多い。沖縄キャンプを見学しているので、中日ドラゴンズの選手は殆どわかる。

 

 今シーズンの横浜は、ナゴヤドームで中日と対戦する。本当は物凄く観戦に行きたかったのだけど、3日間も家を空けるわけにはいかないので、中継も地元名古屋近辺以外ではないし、泣く泣く結果待ちである。山本のアニキ(山本昌投手)は次のヤクルト戦(神宮)での登板らしいので、すんなり諦める事が出来た(あ、でも万博は行ってみたかったなー)。おそらくは、横浜が三浦大輔投手、中日が川上憲伸投手が先発であろうが、昨年のようなサプライズ登板はまずないだろう。いや、あったらどうなるんだろうか。多村仁選手は発熱でダウンらしいし、ウ、ウッズじゃなくてウィット…。どーなるんだろうか…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。