SSブログ

オープン戦 横浜ベイスターズ×広島東洋カープ ~横浜スタジアム [試合観戦]

プロ野球オープン戦観戦 3月21日(月) 横浜ベイスターズ×広島東洋カープ ~横浜スタジアム

広島 011 000 000 |2                                                                横浜 001 000 100 |2

広島 小山田-ロマノ-永川-ベイル                                                               横浜 土肥-川村-木塚

本塁打:ラロッカ1号(広島) ウィット1号(横浜)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  今日は試合開始(14時)の2時間前には横浜スタジアムに着いていたのだが、驚いた事に既にもう客が入場していたのだ。どうやらこのオープン戦は地元横浜市民を無料招待していたり、グローブ・横浜を除く11球団の公式野球帽を被って行くと先着で無料入場が出来るので、客が殺到して開門を早めたらしい。

 私はベイスターズのファンクラブに入会しているので受付にてチケットを引き換えての無料入場で出来たが、一緒に観戦する人はベイのファンではないのでスタジアムで購入した。『グローブを持ってハマスタへ行こう!』『ビジターチームキャップを被ってハマスタへ行こう!』なんて企画もあるが、いい大人がかさばるグローブどころか2~3千円もする野球帽なんて滅多に持ってはいないのである。そういった所にも球団は目を向けて欲しい。

 

 

  今シーズンからネットがかなり低くなって、ファンが選手にサイン等をねだりやすくなった。その分、練習時の打球にも気を配らなければならない。が、ファンが殺到している状態だと動きようがない。それでもリスクを伴う事を承知(しているのか?)で行く人が多かった。内野自由席の上段(入場口上部付近の席)からから観戦しても、選手やボールが見やすくなった。

 

 横浜スタジアムでの試合以外の楽しみが、横浜スタジアム場内限定のFM局『FMハマスタ』。85.8MHZで聞く事が出来るのだ。ただ聞くだけではなく、携帯のベイスターズサイトにてメールを送信して投稿するのも楽しい。 とはいうものの、私はまだ2回しか聞いていなく、オススメと言う程の“通”ではないので、あまりどうのこうのとリスナーぶる事は出来ないが、昨シーズンに初めて聞いた時が面白かった事で今シーズンも期待していた。中日戦のナイターでベイスターズOBの盛田幸妃氏が放送ブースを出て、客席へ移動(乱入?)し、周りのファンから勧められて酒を飲んでいた(おいおい…^^;)。

 今日のスタジアムDJは栗原治久氏、パーソナリティに盛田幸妃氏、アシスタントリポーターに大矢陽子氏(←元横浜ベイスターズ監督・現東京ドリームスの大矢明彦氏の娘さんだとか)。ゲストでベイの山中専務とTBSの松下賢次アナが来ていた。だが今日の『FMハマスタ』はいつもと違い、盛田氏は専務を気にしてか“いつもの危ないトーク”ぶりが聞けないどころか、DJの栗原氏の登場が遅れていた為、その間はずっと松下アナの自己チュートークだった。そのおかげでリスナーのメールは殆ど読まれる事は無いわ、挙句の果てには牛島監督が高校生の時に喫煙していたと喋るわ、その直後『冗談』と全くフォローになっていない言い訳と、「もう時効」とまるでつい先の某高校生投手の喫煙事件等を全く気にしていない話しぶりでひどかった。他の現役・OB選手やTBSのお偉いさん達の事を偉そうに呼んでいたので、この人は元からそういう人なのかもしれない。本当に今日の『FMハマスタ』はひどかった。もう呼ばないで欲しいゲスト(DJ役でも来ないで!!)であった。

 

 横浜の先発・土肥投手は被安打が9と多く広島のラロッカに3安打を許すも、他の打者を抑えての2失点で好投(?)していたので、7イニングとオープン戦ではかなり長い回数での登板となった。広島の先発・小山田投手からなかなか打てなかった中で、2番手ロマノ投手からオープン戦不調の新四番ウィット選手が2月27日ヤクルト戦以来(おいおい!)の安打・来日初本塁打で同点に追いつくも、その後の決め手が無く同点のまま試合が終了した。

 

 《今日のおみや》 ~自分への土産

  ちなみにこれは知る人ぞ知る『ベイスターズサブレ』である。確かベイスターズ元年の93年頃辺りから発売されていた(違っていたらゴメンナサイ!)お菓子の復刻版である。以前のものはこの画像とほぼ同じサイズの缶で菓子のサイズがこれよりひと回り大きいサイズのサブレが6枚位入っていたものと、12枚位は入っていた2つの商品があった。味はオレンジ風味で、少なくとも私の周りでは味や缶のデザイン、食べ終わった空き箱が使えるという点でも大好評だった。残念ながら、当時の製造元である「㈱有明製菓」(現:㈲有明製菓)が倒産。その前後から姿を消していたのである。新商品の製造元は「㈱鴎の玉子」。今回は小サイズのみの販売である。

 現在のデザインはロゴとマスコットのストライプ柄というシンプルなもので、味は以前のものよりインパクトは特にないが、なかなかイケルと思う。だが850円(税込)はいかがなものかな、と思う。枚数を減らしてもいいので、もう少し安くしてもらうと家族連れのファンも気軽に購入が出来ると思う(持ち帰るのには非常にかさばるけど^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。