SSブログ

Mリーグ 東京D×福岡D ~東京D [試合観戦]

プロ野球マスターズリーグ観戦 1月2日(金) 東京ドリームス×福岡ドンタクズ ~東京ドーム

福岡 211 002 100 1 |8                                                                東京 401 020 000 2x |6

福岡 池永-東尾-山内-三浦-若田部-●永射                                                                      東京 江夏-斉藤-若生-川尻-河野-山田-村田-石毛-早乙女-○阿波野

本塁打:藤本

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 前回の続きとして、まずは野球体育博物館の企画展を紹介します。

08121904-BASEBALL_MUSEUM.jpg

 企画展「子供の遊びと野球」を見ました。前回撮影が出来なかった野球盤を紹介します。

09010201-BASEBALL_MUSEUM.jpg 

 エポック社の野球盤です。パッケージの絵からして、相当古いアンティークなものと思われます。  

09010202-BASEBALL_MUSEUM.jpg

 ビッグエッグ野球盤。確か東京ドーム元年に作成したものと思われます。当時、買おうかどうしようか迷っていました。大き過ぎるので断念しましたが[がく~(落胆した顔)]

09010203-BASEBALL_MUSEUM.jpg

 こちらは野球盤ワールドベースボールという、メジャーリーグの球場をイメージした野球盤です。なお、この企画展は2009年2月1日(日)まで展示されています。

 

 今回も参考資料があまりないので、サッと紹介する程度になってしまいます。 

09010204-MASTERS_STAMEM.jpg

 今日の試合、駒田選手が参加しておらず(今季は横浜コーチですから…)、先発は共に監督が投げる事になりました。とはいっても多分、打者1人限定かと思われます。福岡ドンタクズの1番は「あぶさん」になっていますが、作者の水島新司先生が今シーズン入団しており、この日は1回表の1打席だけの参加でした。草野球経験者ですが、正直、(プロを経験していない方の)マスターズリーグ参加はどうだろうか、という声もありました。

09010205-OHSAWA.jpg

 三が日恒例(?)の大沢啓二マスターズリーグ最高顧問からの年始挨拶がありまして、昨今の不況を嘆いていました。 

09010206-ZONDAGS_MIURA.jpg

 こちらも恒例になっている、マスターズリーグ選手による国歌斉唱。福岡ドンタクズの三浦政基投手が歌いました。 

 試合は、東京ドリームス先発・江夏投手はあぶさん選手一人のみの登板で、2番手として実質先発の斉藤投手が登板しましたが、前回観戦と同様打たれていて何だか昨シーズンのベイスターズを見ている様で、投手コーチがマウンドへ来るかなとか余計な事を考えてしまう位でした。マスターズリーグでは滅多に見る事が出来ない本塁打が、福岡ドンタクズ・藤本選手から出ました。延長10回裏、佐藤洋選手のサヨナラタイムリーで幕を閉じました。

09010207-DREAMS_SATOH.jpg

 もちろん、ヒーローインタビューは佐藤洋選手。東京と福岡ともに2ケタ安打(東京17安打、福岡18安打) 、数多くの投手が登板とお年玉的な演出でした。

 

 三が日という事で、普段の試合よりも数多くのお客さんが来場していました。で、やはり予想していたのが、「ボール頂戴!」攻撃でした。試合前に少年野球の野球教室があり、数多くの子供たちが来ていました。普段は3アウトチェンジと同時に座席通路を前方めがけて走ってくるパターンですが、今日はもうノーアウトでも通路に子供たち(少年野球だけではなく、一般の子供たちが多かった)が出入りして、待ち構えていました。周りの客からの抗議で通路側でしゃがむ様にはなりましたが、座席で観戦しているお客さんたちは困っていました。私たちの斜め後ろ(列中央)にいた小学校低学年と思われる女児が頻繁に出入りして、通路側の親子(こちらのお子さんはずっと座席でおとなしく、往年の選手について色々と聞いたりしてキチンと観戦していました。)が困っていました。その更に後ろのお客さんが、さすがにプレー中も出入りして目の前をチョロチョロ動き回るので、女児のお母様に注意しました。子供にとって野球観戦が試合が退屈になっているのか、ボールをもらう行為が楽しくなっているみたいで、とても残念でした。

 また、東京ドリームスの村田兆治投手が投球する時に、フラッシュ撮影が頻繁に行われていました。座席から立ち上がったり、背を伸ばす格好で撮影してしまうので後ろの人が見えづらくなり、プレー中のフラッシュ撮影は禁止されているので、是非やめて欲しいと思いました。ちなみにフラッシュ撮影しても、屋内では画像が暗くなって、被写体が見づらくなります。屋内モードなければ夜景モードか、スポーツモード(自動的にフラッシュがつく機種もあるので、フラッシュ禁止に設定)での撮影が適していると思います。

 あと福袋が販売されていたのですが、1万円と2万円があってなかなか買えないお値段でしたorz。

 

 延長戦に突入するも、ペナントレースよりも遥かに早い時刻(8時台)で終了したので、ほんの少しばかり夜景を撮影しました。

09010208-HAPPY_ROSE.jpg

 ハート型のイルミネーション 

09010209-ILLUMINATION.jpg

 東京ドームシティアトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)方面を撮影しました。

 ここで、今シーズン(08~09)のマスターズリーグ観戦は終了です。今シーズンは、マスターズリーグの冠スポンサーがつかなかった事で試合数がかなり減少してしまいました。恐らくは、当初は選手や観客がプロ野球よりも高齢者が多いので、天候等を考慮してのドーム球場開催を実施したのだと思われます(以前、横浜スタジアム開催で、降雨による中止が午前10時にはもう決定した事もありました)。が、やはりドーム球場となると使用料が高くなってしまい、入場料もプロ野球の試合とあまり変わらない位の料金になってしまいます。現状はその高い入場料を回避する為、スポンサー配布の入場無料券やフリーパスで入場する客が殆どです。多分、スポンサーからはその入場分をもらっているのでしょうが。(悪い言い方になるかもしれませんが)客からもっとお金を出させる工夫(選手グッズ販売)があれば良いと思います。入場料はもっと安くして欲しいですが、無理っぽいですね。来季の開催も心配です。

 

《Today’s baseball stadium souvenir》 

野球盤エースACE

野球盤エースACE

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 せっかくなので、野球盤を紹介しようと思います。恐らくはこちらの商品が最新版かと思われますが、私が幼少の頃に遊んだものよりも遥かに立派になっていますね。選手の人形に立体感がありますし。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。