SSブログ

来年も宜しくお願いしますm(_ _)m。2008 [日記・雑感]

 年末の挨拶を兼ねてブログアドレス変更をお知らせ致します。

 2009年1月1日(木)(予定)から

 旧ブログURL: http://blog.so-net.ne.jp/baseball-stadium_cafe/

   ↓

 新ブログURL: http://baseballstadium-cafe.blog.so-net.ne.jp/ 

 に変更になります(あまり思いつかなかったので、とりあえず配列を変えただけ[あせあせ(飛び散る汗)])。

 ソネットブログでは2008年2月下旬からブログURL形式が自動的に変更されましたが、任意設定文字列が30文字以上の場合、特殊記号(ハイフン「-」以外)が含まれている場合は手動での変更になるとの事で当ブログも該当していました。が、キャンプ見学から帰ってきたばかりでまずは更新を優先していた事、URL形式変更及び他リニューアルと重なった為にソネットブログ全体に不具合が生じ、なかなか更新が出来ず、かつ自身身辺も色々あってなかなか変更までは頭に回っていませんでした。

 他社ツールでのアクセス解析やアフィリエイト等でも変更しなければならず、キリの良い月日で変更をと思い、無謀にも2009年1月1日(木)から変更を予定しております。ただ、(手動で変更したブログに関して)旧URLからアクセスして新URLへ自動移転するかわからないので、ソネットブロガーさんの所へはお邪魔して『nice!』押し&コメントでも通知致します。他社ブロガーさんの所へはお邪魔して、コメント蘭にURLを掲載致します。ブログをお持ちでない方に関しては、もし自動移転されなければお手数ですが時間を置いて、当ブログ名で検索頂けます様お願いします。ブログ名の変更はございません。

 不具合の可能性もあって正直怖いですが、何とかなる事を祈ります…(^^;)。


 2008年のプロ野球は、北京五輪関連が話題になりました。ドーピング問題、召集メンバーの相次ぐ故障、采配と結果、帰国後の選手の活躍…。来年2009年開催のWBCへ向けて、監督決定の段階でなかなか話は進まず、召集メンバーについても様々な問題を抱えたままになっています。 

 横浜ベイスターズは、スタートから意気込みを感じる事が出来ないままシーズンを過ごしてしまった感じなので、結果は納得する内容でした。まず、抑え投手が確定が出来ず、暫定でヒューズ投手を起用するも打ち込まれ、ベテラン勢が出遅れた中で勝ち頭の寺原投手を抑え転向、ちぐはぐな起用で投手陣全体での迷いを感じられました。打者では内川選手の成長が大きく、首位打者のタイトルを獲得。村田選手の2年連続本塁打王、と頼もしい話題があったのが救いでした。

08032201-YOKOHAMA_STADIUM.jpg 


 さて、当ブログで記事にしたものだけで1年を振り返ってみようと思います(リンク付けは、リニューアル後の1月に行います)。

 

 ☆1月…キャンプイン前の悲しいお知らせ

 『【訃報】元横浜大洋ホエールズ加藤博一氏が死去』

 1983年~1990年まで横浜大洋ホエールズに在籍していた加藤博一氏が肺がんの為、1月21日に亡くなられました。追悼試合は横浜の惨敗で、しかも優勝どころかペナントレース終了まで楽しませる事が出来なくて、非常に残念でした。 

 

 ☆2月…沖縄美ら海水族館に行く(リベンジ編)

 『沖縄美ら海水族館@MOTOBU 2008-02-09』

 昨年の春季キャンプで訪れたのですが、パソコンの故障で画像が消去されたので、再度撮影の為に訪れました。北海道日本ハムファイターズのキャンプ見学していましたが、暴風雨による悪天候で屋外での練習が中止になった為、昼頃から訪れる事になりました。

 

 ☆3月…野球以外に色々ありました

 『キャンプ見学関連記事終了!』

 2月にソネットブログのアドレス変更等リニューアルによる不具合が連日の様に発生し、沖縄から帰ってきてもなかなか掲載が出来ませんでした。そんな中で3月に入り、家の者の親類が死去&家の者が入院…と私の周りで大変な時期と重なって、更新が出来ませんでした。

 

 ☆4月…ファーム試合観戦

 『EL 西武×湘南 4回戦 ~岩槻』

 初めての球場へ行くので「球場はどこ?」状態でした。特にどこから一般客が入場しても良いのかわからない駐車場でした。1軍では散々な成績だったウィリアムス投手も、この試合では何故か先発登板で、唯一好投ぶりを見る事が出来ました。

 

 ☆5月…初めて見る所

 『EL 日本ハム×湘南 6回戦 ~鎌ヶ谷』

 こちらも初めて訪れた球場でした。プレゼントやグラウンドに降りてイベント参加(先着や抽選)したり、ファンサービスぶりが徹底していて良かったです。球場周辺も回れるので、入場前の練習風景も見学が出来るし、ファンクラブ会員限定のピンバッジ購入とファンクラブ会員機能が活かされていました。

 『旭山動物園@旭川 2008-05-22』

 冬季に訪れた事はありますが、夏季に訪れた事がなかったので、交流戦観戦の休日に出かけました。「レッサーパンダの吊り橋」など色々と見所はありますが、なにぶん動物なので行動が予測出来ないから、気長に見る事をお勧め致します。「オオカミの森」がまだ建設中だったので見たいという要望があり、またいつか訪れるかもしれません。

 

 ☆6月…相次ぐトレード

 『横浜ベイスターズ 鶴岡一成選手、巨人へトレード!!』

 トレード第一弾で、鶴岡一成捕手と真田裕貴投手の交換トレードがありました。特に鶴岡捕手の場合は、今オフ相川捕手がFAでメジャー移籍で退団の可能性があり、そんな中でトレードに出すのは非常に無謀だという声があり、結果その通りとなってしまいました。阿部捕手がケガ欠場期間は正捕手を務め、クライマックス・シリーズや日本シリーズ出場を見て、はがゆい思いをしました。

 『横浜ベイスターズ 小池正晃選手、中日へトレード!!』

 トレード第二弾は、小池正晃選手と石井裕也投手の交換トレードでした。小池選手に関して、移籍後はスタメン入りもしていましたが、外野の層が厚いので控えや守備固めで出場というのが多かったです。それでも1軍起用されているので、良かったと思います。石井裕也投手も横浜出身とあって、応援の声が大きかったと思います。真田投手と共に先発・中継ぎ起用ではっきりしない部分もありますが、来季も頼もしいです。

 

 ☆7月…チームを支えた方の悲しいお知らせ 

 『【訃報】横浜ベイスターズ打撃投手の石田文樹氏が死去』

 1989年~1992年まで横浜大洋ホエールズ、1993年~横浜ベイスターズに在籍していた石田文樹氏が直腸がんの為、7月15日に亡くなられました。闘病中もベイスターズの調子が気になっていらしたかもしれません。内川選手&村田選手のタイトル獲得を、何よりも天国で喜んでおられるでしょうね。

 

 ☆8月…オールスター観戦

 『08プロ野球 ASG 第2戦 ~横浜』

 今年は五輪開催の為、8月にズレ込みましたが、特に横浜スタジアム開催とあって、何としてでも行きたかった試合でした。ですが、チーム状態が非常に良くないのでわずか3人しか出場が出来ず。親会社のTBS企画も評判が悪く、ガッカリでした。ブラックホッシーが登場したのは良かったですが、あの日だけの復活にしてはやや地味でした。

 『公式戦 中日×巨人 16回戦 ~ナゴヤドーム』

 山本昌投手が8月4日、通算200勝利を達成しました。もう何年も前に観戦計画を立てていたハズなのに、宿や交通などの準備や金銭面もギリギリで、オールスター戦観戦直後とあってバタバタ慌てていましたが、今となっては良い思い出になっています(かなりミスっていた部分もありますが[たらーっ(汗)])。

 

 ☆9月…親子ゲームでノスタルジックに浸る

 『EL 湘南×巨人 14回戦 ~横浜』&『公式戦 横浜×中日 19回戦 ~横浜』

 横浜スタジアムでファームの試合と1軍の試合の2試合開催とあって、かつ野球カードイベントもあって観戦に出かけました。ただ当日、デジカメ故障に気付いてかなりテンションが下がり気味でした。しかもケイタイが古いので画素数が低く、ロクな写真が撮れませんでした。イベント自体は楽しかったのに、残念。『横浜移転30年』カードには横浜大洋ホエールズ&横浜ベイスターズの懐かしい選手のカードと再会が出来たのが良かったです。

 

 ☆10月…当ブログでは石井琢選手横浜最後&CS初観戦

 『公式戦 横浜×中日 20回戦 ~横浜』

 退団のウワサがあった石井琢朗選手を中心に見た試合でした。対戦チームの選手と色々と話していた様子から、何となく「退団を決めたんだな」っていう雰囲気を感じ取りまして、やはり後日石井琢選手の方から『戦力外』という形(FA移籍では金銭面で獲得を躊躇するだろうから、という理由)で退団が決まりました。その後もトライアウト受験や海外移籍のウワサもありましたが、広島東洋カープに決まってひとまず安心しました。

 『パCS-2 第2戦 西武×日本ハム ~西武D』

 クライマックス・シリーズは今まで縁がなかったのですが、西武ファンの家の者が一度観戦してみたいというので、ファンクラブ利用でチケットを手配して観戦しました。ファンクラブ予約や一般予約ではチケット完売したのですが、実際に球場へ行くと転売目的の予約が多かったのか空席が目立っていました。もう少し販売方法を工夫して欲しい所です(主催者は売れれば良いのでしょうが、本当に見たい人が買えない理不尽さがあります)。

 

 ☆11月…石井琢朗選手と横浜ファンのお別れ会

 『TAKURO’s DAY』

 琢朗から「ありがとう」の会(昼の部)に参加しました。石井琢選手の手作りイベントなので、多少グダグダした部分もありましたが、試合観戦とは違った身近な石井琢朗選手に触れる機会があって良かったです。戸叶さんや内川選手や川端さんといった横浜ファンには嬉しい方々の参加もありました。

 

 ☆12月…マスターズリーグ、冠スポンサーつかず存続の危機

 『Mリーグ 東京D×大阪R ~東京D』

 当初予定していたドーム開催日程が大幅に削除、その分を2月~5月までに球場使用料が安い地方球場で補うといた不況振りが、マスターズリーグでも見られました。 そのせいなのか、販売されていた福袋の価格が高くて買えないものでした。他の収入源も考えた方が良いのかもしれません。ドーム開催で入場料が高いので、殆どの客がフリーパスかスポンサー企業配布の入場券で観戦されていると思われます(なので入場料の収入が殆どないのでは?)。


 そして、私のブログへ直接お越し頂いたみなさん、まだコメントを残していないけどどこかで閲覧して頂いているみなさん、誠にありがとうございます。

 今年は野球でも私用でも色々ありまして、記事の更新やコメントが滞ってしまって、本当に申し訳ないです。記事は何とか年内に終了しましたが、コメントや訪問が出来なかったのが悔やまれます。来年1月にブログアドレス変更で不具合の心配もありますが、末永くお付き合い頂ければ幸いです。

 

 来年も宜しくお願いします!

  

 

  (毎度おなじみですが)またこういう時が来ますように…

   

 人気blogランキングへの投票をお願いします。

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。