SSブログ

公式戦 中日×巨人 16回戦 ~ナゴヤドーム [試合観戦]

プロ野球公式戦観戦 8月4日(月) 中日ドラゴンズ×読売ジャイアンツ ~ナゴヤドーム

巨人 100 000 000 |1                                                                中日 011 030 00X |5

巨人 ●木佐貫-西村健-越智-東野                                                                            中日 ○山本昌 

本塁打:デラロサ3号(中日) 井端4号(中日)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

08080415-MASA.jpg

 今回の記事はすご~く長くなりますので、お急ぎの方はサッとスルーして下さい。 

 

 とうとう、この日がやって来ました。8年前の9月、このナゴヤドームで駒田徳広さんが2000本安打を達成した時に、「今度は山本昌さんの200勝を見に行こう!」と心に決めていました。ただし、投手の場合はローテーション入りしているともいえど、いつの登板になるのかがパ・リーグ投手と違ってわからないもので、より確実に近くなる時でないと行動が出来ません。ずっと前から観戦を考えていたのにもかかわらず、観戦資金を全くと言っていい程、用意しておりませんでした[がく~(落胆した顔)]。なので今回の食事は、地元の物らしいものは殆ど食していません[ふらふら]。ナゴヤドーム内で、冷やしきしめんを食べた位です[あせあせ(飛び散る汗)]

08080401-DRAGONS_ROAD2008.jpg

 ナゴヤドーム前矢田駅の地下通路(球場方面)です。昨日はギリギリの時間だったので、人通りが多くて撮影が出来ませんでしたが、今日はやや早めに訪れて、撮影しました。

08080402-ROAD_MASA.jpg 08080403-ROAD_TANISHIGE.jpg

 今日の試合はこちらのバッテリーでしょうね。

08080404-ROAD_WOODS.jpg 08080405-ROAD_KOIKE.jpg

 ウッズ選手はモチロンの事、小池選手は今日こそスタメン出場して欲しいです。シーズン途中の入団とあってか、小池選手はその他大勢扱いでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 他にも色々と撮影しましたが、割愛させて頂きます。

08080406-NAGOYA_DOME.jpg

 ナゴヤドームです。あと3時間と少しで、試合が始まるのかと楽しみでした。まだ時間があったので、イオンナゴヤドーム前店に寄りました。

08080407-DOARA_JINJA.jpg 

 イオン内に、「中日ドラゴンズ ドアラ神社」がありました。夏休み期間とあって、子供たちが次々と中に入るので、誰もいないスキにシャッターを押しました。どうやら今日4日かららしいです。場所は1Fセントラルコート催事場。Tシャツやタオルなどのオリジナル商品が販売されていました。

 

08080408-KROON.jpg

 タカユキさんこと、クルーン投手(…って、巨人ファンの方には何の事やらわからないですね[あせあせ(飛び散る汗)]。横浜の内川選手が名付け親です)。先日のオールスター戦では、殆どセ・リーグの選手を近くで見る事が出来なかったので、移籍後のクルーン投手を間近で見たのは初めてになります。

08080409-GREISINGER.jpg

 昨日の試合で好投した、グライシンガー投手。 昨シーズンの最多勝利投手も、不調を指摘された時期もありましたが、いつの間にか今シーズンもリーグ最多勝利になっていました(8月17日現在)。

08080410-MASA_WIN.jpg

 ナゴヤドーム内通路には、勝利した時のパネルが飾られていました。今日もこの様になって欲しい、と願うばかりです。

  先発は中日が山本昌投手、巨人が木佐貫投手でした。

08080411-BATTERY.jpg

 山本昌キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 落合監督なので、バッテリー発表まで本当にわかりませんでしたが、これでやっと安心しました。

08080412-NAGOYA_STAMEM.jpg

 2番センター小池キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 これでひとまずは、安心して観戦が出来そうです(^^)♪

08080413-MASA.jpg 

 一昨年の日本シリーズ以来の昌投手先発観戦。というか、殆どある程度は登板がわかっている試合ばかりですね。なので、ビジター(関東地域&北海道観戦)では5年位は登板を見ていないのかも。テレビ観戦はよく合うのに…。「落合(監督)め…」と八つ当たりするばかりでしたね、毎回。今日は、もう既にこの時点で涙腺がユルユルに[もうやだ~(悲しい顔)](まだ早いよ!)。

 山本昌投手のテーマ曲(登板時もしくは打席時の登場曲)、今まではずっとサザンオールスターズ「My Foreplay Music」でしたが、SPEED WAGON「夢の途中」(←試聴が出来ます)になっていました。『甘ぁ~い!』のスピードワゴンの2人が歌っていますが、かなり上手いです。

ステレオ太陽族 icon

iconicon

 ↑試聴が出来ます。2曲目の「My Foreplay Music」です。

スピードワゴン/夢の途中

 1回表、小笠原選手のレフトへの犠牲フライで1点先制。0-1。

 2回裏、デラロサ選手のソロホームランで同点に。1-1。

 3回裏、中村紀選手のタイムリーヒットで逆転。2-1。

08080414-MASA_BATTING.jpg

 3回裏、山本昌投手の打席。ピッチングフォームと同様にバッティングフォームもどこか窮屈そうなスタイルですが、実はアベレージヒッターだったりします。この時点では、今シーズンはまだ打率.000でしたが。通算本塁打がゼロなので、何とか打てると良いですね。

 5回裏、井端選手のソロホームラン、和田選手のタイムリー、西村投手のボークで3得点。山本昌投手は、以降9回まで無失点に抑えた。5-1。

 9回裏、山本昌投手を続投し、ラミレス選手をライトフライに抑えて試合終了。

 

 祝、プロ入り通算200勝利!!

08080415-MASA.jpg

 プロ入り通算200勝を完投で飾る事が出来た、山本昌投手。スタンドにはご両親が観戦に来ていました。

08080416-MASA.jpg

 胴上げされた時の感想で「重いんじゃないかと思って…(笑)。ちょっと恥ずかしかったです。でも気持良かったです」と照れていました。「次、また勝ちたいと思います」と2ケタ勝利への意欲も見せてくれました。

08080417-MASA.jpg

 200勝達成記念のロゴが入ったボードを見せて、各社一斉に撮影をしました。

08080418-D_CHARA&MASA.jpg [どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]あっ!

 グラウンド一周という時に、いつの間にかボードを持っていたドアラに驚いていた、山本昌投手。てっきりドアラが持ち出して逃げるのかと思いましたが、ちゃんと昌投手と一緒に歩いて行きました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

08080419-MASA&SHIGE.jpg

 胴上げの瞬間、インタビューを見ようと1塁側へ移動していたので、あまりじっくりとは見ていなかったし、ほんの一瞬だったので、シャッターが間に合いませんでした。なんか、谷繁捕手が抱きつくシーンって、リーグ優勝や日本一になった横浜ベイスターズ時代を思い出しました。両方とも佐々木投手でしたね…って、もう10年も前ですか(=_=)。

08080420-MASA_DOUAGE.jpg ODAも駆けつける。

 試合やインタビューを見て(私が)泣くかと思っていたのですが、感動しっぱなしでどうやら泣くのを忘れていた模様です。実際に観戦した試合では、久しぶりに良いピッチングをしていました。

 

 …で、もし今日の試合で達成しなかったら、どうしていたのかですって? んー、どーでしょ~? 広島まで行っていたのかな~(今回ですら、緊急に用意したので金欠だったっていうのに[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)])。

 

《Today’s baseball stadium souvenir》 

08080421-COUNTDOWN_T-SHIRT.jpg

 「山本昌200勝達成記念Tシャツ」です。197勝~199勝分まで、山本昌投手が勝利した翌日にイオンナゴヤドーム前ショッピングセンターにて販売し、即日完売したカウントダウンTシャツがありました。が、店頭のみの扱いでオンライン扱いはなかったので、なかなか名古屋周辺以外のファンには入手困難なTシャツでした。メンズ、レディース(今時、『レディース』っていうのも何だかなあ、と思われますが、本当にレディースと記載されていました)のそれぞれ100着限定、1人メンズとレディーズの1着ずつの販売でした。

 今回のは200勝達成と更に入手困難が予想されていましたが、並んで何とか購入が出来ました。昌投手のファンというよりは、中日ドラゴンズファンっていう感じの方が殆どでした。既にカウントダウンTシャツの時にも購入した事があるといった様な常連さんばかりで、初めての方からするとちょっと異様な光景に見えたかもしれません。てっきり整理券を配布して翌日に順番に購入させると思いきや、整理券の配布なくそのまま並ばせるといった悪循環ぶりが露呈されていました。とにかく列から離れてはいけないという係員の指示がありましたが、さすがに夜通しはキツイのでいったんはホテルに帰り、早朝にチェックアウトして戻りました。

 まあ、購入が出来たので愚痴を書くのも何ですが、閉店した店外に並ばせるのはどうなんだろう、という疑問が残りました。集団で夜通し騒がしかったですし、親同伴でも未青年の子供(小学生)を深夜に並ばせていた事など、名古屋市の条例で問題がないのかと心配でした。ドーム付近に住宅地がありますし。そう言った事を踏まえて、やはり整理券を配布していったん解散させ、再度朝に並ばせた方が良いと思いました。関東だとその辺は非常に厳しいので、整理券配布もしくは早朝に並ばせるのですがね…(ーー;)。

 苦労して購入したハズなのに、残念ながらオークションで数多く出品されていました。しかも、購入日当日に。更に、後日追加発売の引換券(引換券自体はタダで入手したハズなのに)までもが…。本当に欲しい方に入手して欲しかったです[どんっ(衝撃)][パンチ][ちっ(怒った顔)][爆弾]

 それと、この場を借りまして、Tシャツ購入で並んでいた私(今回は一人で行動していた)を不憫に思ったのか、終始気に掛けて話しかけて頂いたご夫人&途中から訪れたご姉妹・ご夫人の娘さんに感謝致します。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 1

Darling

AKIさん、こんにちは&お久しぶりです。
ずっと伺っていたのですが、お忙しいかなと思ってコメント書かずにいました。
山本昌さんの200勝の瞬間に立ち会われたそうで、おめでとうございます♪
駒田さんの2000本安打達成の時に、観に行こうと心に決められていたのですね。私もケンスケの2000本安打の時には・・・いや、なんでもありません(汗)。
テレビで観ていても伝わってきましたから、実際に観られたら感動もひとしおだったでしょうね。
素敵な記事と写真をありがとうございました(^^)。
by Darling (2008-08-30 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。