SSブログ

交流戦 西武×横浜 1回戦 ~西武D [試合観戦]

2008年プロ野球交流戦 6月3日(火) 西武ライオンズ×横浜ベイスターズ ~西武ドーム

横浜 000 111 000 |3                                                                西武 010 221 10X |7

横浜 ●小山田-高宮-高崎-ヒューズ-加藤                                                                       西武 ○西口-H許-岡本真-グラマン

本塁打:中村11号(西武) 吉村13号(横浜) 吉村14号(横浜) 細川9号(西武) G・G佐藤16号(西武)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 今年も試合前の練習を見学したかったので、内野指定席での観戦になりました。ビジターならではの楽しみです。今日は家の者が遅れてくるので、途中まで一人っきりの観戦になりました。写真を撮りましたが降雨とナイター観戦、フラッシュなしの撮影の為黒っぽくなっています。

 今日は主に野手編(一部投手あり)です。毎度おなじみで練習風景の様子がとても長くなります。個人的な偏りコメントなので、軽~く受け流して下さい

08060301-T.ISHII.jpg 08060302-YOSHIMURA.jpg

 石井琢朗選手。足のケガで欠場している時もあります。十数年前に友人と観戦した頃は、(石井琢選手ファンの友人の分析によると)「初球は殆ど見送って、カウントを多くしている」(石井琢選手ファンの友人による分析)近年は待たずして振りまくっている印象強し。が、後継者が育っていない現状を球団はどうするのか。

 毎年守備位置がコンバートされる、吉村裕基選手。昨シーズンは一塁、今シーズンは外野、球団はいったいどうしようとしているのだろう、と疑問。他のポジションもこなせた方が良い場合もありますが、毎年はどうなんだろう。その影響かわかりませんが、打撃の好不調の差が激しく見えるのは、気のせい?

08060303-SAEKI.jpg 08060304-TSURUOKA.jpg

 佐伯貴弘選手。『横浜 佐伯の左翼手転向プラン浮上』(7月4日付 スポーツニッポンより)という話もありで、スタメン入りも可能になってきたようです。村田選手が五輪で抜ける8月に合わせての事なのか、どうかわかりませんが、他にも起用する選手がいないものでしょうか。

 鶴岡一成捕手。横浜では第2捕手的な存在でありましたが、アテネ五輪時などで相川捕手不在には、特に欠かせない選手でありました。95年同期には細見投手、関口投手、横山投手、杉山捕手と個性ある選手がいました。「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」は、東京ドームでは無理なので、もう聞けなくなりましたね。

08060305-UCHIKAWA.jpg 08060306-KATOH.jpg

 規定打席到達で首位打者の可能性が近づいて来た、「ウッチー」こと内川聖一選手(6月3日現在)。常時スタメン入りしてからは一塁に落ち着きました。監督の?な采配か、代打出場で好成績なのになかなかスタメン入りが出来なかった影響で、オールスター戦にノミネートされず。今年はオールスター初出場なるか?

 加藤武治投手。クルーン投手移籍により事実上、『クアトロK』解散。新たなKを待たずに、残り3投手(川村投手、木塚投手)共にファーム経験と『倒壊』。加藤投手は交流戦になって復帰するも、調子が振るわず(7月にファーム落ち)。先発どころか中継ぎの軸すら不在で、どう立て直すのか。

08060307-MATSUNUMA×HARU.jpg

 『6/3 始球式に「兄やん」松沼博久氏が登場!』西武ライオンズOBの松沼氏と、横浜ベイスターズの波留コーチが始球式に登場しました。

08060308-INTERLEAGUE_BENTOH_YB.jpg

 今日も『交流戦弁当(対横浜戦)』(税込1,000円)を購入しました。

 昨年の交流戦弁当

 先日の中日戦同様、今年の交流戦弁当にはパッケージはありませんでした。

 昨年の交流戦弁当

 春巻→シウマイもう1個追加となっていました。

 

 今日の先発は西武が西口投手、横浜が小山田投手。

 2回裏、中村選手のソロホームランで先制、1-0。

 4回表、吉村選手のソロホームランで同点に追い着くも、裏、細川選手の2点タイムリーで逆転。3-1。

 5回表、仁志選手のタイムリーで追い上げるも、裏、中島選手のタイムリー2塁打、ブラぜル選手のタイムリーで再度差を広げる、5-2。

 6回表、吉村選手の2打席連続のソロホームラン、裏、細川選手が2試合連続のホームラン。6-3。

 7回裏、G.G.佐藤選手のソロホームランで差を広げる。7-3。

  

 失礼ですが、先発を聞いた時点で不安がよぎりましたが、打線もなかなかつながらずに残塁7個でした。明日こそは…[ふらふら]

 

《Today’s baseball stadium souvenir》 

BBM ライオンズ・クラシックカードセット2008

 今年3度目のチームセットになる西武ライオンズの野球カードになります。8月下旬発売予定になります。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。