SSブログ

交流戦 西武×中日 1回戦 ~西武D [試合観戦]

2008年プロ野球交流戦 5月31日(土) 西武ライオンズ×中日ドラゴンズ ~西武ドーム

中日 000 002 200 |4                                                                西武 011 100 020 |3

中日 ○川上-H吉見-S岩瀬                                                                       西武 岸-星野-●大沼-正津

本塁打:栗山2号(西武) ウッズ13号(中日)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 昨年は横浜、中日と続いていましたが、今年は中日、横浜の順で続いているので、また連続観戦になります。 

08053101-SEAT.jpg

 ゴールデンウィークに訪れた時には座る事が出来た座席が、工事中の囲いが出来てしまい、かなり多くの座席が座れなくなってしまいました。多分、こちらの座席も来シーズンに新設定するかと思われますが、この時期からの工事って、どうなんでしょうか?

 入場時間が少し早まったので、西武の練習も見学が出来ました。

08053102-BRAZELL.jpg

 ブラゼル選手です。来月あたり、期間限定で『ホームラン弁当 ブラゼルバージョン』が販売されるそうです。

08053103-Y.ISHII.jpg

 交流戦ならではの光景も見る事が出来ます。石井義人選手が来ていました。

08053104-SHOUTSU.jpg

 正津英志投手が来ていたり(右は、中日・井上一樹選手)、

08053105-S.OKAMOTO.jpg

 岡本真也投手が3塁側ベンチ付近に来ていました。山本昌投手や川上憲伸投手、岩瀬仁紀投手、小笠原孝投手といったベテラン投手と話をしていました。和田一浩選手も西武ベンチへ訪れていました。

08053106-WOODS.jpg 08053107-WADA.jpg

 ウッズ選手を見る度に「逃がした魚は大きい」感が拭えません(もう何年経っているんだか…)。横浜も外国人打者を入れるのであれば、シーズン通してスタメン入りする選手が出て来て欲しい所です。

 和田選手、もうすっかり中日の選手として馴染んでいました。活躍しているだけに、ファンからの声援も大きいです。

08053108-LEE.jpg 08053109-ARAKI.jpg

 「ビョン様」こと李炳圭(イ・ビョンギュ)選手。実は結構、中日外野のポジション争いは激しいのではないかと思われます(私の勝手な想像ですが)。欠員が出ている中、後に中日へ移籍した横浜・小池選手がレギュラーをつかんで欲しいと願っております。

 荒木選手です。井端選手との「アライバ」コンビ、攻守共に最強のコンビではないでしょうか。(この記事を書いている時点)井端選手がいない中で守備の負担増加で大変ですが、盗塁王も狙っています(ちなみに横浜では吉村選手がチームNO.1の盗塁数です^^;)。

08053110-TATSUNAMI.jpg 08053111-TANISHIGE.jpg

 立浪選手、近年は代打出場が多くなりましたが、「代打・立浪」コールが聞こえるとよりよりいっそうファンの声援が大きくなる位、信頼のある選手だと感じさせます(今シーズンの横浜だと、溜め息ばかりが聞こえるもので…[たらーっ(汗)])。

 「シゲ」こと谷繁選手、この時はまだ1軍登録はされていませんでしたが、1軍帯同で別メニューの練習でした。ウッズ選手同様に移籍してかなりの年月が経っていますが、今シーズンの横浜の成績からすると、出て行ってしまった事に嘆いているファンが多いのを、球場やブログ記事で見られました(本当はいつまでもそれではいけないのは承知なんですが…)。

08053112-MASA.jpg

 山本昌投手。何か思いっきり髪が短くなっていたので、一瞬、誰だかわかりませんでした。石井義選手や岡本真投手が来ていて話をしていた選手が、昌投手だったとは後ろ姿だけではわかりませんでした。私が札幌で観戦してた頃に仙台で勝利したものの、また今シーズンも200勝までまごついていますね…。

 

 今日の先発は岸投手と川上投手。

 2回裏、1アウト1、3塁で細川選手のセカンドゴロの間にG.G.佐藤選手がホームインし1点先制となった(小田選手のミットが細川選手のバットに当たり、打撃妨害となったがルールに則り、打撃側の西武ライオンズ渡辺監督に『監督の選択権』が与えられ、G.G.佐藤選手がホームインし得点を獲得する方を選択した)。1-0。

 3回裏、中村選手のタイムリーで1点追加、2-0。

 4回裏、栗山選手のソロホームランで更に1点追加。3-0。

08053113-DOALA.jpg

 5回裏終了後、マカレナを変な振りつけで踊るドアラ。

 6回表、ウッズ選手の2ランホームランで追い上げる、3-2。

 7回表、代打・立浪選手のセンターへの犠牲フライで同点に。井端選手のタイムリーツーベースで逆転する。3-4。 

 

 打撃妨害の「監督の選択権」という珍しいプレーを見ました。何やら細川選手が抗議していた様子を見て、「打撃妨害で抗議しているんだなー」と判断が出来た位でした。打撃妨害にも色々とルールがあり、当てはまらない場合に選択権が発生するらしい、と後で調べて知りました。

 西武バッテリーは徹底して、昨シーズンまで元チームメイトであった4番打者・和田選手を攻略していました(4打数無安打、うち2三振)。今日は岡本真投手の登板はなかったですが、明日は対戦があるのでしょうか。

 

 《おまけ》

 西武ドーム周辺のお好み焼き屋さんで夕食をとりました。

08053114-OKONOMIYAKI.jpg

 客が焼くスタイルになっているので、自分の食事のペースや好みの焼き方・加減が出来るので、気軽に食べられます。家の者が焼きたがっていたので、任せました。トッピングは自分たちで味付けをしました。この画像は私の分です。

 

《Today’s baseball stadium souvenir》 

ドアラ☆チック 公式ドアラ写真集 icon

iconicon

 遠征によく来ているドアラ、また本が販売されます。「ドアラ☆チック」公式ドアラ写真集です。前作のドアラ本が好評だったそうで、次々とドアラに関する書籍が発売になります。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

dragons1999

AKIさん ごぶさたしております。

私はこの翌日観戦に行き大敗でした。

ベイからやって来た小池さん・・・リトルリーグで森野の後輩で、うちには小山捕手もいますし良いトレードになったと思います。

本当にファームでくすぶっていたのが不思議です。

石井裕也も地元に戻れて良かったと思います。
by dragons1999 (2008-07-08 03:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。