SSブログ

2月11日(月) 嘉手納 [キャンプ見学]

2008年2月11日(月) プロ野球キャンプ見学4日目② 湘南シーレックス(2軍)~嘉手納

 読谷見学の後で嘉手納に行きました。

 読谷から比較的近いので、嘉手納キャンプの見学に行きました。と言いつつも、当ブログでは3年ぶりの見学になりました。いつも2月始めに沖縄入りしていても、シーレックスの方が少し遅れての沖縄入りもその頃には帰っている、といったすれ違いが多かったのでなかなか見学が出来ませんでした。

 横浜ベイスターズですら遠方なので、更に湘南シーレックスの試合は観戦する事が困難です(雨天中止のリスクもあるし、実際昨年も記事に出来ませんでしたが中止になった事がありました)。なので、選手名鑑では事前に顔写真を見ていても、実際に動いている姿を見てわかる選手が多くないのが事実であります。

 球場近くの陸上競技場にも選手がいました。ただし、こちらは門の外からしか見る事が出来ない様でした。

 球場のグラウンドでもまだ野手陣の打撃練習が行われていました。グラウンドではフリーバッティング、バックネット付近ではトスバッティングが行われていました。私たちが入場した15時台では、もう見学客が他に10人いるかどうか、グラウンドにはメディア関連ではせいぜい、先日の横浜のキャンプで見かけた山下大輔さんくらいしかいませんでした。

 ささっと写真を撮った選手を簡単に説明させて頂きます。

08021109-KITAGAWA.jpg

 ハマの「ィヨコワケ・ハンサム・ボーイ~♪」(クレイジーケンバンド『香港グランプリ』を2006年の登場曲にしていた)北川利之選手。そろそろ…の声から、もう6年目の29歳背番号「4」内野手。移籍選手が次々と1軍定着となっている現状、村田選手以外の内野手で生え抜き選手の成長ぶりは見られるのでしょうか。

08021110-SHIMOKUBO.jpg

 昨シーズンは28歳ルーキー外野手で、72試合出場し31安打9打点だった下窪陽介選手。オープン戦での活躍で開幕1軍入りするも、不調で登録抹消。交流戦でも打の方で活躍となりました。ただ、守備の方でボールを後ろに逸らすというシーンが何度か見た記憶があるのですが…。今キャンプでは、シーレックスからのスタートが信じられない位です。

08021111-SAKAMOTO.jpg

 今年1年目18歳新人の坂本大空也(さかもと たくや)選手です。今年の新人は他にも名前が簡単に読めなかったり、珍しい名前の選手が多いのですが、それも時代なのでしょうか。他球団では高卒ルーキーが次々と活躍していますが、そろそろ横浜にも1年間通して活躍する選手が出てきて欲しい所です。

 それとあと1選手の写真があるのですが、横浜ベイスターズHPの選手データから該当せず…アンダーシャツが緑色だったので(シーレックスの青みがかった緑色ではなく、はっきりとグリーンだとわかる色だった)もしかしたら、提携している中国野球リーグ・天津ライオンズが今年11月中旬までシーレックスの練習に3選手ほど参加しているらしいので、そちらの選手かと思われます。また、杉本昌都選手や関口雄大選手の練習生の姿もありました。

 もっと本当はずっと練習を見学していたかったのですが、この日の私の体調が午後から悪くなっていて、見学もままならない状態が来たり治まったりの繰り返しだったので、ホテルへ帰る事にしました。

08021112-SHIMOKUBO.jpg

 と言いつつも球場すぐ横では、下窪選手がバント練習している所を撮りました。

08021113-KADENA_STADIUM.jpg

 外観はこんな感じです。

 

 追伸:こちらの記事からソネブロのリニューアル後に入力しているのですが、システムがまるっきり違ってきているので全然慣れておりません。表示がおかしくなっているかもしれませんが、どうか温かい目で閲覧下さいませ。

 また、リニューアル後にソネブロのアドレスが変更になって自動変更になるのが殆どなのですが、自動変更対象外のブログがあるとの事です。当ブログも対象外になっており、アドレス変更を余儀なくされております。同じソネットブロガーさんには承知されていると思いますが、他社ブロガーさん方には後日変更のお知らせに伺います(まだ、変更後のアドレスを考えている余裕もないので…決まって作業が終わってからお知らせ致します)。引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。

 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

Darling

AKIさん、こんばんは♪
シーレックスは嘉手納でキャンプをしていたのですね。
私も、名護に行くとそこで時間を費やしてしまい、なかなか国頭の2軍キャンプへは行かれないです。。。
下窪選手、私が観た時はタイムリーを打ったりして活躍してた時が多く、昨年はいいイメージがあるのですが、今年は2軍スタートなんですね。怪我ではなくて、でしょうか?若くないだけに(2年目という意味で)、即戦力として今年も一軍でバリバリ活躍して欲しいですね。

P.S.私もソネブロリニューアル後、とても手間取っております。。。
by Darling (2008-02-29 20:21) 

ふうちゃん

こんばんは!!AKIさん!!

2月はキャンプ三昧でしたね。
コメントはしていなかったのですが、いろいろ
読ませていただいていました。

嘉手納のシーレックスキャンプで、AKIさんから見ていて
気になった、目立った若手の選手はいましたか?
どうもいろんなところを見ても、聴いていてもあまり
若手が目立ったという快い声を聴かないんですよね。(^^;;
ただ祥万くんはすでにベイスターズに帯同して、
対外試合にも出ていますし、AKIさんも写真を撮られた大空也くんも
田代さんや由一さんからかなり期待されているのは分かりました。
バッティングの方ばかりに目が行きがちですが、僕は彼は、
走塁のセンスがある選手だと思っているので、
走塁の面でも注目してほしいと思っています。
あとは、シーレックスに落ちた、秦くん、高宮くん、
山口俊くんは、早くベイスターズに上がるきっかけをつかんでほしいです。
野手では、北川くんと下窪くんですね。
北川くんにはもう後がないという気持ちで、がむしゃらさを
だしてやらないといけません。また下窪くんですが、
シーレックススタートは、扁桃腺の手術の影響のようですね。
うっちーもゴジもベイスターズなので、早くこちらも戻ってきてほしいです。

あとそれから、前の人事に関しての追加ですが、
元ファイターズの投手で、ファイターズのスカウトをされていた
酒井光次郎さんが、今年から関西地区担当スカウトに就任されていました。
転出では、関口伊織打撃投手がイーグルスに打撃投手として
出戻りになり、
山田喜久さんが古巣のドラゴンズへの打撃投手への復帰となっています。
さらにファイターズの関西地区担当スカウトになった岡本透さんですが、
2年前からファイターズから打診があって、先にスカウトとして
ファイターズにいかれた岩井さんから熱心に誘われていたのを受けた
カタチになったそうで、単身赴任をされたようです。
また先の関口伊織さんは契約満了と本人の意向でイーグルスに、
喜久さんは、地元に戻りたいという本人の意向《おそらくお子さんの
学校等のこともあってだと思います。》で、ドラゴンズの復帰になりました。
昨年いろいろ人事のことで、フロントへの不信感云々からなど、
新聞等に書かれましたが、確かに社長や村上さんのやり方に
納得出来ない方が出ていたのは事実のようですが、
どうも実際はファンが感じていることや新聞報道等とは少し違うようですね。
それとどういうわけかファイターズとのフロントやスカウトが入れ替え
になっているのも面白いというか不思議なところですね。
あと、1つ忘れていました。退団届けを出していた高浦己佐緒
東日本担当チーフスカウトは、残留して、今年もスカウト活動を
すでに再開しています。ただチーフという肩書きは、
高浦さん本人の意向で外したようです。
今年は、やはりフロントの大量退団で、スタジアム運営と
グラウンドレベルでの職員が不足しているようです。
スカウトに転進した稲嶺くんが、打撃投手を務めないといけないときも
あるようですし、シーレックスの運営面で苦労をしているようで。
おそらくこの様子だと、早いうちに職員の補充があるのではないでしょうか?
野球関係者だけでなく公募もあるかもしれませんね。
by ふうちゃん (2008-03-03 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。