SSブログ

2月11日(月) 読谷 [キャンプ見学]

2008年2月11日(月) プロ野球キャンプ見学4日目① 中日ドラゴンズ(2軍)~読谷

 今日は読谷へ見学に行きました。

 ※今年の読谷編は、一人の選手を追っているので非常に偏りがある事をご理解の上で閲覧をお願いします。

 昨年まではデニー選手が在籍していたので横浜ファンとしても見学していたつもりですが、今シーズンは背水の陣という極めて危うい状態の選手一人を追っております(…って何だかドキュメンタリー番組っぽく書きましたが、要はファンの選手を見ていただけなのですが)。

 昨シーズンはあと9勝でプロ入り通算200勝利を目前に活躍が期待されるも、わずか2勝でシーズンを終えてしまった山本昌投手。今キャンプでは、例年の様にブルペン入りの調整を自主的に任されてきた“特権”はなく、2月2日からのブルペン入りと開幕ローテーション入りに緊迫感が更に漂っています。

 ブルペン出入口で様子を見ている山本昌投手。投げるのかと思いきや、昨日に100球を投げたので今日はプルペン入りはありませんでした。期待し見守るファンたちは、空振りに終わりました。残念。

 ここ数年はじっくり調整する意味で、自らの希望で読谷からスタートする事が多く、その為にメディアやファンが他のファーム球場よりも多く訪れております。昌投手が場所を移動する度に取材スタッフが横について来たり、ファンも後ろからゾロゾロと移動するという光景がよく見られます。

 11:32現在のサブグラウンド

 コーチが来る前にキャッチボールを数分こなし、次の練習に取り掛かろうとするもコーチがまだ到着しておらず。ベテランの昌投手が近くのグラウンドで試合している少年野球を見に行ってしまった為、若手の投手陣はどうしたら良いか固まっていました。しばらくして誰かが呼びに行きました(^^;)。

 

 何故か昌投手がバットを振っていて、何故か塚本洋育成トレーニングコーチ(リハビリ)がノックを受けているの画像です。その前には投内連係やノックなどがあって、小林聖始投手コーチにバットを振り回されていました。塚本コーチが体慣らしなのか守備練習するというので、昌投手がバットを横取り(?)してのお返しという様に、前後左右交互に容赦なく打ち分けて走らせていました。

 1~2分は続きましたが、さぞ長く感じられた事でしょう。現役の選手でも大変ハードなノックでした。本当にお疲れ様でした~。

 午後の投手陣はタイムトライアル等強化運動が多かったです。その後はメイン球場付近にある簡易トレーニングルーム(?)で筋トレを行っていました。

 練習見学していた少年野球チームの一人の子が連れて来た犬を、抱かせてもらっていた昌投手。けっして食べられると恐れているワンちゃんではありません(^^;)。

 2月22日(金)から1軍の北谷に合流との事ですが、本来の持ち味を生かせる投球が出来る様になって欲しいです。

 

 中日ドラゴンズのマスコットキャラクターであるドアラが、本を書いたそうです。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ icon

iconicon

平和の森球場(読谷)

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

Darling

山本昌さんは読谷にいたんですね~(北谷にしか行ってないんです…)。
与田さんがいた頃はよく中日の試合を観ていて、「その頃から今までずっと現役で活躍してるんだなぁ」と、年月の長さを今しみじみと思いました。
あと9勝…なんとか頑張って達成して欲しいですね。
by Darling (2008-02-27 21:19) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは。
 昌さんは『ベテランの特権』みたいな感じで、数年程前から自主的に読谷スタートになっていました。私もまだ体が細かった(^^;)昌投手を見てきているので(その頃はまだファンではなかったのですが)、年月が経つのが早いなと思います。先日、桑田投手が引退表明されたので、ますます200勝達成選手が少なくなっているな、と感じました。
by AKI (2008-03-30 02:08) 

AKI

 >dragons1999さん、こんばんは。『nice!』ありがとうございます!
by AKI (2008-03-30 02:15) 

AKI

 >kazyaさん、こんばんは。『nice!』ありがとうございます!
by AKI (2008-03-30 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。