SSブログ

マスターズリーグ 東京ドリームス×名古屋80D'sers ~横浜スタジアム [試合観戦]

プロ野球マスターズリーグ観戦 12月8日(土) 東京ドリームス×名古屋80D’sers ~横浜スタジアム

名古屋 100 000 010 |2                                                                東  京 002 300 00X |5

名古屋 権藤-鈴木-●小野-今中-星野-小島-野中-ギャオス内藤                                                                      東  京 遠藤-若生-○森山-川尻-河野-石毛-S阿波野

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 前回、11月14日(水)付記事『マスターズリーグ 東京ドリームス×大阪ロマンズ ~東京ドーム』で「12月に横浜スタジアムでの試合がある」と紹介致しましたが、実際に観戦に行っていました。「12月に屋外の野球観戦って、どんだけ~!」寒いのだろうかと心配されますが、デーゲーム観戦である事とこの日は天候に恵まれたので、観戦はあまり苦にならなかったです。入場待ちの時には寒さ対策の防寒着が暑かったくらいでした。

 

 今日も練習から探していましたが、どうやら今日は駒田徳広選手はお仕事で来ていない様でした(テレビ東京系列「メガスポ」出演だから?)。

 

 今日の先発は東京ドリームスが遠藤一彦投手、名古屋80D’sersが権藤博投手(兼任コーチ)が登板、しかも横浜スタジアムでの対戦となると横浜ファンにとっては大変貴重な対決になります。

 横浜ベイスターズの本拠地横浜スタジアムでの登板とあって、よりいっそう声援が多かった遠藤一彦投手

 そして、権藤博投手は98~00の横浜ベイスターズ監督とあって、1塁側であるのにもかかわらず声援が多かったです

 1回表、名古屋80D’sersの川又米利選手のタイムリーで1点先制。裏、権藤博投手はトップバッターの指名打者・黒江透修選手一人のみの対戦で降板(結果はレフト前ヒット)。2番手は鈴木孝政投手が登板。0-1。

 2回表には若生智男投手兼任コーチが登板。70歳との事です。田野倉利男選手を空振り三振で抑えて、降板。続いて、森山良二投手が登板。森山良二投手は93年に西武から横浜へ移籍しました。

 今まで横浜スタジアムでのマスターズリーグの試合ではリリーフカーを使用していなかったと思いますが(あったらゴメンナサイ!)、今日は何人かの投手がリリーフカーに乗って登場しました。ちなみに運転している方はシーズン中とは違って男性でした。

 3回裏、東京ドリームスの本西厚博選手、大宮龍男選手の連続タイムリーで逆転。2-1。

 4回裏、村岡耕一選手のタイムリーヒットで1点、中野佐資選手の2点タイムリーヒットと小野投手を打ち込んだ。5-1。

 8回表、杉山直樹選手のタイムリーで1点返す、5-2。

 9回表から阿波野秀幸投手が登板(もしかしたら東京ドリームスのリリーフ投手になるのでしょうか)。3者三振で抑えて試合終了!

 今日のヒーローインタビューは、黒江透修選手&若生智男選手とかなり年上の選手でした。が、試合終了と同時に少年野球チームの子供たちがどどーっと前の方に恒例の「ボールください!」攻撃(?)で押しかけて来て、撮影が出来ませんでしたので今回は写真なしです

 

 今日は試合前に少年野球チーム(&一般参加もあり?)を招待しての野球教室があったらしく、数多くの少年野球チームが観戦に来ていましたが(参加の子供に限り無料招待、保護者は有料、一般大人参加者はバックネット裏席購入が条件)、今日は特に試合前やチェンジ間に最前列までボールを求めに来た子供たちの数が多くてひどかったです。球場係員のお兄さんがその度に注意して帰していましたが、中には一度帰るフリをして戻って試合中もずっといた子供もいて、さすがに多数の観客から席に戻るように注意されました。未就学の小さな子供もバックネット裏エリアの網の方にいたので、網から出て抜け落ちる心配もあって非常に怖かったです(何で放置しているの?)。毎回同じ事が行われていたのでさすがにクレームがあったのか、2、3回程球場のアナウンスからも注意がありました(ーー;)。

 「毎回こうだから少年野球チームを呼ばないで欲しい」という怒りの声も近くで聞こえました(おそらくは「来るな」という意味ではないと思うし、一般客の子供たちも集まっていました)。子供たちは直接選手からボールをもらいたくて求めに来るのかなと思っていましたが、一度ボールをもらっている子供でさえまたボールをもらいに来ていたので、ボールを求める行為自体が楽しいのでしょうかね。でも通路を走ったり、ボールを奪い合ったりして非常に危険ですし、他のお客さんに迷惑がかかるので是非ともやめて欲しいです。多分、責任者である監督等の大人たちが「行ってこい」とけしかけているのかもしれません。昨シーズン、浜スタでのマスターズリーグの試合でも、年配の男性が注意したらとある少年野球の監督らしき中高年の男性が「子供だからいいだろ」みたいな逆ギレの返答があって、周りの観客たちがすかさず「違うだろ」とツッコミました。

 選手を呼び捨て(もしくは背番号)で呼んだり、ボールをもらった時にキチンと挨拶がされていなかったりと、少年野球=マナーが悪いと見られがちですが、全部がそうではなくキチンと座って観戦していたチームにとっては心外でしょう。プロ野球選手参加の野球教室でもプレーだけではなく、挨拶や言葉遣いを指摘する選手もいて指導しているらしいのですが、そもそも基本中の基本であると思うし(野球教室で指摘されている時点で何だかなぁ…)、チームというよりはまず先に親御さんの教育かもしれませんし、監督やコーチも精神面での指導も可能ではないでしょうか。

 個人的には、チェンジ間も、ホームチームではライトの守備についている選手、ビジターチームではレフトの守備についている選手がグラウンド上にいる選手で余るので、控えの選手とキャッチボールを行う事になるのですが(北海道日本ハムファイターズでは例の立てひざポーズもありますが…)、どの選手が出て来るのかも楽しみですし(キャッチボールに出て来る位だからもうすぐ出番があるのかと勝手に想像)、外野手の守っている動きや内野連係も球場での観戦ではないとなかなか見る事が出来ないですし、投手がブルペン捕手相手に投球練習している姿も見られるので楽しみは十分にあると思います。グラウンドにブルペンがある球場では、ピッチングも見る事が出来ますし。こういったテレビ観戦ではなかなか見る事が出来ないプロ選手の動きを見させるのも、勉強になるのではないでしょうか、と思います。

 マスターズリーグHP内の野球教室募集ページにも、注意事項に「試合をご観戦いただく場合、他のお客様に迷惑になる行為(客席の間を走り回る、最前列まで行きボールを求める等)はおやめ下さい」と掲載されています。ケガをした・させたでは遅過ぎます。「少年野球チームは来ないで」と言われないようになって欲しいです。

 補足:横浜スタジアム内野席は他の球場と違い、最前列の席とフェンスの間がかなり幅広く、通路になっています。おそらくは売り子さんや最前列の観客が通る為かと思います。

 今日は長々と説教じみてしまって誠に申し訳ございません…m(_ _)m。

横浜スタジアム

 

《Today’s baseball stadium souvenir》 

 JR関内駅前のセルテ内にある書店で野球カードを買おうかと決めておりましたが、座席確保でスタジアム側へストレートに行ってしまい、スタジアム内でも少ししかグッズ(カード関連取り扱いなし)がなかったので購入なし。今回はお休みさせて頂きます。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

がじゅまる

AKIさん、こんばんは♪
AKIさんの前の記事を拝見して、「えっ!12月に横浜スタジアムって…寒さは大丈夫なの?!」と思っていましたが、この日はまだましだったようですね。良かったです(^^)。
権藤さんvs遠藤さんの先発は豪華ですね~。横浜(大洋)ファンの皆さん、さぞかし喜ばれたでしょうね♪
少年野球の件は・・・もう、怒りを通り越して、悲しくなってしまいます。私も球場で何度か同じ思いをしていますので・・・。
by がじゅまる (2007-12-12 22:24) 

お散歩爺

こんな寒い時期になっての応援は大変ですね。
アカギレ、シモヤケ、等に気おつけてね。
子供達も選手と遊んだりサインが欲しかったりで、選手の方も大変ですね。
もっと寒くなったら沖縄ですか?
by お散歩爺 (2007-12-15 11:42) 

AKI

 >Darlingさん、こんにちは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 もうてっきりあまりの寒さでブルブル震えながらの観戦かと心配しましたが、途中までは日が差して暑い位だったので良かったです。
 権藤さん、横浜の監督時代はよく投手交代でマウンドまで来ていました。浜スタのマウンドで実際投げる事になるとは、うれしい限りでした。両投手に拍手がこの試合では多かったです。
 子供たちの件は、走ったり押したりで危ないし、今までなかった球場のアナウンスまであったりで…本当に悲しかったです。
by AKI (2007-12-16 15:09) 

AKI

 >旅爺さん、こんにちは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 毎日、天気予報を見て天候や気温を心配しましたが、天候に恵まれての観戦で良かったです。
 あまりの多さで、選手たちも普段よりは殆ど対応が出来なかったかもしれません。その前に野球教室ではたくさん交流もされていたのに、大変でしたね。
 早く暖かい所へ行きたいですね…(^^;)。
by AKI (2007-12-16 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。