SSブログ

公式戦 東京ヤクルトスワローズ×横浜ベイスターズ 9回戦 ~明治神宮野球場 [試合観戦]

プロ野球公式戦観戦 8月8日(水) 東京ヤクルトスワローズ×横浜ベイスターズ ~明治神宮野球場

横浜  010 000 002 |3                                                                ヤクルト 000 210 11X |5

横浜  ●土肥-木塚-横山-加藤-ホセロ                                                                       ヤクルト ○川島-H石川-木田-S花田

本塁打:佐伯9号(横浜) ラミレス15号(ヤクルト) 青木18号(ヤクルト) 城石2号(ヤクルト) 佐伯10号(横浜) 吉村17号(横浜)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 神宮球場での観戦は昨年のオールスター戦以来でした。対横浜戦では一昨年の9月以来となりました。さすがに出かけていた日がずっと猛暑ばかりであったので、疲れのピークがとうに達しておりました

 だいぶ早くに球場に着いてしまって、神宮球場すぐ近くの明治神宮第二球場(普段はゴルフ練習場になっています)の入場口付近が日が当たらないようになっているので、そちらで入場待ちする事になりました。ちょうど、3塁側のクラブハウスから室内練習場へ行き来する選手が見えるので、良い場所かもしれません。スポーツ新聞の先発予想はマット・ホワイト投手になっていたのですが、ふっと見た時に土肥投手が一人で(正確に言えば、スタッフの方や報道陣も一緒でしたが)クラブハウスへ戻って来たのを目撃したので、もしかしたら「今日、先発?」と思いました(控えだと何人かで一緒になって行き来するので)。

 

 東京ヤクルトの先発は川島投手、そういえば最近名前を聞かないなと思っていたら、故障から復帰したばかりだそうです。横浜の先発は土肥投手、こちらも腰痛から復帰したかと思っていたら先日の中日戦では登板回避、やっと今日の先発になりました。

 

 2回表、佐伯選手のソロホームランで先制、0-1。

 4回裏、宮本選手のタイムリーで逆転、2-1。

 5回裏、ラミレス選手のソロホームランで差が広がる、3-1。

 

 6回裏、3番手の横山投手を送り出す横浜投手陣。

 7回裏には加藤投手が登板。(画像では隠れてしまっていますが)ブルペンで最終のチェックも… 

 7回裏、青木選手のソロホームランで更に離される、4-1。

 青木選手のバッティングを見て、「あのスイングでホームランしたんだよ!」という様に、ブルペン捕手の東(ひがし)さんに説明しているクルーン投手。

 8回裏、城石選手のソロホームランでほぼ試合が決まりそうになる(9回表の反撃に期待!)。5-1。

 9回表、2アウトで佐伯選手が本日2本目のソロホームラン、吉村選手が続いてホームランと反撃ムードが出てくるも、後が続かずに5-3で試合終了。

 9回裏以降に備えてクルーン投手が肩を慣らしていたのですが…

 

 試合終了後、早々とクラブハウスへと引き上げるベイスターズナイン。クルーン投手一人がファンへサインに応じていました。

 

 土肥投手、まだ本調子ではなかったです。気のせいかもしれませんが、腰に負担がかからないようにピッチングフォームで右足のひねりがないように見えました。3回表は点は取られなかったものの、四球2つとコントロールがいまいちでした。その予兆があったのか、4回表も四球から始まってタイムリーが出てしまいました。加藤投手はコントロールがばらけていてホームランになるわ、1イニングで2人も歩かせてしまうわで…。

 9回表2アウトで、佐伯選手&吉村選手の連続ホームランで逆転のムードが漂っている中、ホセロ投手の代打で長打力のある選手を出すのかと思っていたら、木村選手が代打に出て結果は三振。個人的には古木選手か小池選手か種田選手が出てくるものだと思いました。下位打線になるので、相川選手を除く所で、代打攻勢をしかけてくるものだと。ランナーが出た場合の方が良かったのかも(既に野中選手を使っているので)。多分、代打と代走を兼ての起用だと思いますが、花田投手があまり嫌がらない作戦で勝てるのか疑問でした。何よりも小学生くらいの子供ファンに、「何で代打が木村選手なの?」と疑問を持たれる位、不思議な采配でした。

 

 余談ですが、試合中にクルーン投手がレフトの守備についているラミレス選手に「Hi!」か「Hey!」と呼んで、何やらジェスチャーで話しかけていました(^^;)。ホセロ投手も巻き込んでいましたが、途中で通訳の方に注意されていたみたいでした。いいのか?

明治神宮野球場

 

《Today’s baseball stadium souvenir》  

 今回は神宮ではかき氷以外の買い物をしていないのでお休みをとも思いましたが、別の場所で購入したので、そちらをUPしました。用事があって水道橋まで出かけて、東京ドーム周辺に立ち寄りました。まだ神宮球場の開門に十分に間に合うので、近くのゲームセンターで涼もうと中に入りました(あんまり涼しくなかった!)。

 UFOキャッチャーの景品です。『大人買い』というのは、野球チップスが7袋も入っています。

 段ボール上を見ると、『盗塁禁止』と『長打注意』の文字が…(^^;)。

 中にはあの「カルビー」の野球チップス第1弾が入っていました。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

がじゅまる

AKIさん、こんにちは♪
代打に疑問、よくありますよね・・・。私も何度か「ここは長打がいる場面なのに、なんで~?」と思ったことがあります。って、私の場合は長打力のある人を応援してるから…という私情をはさんでるのもありますが(汗)。
おお!景品に野球チップスが!大人買いって一度してみたいんですよね~。でも、7袋を食べるのが大変ですよね・・・(^^;。
by がじゅまる (2007-09-04 11:31) 

AKI

 >Darlingさん、返事が遅くなってしまい申し訳ございません。こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 いちファンの勝手な疑問で大変申し訳ないのですが、よくありますね。この試合では、ストライクが入りづらくさせる様な選手の方が良かったかと。
 以前、野球場で近くのコンビニで購入したと思われる大人買いをしていた方を見かけまして、大変うらやましかったです。7袋もいっぺんに食べる事が出来ないので、時間をかけて食べています…(^^;)。
by AKI (2007-09-15 03:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。