SSブログ

2月7日(水) プロ野球キャンプ見学6日目 横浜ベイスターズ~宜野湾 [キャンプ見学]

横浜ベイスターズ(1軍)~宜野湾 

 とうとう今日がキャンプ見学最終日となってしまいました。最後は宜野湾での見学になりました。

 先週は風が吹き荒れて寒かったのですが、週が変わって天候に恵まれたキャンプ見学でした。

 今日は10時ぐらいから見学をしたいと思って早めにチェックアウトし、荷物を駐車場にあるレンタカーへ運ぶ途中、エレベーターで野村コーチと合流してしまいました。しかも、『開』ボタンまで押して頂きまして誠に感謝しております。

 その駐車場で相変わらず報道陣が大矢監督と工藤投手を待っていました。早くからずっと待っていたのでしょうか。ただ、宿泊客用の駐車場に車を止めるのはどうかと…。

 

 日陰がある所へ避難しようと早くもメイン球場に行きました。

 メイン球場では野手の遠投、ベースランニングのタイム測定が行われました。ゴール地点であるホームベース付近にタイム順に並んでいたみたいでした。

 スタンドでチラっと見かけただけで不確かなのですが、元東北楽天ゴールデンイーグルスの戸叶尚さん(入団は横浜です)が来ているらしいです。どこかの解説のお仕事でしょうか(人違いでしたらすみません。でも短髪・茶髪といい、普通の人と比較して背が高かったったので…)。

 

 それから投手陣の様子(特にブルペン)が気になってそちらの方へ移動しました。 多目的広場で遠投が行われていました。

 携帯より

 空いている場所で撮影しようと思っていたら、工藤投手の真後ろでした。左横には報道陣がたくさん詰め掛けていました。どうやら斜め後ろから撮影していたので、顔が見えるポイントだと思います。私からでは見えませんでした…だから空いていたのか。。。

 11:00ちょっと過ぎに遠投が終わって、(写っていないですが)画像右側にあるサブグラウンドへ移動しました。投内連携プレーやゴロ捕球練習も見たかったのですが、ここは本命のブルペンに絞る為について行かず、ブルペンにて見学する場所を確保して待ってみました(2日に既に投内連携は見たので)。

 

 約30分くらい経過すると、主力投手が次々とプルペンに入りました。

  

 目の前を三浦投手が通りました。ですが、三浦投手の投げる場所は一番奥でした

 横浜に復帰した横山投手。新背番号は『99』です。「ハマの小魔神」と呼ばれていた頃もありました。

 開幕投手争いがささやかれている三浦投手(ちょっと騒ぎ過ぎ?)。 今シーズンも出囃子は、やはりYAZAWAものか?

 昨シーズンの『クアトロK』2投手(先発転向)が抜けて、ますます中継ぎ&抑えの負担がかかってしまうであろうと思われる木塚投手。

 

 その先発転向の一人、川村投手。先発としても実績があるので、復活が頼もしいです。

 このキャンプで一番人気だった工藤投手。連日、三浦投手との対決が報道されていますが、実際の所はどうなんでしょうかね(盛り立て役になっているとか)。

 携帯でブルペンの様子を撮影したつもりでしたが、どうやら保存を忘れたらしいです。なのでデジカメでの更新が遅くなってすみません(>_<)。。。

 

 今回は中にいる報道陣の頭や体などを気にせずに撮影する事が出来ました。何故かというと、今回はたまたまなのですが、地元の人と思われるおじさんが一喝した事だったのです。

 投手陣がプルペンに入った直後あたり(いつぐらいかはっきり覚えておりませんが)、そのおじさんが「この間、阪神のブルペンで見た時は見やすかったのに、横浜は見づらい。カメラマン、他の客が見えないからしゃがんでくれ!」みたいな事を怒鳴っていたので、みなさんかがんで(中には寝そべるような格好のローアングルで)撮影してくれたおかげでゆったりと見学する事が出来ました。

 昨年、子供目線で撮影しました(殆ど変わらない?)。

 昨年、当ブログ記事でも小さなお子さんが見づらいと掲載したのですが、これでは外にいる大人ですら見る事が難しいです。報道陣がというより、見せ方の問題かと思われます。別々にしたら良いのでしょうかね。

 せっかく報道陣の方々がファンに見やすくしてくれていたのにもかかわらず、私の右横で1つの枠に男女2人組の見学客がよじ登るような形で占領していたので、後ろの客が見えない様に遮っていました。長時間その様にしていたので、後ろから見学に来ていた学生風のお兄さんが、「2、3枚写真を撮りたいので場所いいですか?」という様なお願いをしたのに、女性の方が「私たちも工藤さん見たいからずっと待っていたのよ!」と逆ギレ状態で少しもよけませんでした。ちなみにその男女は写真を撮るまでもなく、じっと見ていたようでした。ずっと待っていたのはわかりますが、遮ってしまうのは良くないです(ーー;)。

 お兄さんがシュン…と凹んでしまったのが何だか不憫になってきて、私がいる場所に誘導しました。おせっかいながらも、「網に望遠を伸ばすと邪魔にならなくて写真が撮りやすくなりますよ」とアドバイスも(素人なのに…^^;)。(三浦投手、木塚投手、川村投手、横山投手、工藤投手のうち)誰のファンか聞いてみたら、特にないそうでブルペン内の写真を撮りたかったそうです。何枚か撮ってからそのお兄さんは喜んでお礼を述べてどこかへ立ち去りました。

 とりあえず私が見たかった主力組のブルペンを見る事が出来て、用事が済んだので、どこかの女性2人組に譲る事にしました。

 本当はその占領していた男女2人組に文句でも言いたかったのですが、手前側に工藤投手が投げており、大声を上げるのは非常に迷惑をかけてしまうので、何もいえなかったのが非常に悔しかったです…とだらだら愚痴ってすみません。。。

  こちらも昨年撮影

 ブルペン外側はこんな感じです。今年は特に工藤投手の移籍で、ブルペン見学客が多かったです。混雑で殺到していました。

 

 午後は野手の練習を見学しました。 

 バッティング(3か所)、バックネット裏付近でのティーバッティング、1塁側ベンチ付近でのバント練習など行われていました。

 

 今年まだ見学していない室内でのバッティングを見に行きました。

 

 新人の下園選手。同期入団の下窪選手と共に外野争いに参加が出来ると良いですね。

 

 内野手のサブグラウンドでの練習もまだ見ていなかったので、見学しました。

 

 進藤コーチとマンツーマン練習の吉村選手。今年も一塁手としてレギュラー出場が期待されているだけに、練習量が多かったです。この後19:00からの夜間練習にも参加との事です。

 

 現役時代、97~99年にゴールデングラブ賞を受賞した進藤コーチから、色々とアドバイスを受けている吉村選手。

 

 15:00位まで練習を見学していましたが、北谷にあるスーパーでの買い物とあまりの暑さで気分が少し悪くなってきたので、見学終了にしました。ちょっと凹み気味。。。_| ̄|○川

 帰りも「バースデー割引」なのでJAL搭乗でした。羽田と比較するとあまり空弁を販売している売店が少ないので、弁当を探すのが大変でした。『大東寿司』と沖縄の果物カットフルーツ盛り合わせ、タコス、ブルーシールのアイスを買いました。

 

 お詫び:メール送信当初、修理に出していたパソコンが予想よりも早く戻るので2月中の復帰可能と掲載しましたが、確かに一度は戻ったのですけど当ブログの管理ページやその他の一部サイトが開かないというアクシデントに見舞われて、再修理となってしまって復帰が大幅に遅れました事を深くお詫び申し上げます。

 当ブログのキャンプ記事を楽しみにして待って頂いた方々や、他記事に『nice!』やトラックバックとコメントを寄せて頂いた方々には、コメントや訪問が大幅に遅れてしまって、本当に申し訳ございませんでした。

 

 

ANAホテルズ

 

TBS ishop

 

 

 


 

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 14

momoe

お疲れさまです^^
ハマの47番、似合ってますね☆
by momoe (2007-02-07 14:44) 

がじゅまる

AKIさん、現地からの生リポートをありがとうございました(^▽^)。
工藤さん、西武の水色のユニフォームも似合っていたので、
横浜の青のユニフォームもばっちり似合っていますね。
戸叶さん、復活してまたピッチングが見たかったのですが・・・
でも、また新たな道で頑張って欲しいですね。
また、デジカメ写真も楽しみにしていますね~(あ、どうぞごゆっくりと)♪
by がじゅまる (2007-02-09 08:50) 

ハイマン

工藤は西武時代 なんて生意気なやつ!って
思っていましたが、今では、これほどプロに徹して
自分に厳しい選手は居ないと思います。
今期は存分に暴れて欲しいですね!
by ハイマン (2007-02-11 15:31) 

ふうちゃん

こんばんは!!AKIさん!!

キャンプ行脚お疲れ様でした。
AKIさんのおかげでいろいろ状況がわかって、
すごくありがたかったです。
とかピーは、横浜に戻っての再スタートなので、
もしかしたらもしかするかもしれませんね。
PCの方も早く戻れそうで良かったです。
by ふうちゃん (2007-02-14 01:12) 

オーゴンカープ

お久しぶりです!
工藤投手の加入で横浜の若手が育ちますね!
侮れない球団ですね!
でも私は地元横浜のくせになぜか
広島を応援します!
by オーゴンカープ (2007-02-15 15:11) 

kazya

おかえりなさい♪
まとめてキャンプ記事拝見しました
まとめてnice!押しスミマセン(>_<)
工藤&仁志選手の効果で(?)
今シーズンのキャンプは
マスコミがけっこう取りあげてくれて
ちょっとうれしい限りです
もう開幕が待ち遠しいです♪
by kazya (2007-02-24 17:38) 

AKI

 >momoe さん、こんにちは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 ハマの47番、横浜では今まであまり目立たない番号だったので、何だか真新しい感じがしました。堤内投手には気の毒ですが。。。
by AKI (2007-03-10 15:24) 

AKI

 >Darlingさん、こんにちは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 パソコン修理で苦肉の策として、携帯電話からになりました。元々西武入団だったので青が似合うとは思っていたのですが、ホームもビジターもバッチリ似合っていました(でも湘南は勘弁!)。
 戸叶さん、病を克服してこれからだという時の現役引退で残念でしたが、解説(? まだどういうお仕事なのかあまり知られていない)でも元気な姿を見たいです。後を追って確認というわけにはいかなかったので、不確かな情報で申し訳ないのですが、新たな道も応援したいです。
by AKI (2007-03-10 15:33) 

AKI

 >ハイマンさん、こんにちは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 西武時代はかなりやんちゃという感じでしたが、もうだいぶ落ちつい…手いると思います(^^;)。工藤投手がきっかけで横浜の左腕投手も盛り上がって欲しいです。
by AKI (2007-03-10 15:36) 

AKI

 >ふうちゃんさん、こんにちは! TB&コメントありがとうございます!
 戸叶さん、どこのお仕事かわかりませんがいずれはベイスターズ関連で登場すると良いですね。
by AKI (2007-03-10 16:13) 

AKI

 >オーゴンカープさん、こんにちは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 若手がお手本にして育ってくれると、ありがたいです。
by AKI (2007-03-10 16:13) 

AKI

 >kazyaさん、こんばんは! 『nice!』ありがとうございます! 各記事でのnice!も、ありがとうございました。
 おかげでかなり取材されるようにはなりました。ただもっと他の選手も取り上げて欲しかったです(一応は取材はありましたが、新聞やテレビでは報じられていませんでした)。
 もう今月なんですよね、開幕。早いな~。
by AKI (2007-03-10 17:16) 

がじゅまる

AKIさん、こんにちは(^^)。
パソコン、再修理されていたみたいで・・・大変でしたね~。

詳細なリポート、またまた楽しませていただきました♪
私も宜野湾にちょっとだけ寄ったのですが雨で室内練習だったのです…。
AKIさんには貴重な飛車&角ショットを撮って頂いたのでお返しを…と思っていたのですが、室内では全然撮られずじまいで…本当にごめんなさい…。

AKIさんが行かれたこの日は晴れていたみたいで、とても綺麗に選手が写っていますね~(ベイスターズのユニフォームって太陽に映えますね♪)。
そんな中、ブルペンの周辺ではそんなことが・・・私が行った日の名護では、AKIさんのように前の人が譲り合ってみんな交互に見ていたのですが、報道でもあったように、別の日にはダルにフラッシュを何度もたく人がいたみたいで…。
球場でも思うのですが、年々こういう人が増えていっているような気がして、とても残念です。。。(私も愚痴ってスミマセン)
by がじゅまる (2007-03-12 10:39) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 再びありがとうございます!
 ご迷惑をかけましてすみませんでした。何とか復帰が出来ました。キャンプ記事の更新もやっと終わりました。
 写真の件はお気遣いありがとうございます。室内だと網で見づらいし、フラッシュ厳禁なのでなかなか撮りにくかったと思います。この日は天気が良いおかげでシャッターが早く下りて、ユニが綺麗に見えました。

 ブルペンの件はたまたまでしたが、北谷での見学時は少年野球の子供たちが押し合っていました。だけど普段はそんなに押し合う事もないと思います。
 それよりも私も後日、ダルビッシュ投手の件をスポーツ紙で見ましたが本当にひど過ぎでしたね。デジカメの操作方法を知らないで使ってしまっているとかでしょうか(フラッシュ厳禁モードもあるのに…)。またサインをもらう際にも並ばないので、選手が次に誰に対応して良いのかがわからない状態にまでゴチャゴチャになっているのを何度も見ました。本当に残念ですね。
by AKI (2007-03-14 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。