SSブログ

沖縄美ら海水族館@MOTOBU 2007-02-05 [風景]

 午後からは、「沖縄美ら海水族館」に行きました。


 14時近くに到着しました。許田インターを降りてから北海道日本ハムファイターズのキャンプ地である名護を通り(宿泊先の前も通りました)、58号線から449号線で更に北西方面へ。

 観光客が多いのか、周辺の駐車場が満車ばかりで、結局は帰るお客さんが来て空くまで待つ事になりました。

 

 水族館でさえ大きいのに、海洋博公園が物凄く広いです(公園施設案内より)。半日どころか、1日ですべての施設を見て回るのが難しいです。今回は水族館と、オキちゃん劇場(イルカショー)を見る事になりました。

 

○o。オキちゃん劇場○o。

 着いた時間がちょうど良かったのか、やや急ぎ足でオキちゃん劇場へ向かいました。

 オキゴンドウです。

 イルカのショータイムは11:00、13:00、14:30、16:00の1日4回。1回約15分のショーです。場内は満員になり、通路までお客さんが座ってしまう程でした。

 こんにちは~!

 とにかく泳ぐのが速くて、なかなかシャッターチャンスがつかめず…

 ザッパーン! なんて水しぶきの瞬間でも撮りたかったのですが、難しいです。 

○o。ウミガメ館○o。

 あっという間にショーは終わり、オキちゃん劇場のすぐ近くにあるウミガメ館に行きました。

 館内のちょっとした展示コーナーがあり、注意を呼びかけていました。沖縄の海にいるウミガメが海中のゴミを誤って食べてしまい、それがもとで死んでしまう事が多いそうです。悲しいですね。

 

 いよいよ、水族館へ入場します。

○o。沖縄美ら海水族館○o。

 ロビー(3F)近くには、「イノーの生き物たち(タッチプール)」というコーナーがあり、ヒトデやナマコなど実際に触れる事が出来ます。『イノー』とは沖縄の方言で、さんご礁に囲まれた浅い海だそうです。

 (室内モード

 ヒトデは硬くて、ナマコ(画像左上の黒いやつ)はほんの少し硬い程度だったでしょうか。水から上げると弱ってしまうので、水中で触って下さいとの事です(特にナマコは要注意)。

 

 魚の群れ…

 

 サメ(オオメジロザメ…だったと思う)も一緒に泳いでいます。 

 ニシキエビ(多分)、 物凄く大きい海老でした。食べたらお腹がいっぱいになるかも…いや、マズイかもと心配されるも、どうやら食用だそうで。

 

 黄色いのがドクウツボ(下)、画像真ん中がニセゴイシウツボです。ピンク色の魚がスジアラです。

 ちょっと見づらいですが、点々のあるのがチンアナゴ、オレンジ色で縞模様のあるのがニシキアナゴです。

 2Fにある「美ら海シアター」では約20分間、沖縄の海に住む生き物などがハイビジョン映像で紹介されました。イスに座ってゆったりとくつろげそうですが、私の左隣に座ったやや年配の男女二人組が、席を移動しまくったり話し声が大きかったりでハイビジョンに集中が出来なくて残念でした(ーー;)。

 いよいよ、ジンベエザメがいる所へ移動します。

 ジンベエザメだ~! と喜んでいたものの、比較的まともに撮影が出来たのがこれだけだったりします。英名が「Whale-Shark」というのも親しみが湧きます。

 

 刻々と閉館時間(17:30)が迫っている中、出口近くのショップをささっと見ました。もうちょっと時間があればゆっくりと見る事が出来て購入したかもしれませんが、さっと見た限りではあまり買う物がなかった様なので何も買いませんでした。ショップではありませんが、巨大なガシャポンらしきもので3個ほど水族館の生き物のミニチュアを買いました(^^;)。

 17:24現在。水族館の外観です。外に出てもう5時過ぎなのにまだ空が明るい事に驚きました。

 

 帰り際、エスカレーター近くにあったジンベエザメの模型を撮りました。 

 総合案内所近くにちょっとした屋台があり、昼食はこちらで食べておけばよかった、と思いました(私は名護の某コンビニまで食事にありつく事が出来ませんでした)。 

 

 帰りはどういうわけだか、カーナビが行きの逆方向ではなく、右回りになるルートで今帰仁村を通る様な表示が出ました。名護までいっさい海が見えないルートで、殆どが山の中でした。桜(多分)の花が咲いていたり、たんかん販売所が次々と現れるわ、数々のパイン園(21世紀の森へ出るまでにどこかで58号線と合流したらしい)を通るわで、かなり楽しかったです。多分こちらのルートの方が所要時間がより少ないと判断したのでしょうね。

 

 

 


 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

AKI

 >kazyaさん、こんばんは! 『nice!』ありがとうございます!
by AKI (2007-03-10 17:07) 

AKI

 >kazyaさん、水族館楽しかったです♪
by AKI (2007-03-10 17:08) 

がじゅまる

私も昨年行きました~(^^)
ジンベイザメもいいですが、アナゴもいいですよね~(?)。
あと、オキちゃん劇場が無料で見られるのもビックリしました。
私も、帰りは今帰仁城を回ったので、もしかしてAKIさんと同じルートだったかも知れませんね(^^)
by がじゅまる (2007-03-12 11:11) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! こちらでも『nice!』&コメントありがとうございます!
 私もアナゴ良かったと思います。見学されている方々の評判はあまりよくなかったのですが、ひょこっとのぞいている感じがイイです。オキちゃん劇場、別料金かなと思っていたら無料だったので私も驚きました(事前に調べていなかった)。
 やはり帰りは今帰仁の方が空いているのでしょうか。行きの方のルートだと途中でリゾートホテルとか観光地もあったみたいですし、混むのでしょうね。
by AKI (2007-03-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。