SSブログ

プロ野球退団者2006 横浜ベイスターズ編 [プロ野球]

 当ブログ、10月3日(火)付の記事で既に横浜ベイスターズから去ってしまう選手を取り上げましたが、今年は何故だか他のチームでも元横浜選手の退団(移籍を除く選手14名)が多かったので、こちらでもう一度取り上げてみました。

 横浜ベイスターズ

 ☆村西哲幸選手…投手(右投右打) 25歳 7年目 99年ドラフト3位 通算成績 6試合、0勝0敗0セーブ 防御率8.53 未定

 ☆ジェイソン・ベバリン選手…投手(右投左打) 33歳 3年目[ヤクルト(03、04年)-横浜(06年)]  通算成績 49試合、17勝19敗0セーブ 防御率5.08 米球界復帰希望

 ☆森 大輔選手…投手(左投左打) 24歳 3年目 03年自由獲得枠 通算成績 2軍2試合 0勝0敗0セーブ 防御率13.50※1軍出場なし 未定

 ☆ショーン・ソニア選手…投手(右投右打) 30歳 1年目 通算成績 27試合、1勝0敗0セーブ 防御率3.82 米球界復帰希望

 ☆万永貴司選手…内野手(右投右打) 34歳 13年目 93年ドラフト6位 通算成績 518試合、打率.236、5本塁打、35打点、15盗塁 湘南シーレックス内野守備走塁コーチ

 万永選手の引退試合で。

 ☆福本 誠選手…内野手(右投右打) 30歳 8年目 98年ドラフト4位 通算成績 55試合、打率.250、0本塁打、8打点、8盗塁 球団職員(育成担当)

 ☆田中一徳選手…外野手(右投左打) 25歳 7年目 99年ドラフト1位 通算成績 341試合、打率.229、1本塁打、13打点、15盗塁 現役続行を希望

 

 ☆監督・コーチ…牛島和彦横浜ベイスターズ監督、阿波野秀幸投手コーチ、福沢洋一バッテリーコーチが退団。

 牛島監督、今年の日本シリーズ「中日ドラゴンズ×北海道日本ハムファイターズ」で、解説者としてナゴヤドームに来ていたのでラジオ聞きました。

 阿波野コーチは、今シーズンから「マスターズリーグ」札幌アンビシャスに入団しました。阿波野VS西崎対決も早速実施されて、楽しかったです。

 湘南シーレックス(横浜2軍)

 ☆監督・コーチ…岩井隆之監督、岡本透投手コーチ、銚子利夫守備走塁コーチが現場スタッフから外れます。なお、銚子コーチはフロント入りとの事です。

 

 岩井監督&岡本透コーチ、来年はどうなるのでしょうか。大変気になります。

 ※岩井監督はスカウト就任と情報を頂きました。岡本透コーチは、石井琢朗選手のブログ記事(2007年1月24日付)によりますと、横浜ベイスターズの広報に就任したそうです。

 以前、秋季練習を横須賀(現ベイスターズ球場)で見学した際、銚子コーチの現役時代を知らない若いファン(特に女性多し!)にも人気が高かったので、驚きでした。もちろん、現役時代も女性ファンが多かったですが。

 

 東北楽天ゴールデンイーグルス

 ☆戸叶 尚選手…投手(右投右打) 31歳 14年目 92年ドラフト5位[横浜(93~00年)-オリックス(01~04年)-東北楽天(05~)] 通算成績 252試合、32勝35敗0セーブ 防御率4.72 未定

 

 なかなか都合がつかなくて、東北楽天戦を見に行く事が出来ませんでした。後悔。。。

 ☆矢野英司選手…投手(右投右打) 30歳 8年目 98年ドラフト2位(逆指名)[横浜(99~03年)-近鉄(04年)-東北楽天(05~)] 通算成績 58試合、4勝7敗1セーブ 防御率6.24 未定

 ☆セドリック・バワーズ選手…投手(左投右打) 28歳 3年目[横浜(04、05年)-東北楽天(06年~)] 通算成績 38試合、14勝9敗0セーブ 防御率3.69 米球界現役続行を希望

 横浜時代のセディ。

 ☆永池恭男選手…内野手(右投右打) 33歳 15年目 91年ドラフト2位[横浜大洋(92年)・横浜(93~97年)-巨人(98~02年)-近鉄(03、04年)-東北楽天(05~)] 通算成績 349試合、打率.217、3本塁打、27打点、2盗塁 東北楽天ゴールデンイーグルス2軍育成コーチ(野手担当)

 

 千葉ロッテマリーンズ

 ☆井上 純選手…外野手(左投左打) 36歳 18年目 88年ドラフト3位[横浜大洋(89~92年)・横浜(93~02年)-千葉ロッテ(03~) 通算成績 686試合、打率.269、18本塁打、105打点、28盗塁 湘南シーレックス外野守備走塁コーチ

 

 西武ライオンズ

 ☆田崎昌弘選手…投手(右投右打) 32歳 5年目 01年ドラフト5巡目[横浜(02~04年)-西武(04~)※シーズン途中、トレードによる移籍 通算成績 62試合、5勝5敗0セーブ 防御率5.32 未定

 

 中日ドラゴンズ

 ☆ドミンゴ・グスマン選手…投手(右投右打) 31歳 5年目[横浜(02、03年)-中日(04~)] 通算成績 74試合、26勝26敗0セーブ 防御率3.91 米球界復帰希望

 ☆コーチ…原伸次打撃コーチが退団。

 

 北海道日本ハムファイターズ

 ☆監督…岡本哲司2軍監督が退団。

 ☆チームスタッフ…島田直也打撃投手が退団。

 名護キャンプ見学で、島田さんを見るのが楽しみのひとつでした。スタッフの方は、1軍と2軍に交代で分かれてしまうらしいのでなかなかお会いする機会がありませんでした。

 ※北海道日本ハムファイターズで『戦力外通告』を受けた横山道哉投手は、合同トライアウトで合格し、横浜ベイスターズに復帰する事が決まりました

 注: 横浜以外の監督・コーチ・チームスタッフは、横浜大洋ホエールズや横浜ベイスターズで現役だった元選手だけ取り上げておりますが、過去に選手としては在籍しておらず、監督やコーチを経験していた方で、今年退団した方もいるかもしれません。また、他にフロント入りやチームスタッフとして採用された方がおりましたら、お手数ですがご一報下さいませ。

 

 合同トライアウトが既に終了しており、殆どの選手がまだ決まっていない様なのですが、早く落ち着くと良いですね。

 個人的には、90年代に入団した選手の活躍をよく見ていただけに、一斉に退団してしまう事は特に寂しい感じがしました。まだ現役でユニホームに袖を通す選手もいるかもしれませんが、「今までどうもありがとうございました」と感謝します。 

 

TBS ishop

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

がじゅまる

こうして拝見していると、「この選手って、元横浜だったんだ~」
という方が多くて、勉強になりました。
元好きなチームの選手は、やっぱり応援したくなりますね。
よこやん、古巣に戻ってぜひ活躍してほしいです。
最後に・・・AKIさん、良いお年をお迎えくださいね♪
by がじゅまる (2006-12-30 22:38) 

ふうちゃん

こんばんは!!AKIさん!!

本当に今年は、ベイスターズがらみで、
退団された選手が多かった年ですね。
こういう年は本当に辛いです。

一応、この中で僕が現時点で、進路が分かる選手がいるので、
フォローします。

まず村西くんですが、アメリカに行き、独立リーグを含めて、
アメリカ球界で挑戦するそうです。

森大輔くんは、現役続行希望でいますが、今も
どこからの連絡はないそうです。
でももしかすると本人はアマ球界も含めて野球をしたいと
考えているようなので、独立リーグの北信越リーグに
行くことがあるかもしれません。
ひじの状態で今後が決まってくるでしょうね。

続いて戸叶くん《とかピー》ですが、
引退で解説者としてスタートを切ることになりました。
本拠地が自宅のある横浜になるみたいなので、
もしかしたらtvkや首都圏の解説者として姿を見ることが
出来るかもしれません。

矢野くんは、現役続行希望も獲得球団はなしのようです。
佃谷の君も野球に携わっていきたいと思っているようなので、
アマ球界への復帰や母校のコーチというのがあるかもしれません。
どちらにしろこの先は、矢野くんもひじの状態によるでしょうね。

次に岩井さんと田崎くんですが、
岩井さんがファイターズの九州担当スカウトに、
田崎くんがライオンズの九州担当スカウトに就任しています。
岩井さんに関しては、球団に残しておかなくてはいけない
人材だったので、フロントの大失態といわれても
しょうがないです。

尚、岡本透元コーチと直也さん共に、野球評論家に転身
と聞いていますので、この2人もtvkや関東圏の
野球解説者としての声が聞けるかもしれません。
ほかの方たちは分からなくてすみません。

それでは、今年1年もいろいろAKIさんにはお世話になりました。
募金の呼びかけにも快く協力してくださり
ありがとうございました!!
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by ふうちゃん (2006-12-30 23:56) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 横浜を離れても気になるので、リーグが違っても機会があれば試合観戦に行こうと思っています。試合にはもちろん出場して欲しいですが、練習風景で元気な姿を見かける事が出来れば幸いです。
 横山投手、今度は背番号が「99」になりますが、活躍して欲しいですね。

 それでは、今年も宜しくお願いします。
by AKI (2007-01-01 00:41) 

AKI

 >ふうちゃんさん、こんばんは! コメントありがとうございます!
 いつもながら、フォローをありがとうございます。スカウトや解説者への転身が決まった方が殆どで、現役続行が決まった選手が今の所いないのが残念ですね。
 今、戸叶投手のHP(趣味の方のご友人が開設しているらしい)で確認しました。12月に入って毎日、新聞を見る機会がなかったので閲覧もれでした。ですがどうやら誰にも引退の話をした事がないようで…(^^;)。
 どういった形であれ、数名は横浜に戻るみたいなので楽しみです。
 
 昨年中はお世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いします。
by AKI (2007-01-01 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。