SSブログ

珠江飯店@横浜中華街 2006-10-08 [グルメ]

 明日の9日(日)に立ち寄る予定でしたが、家の者が好きな格安の食べ放題の店が、試合が長引いた事もあって予約も終了してしまったので先にこちらへ行く事になりました。前回の菜香新館も久しぶりでしたが、今回訪れた珠江飯店も久しぶりの来店になりました。

 ですが、どのお店も3連休&野球観戦後の食事とあって、いつもの週末よりかなりの混雑ぶりで、予約で名前を書いてから1時間以上の待ち時間になります。某所で時間を潰していたのですが、家の者がなかなか終わらせず…といった具合で時間がとうに過ぎていたのですが、お店の方が気軽に対応して頂いたおかげで、入店する事が出来ました。ありがとうございますm(_ _)m。

 この時季は上海ガニのシーズンという事で単品やコース料理が数種類ありました。ちょっとお値段が張ってしまうから、無縁かな…と諦めていたのですが、せっかくだというので単品(2500円)を頼む事にしました。ラッキー

 単品メニューにオス(身がぎっしりとつまっている)とメス(卵がついている)があり、味がどう違うのかとオーダーを聞きに来た店員さんに確認すると、メスの方をオススメされたので注文しました。

 上海蟹メス半身(1匹を2人でわけました^^;) です。身と卵とミソと色々と味わう事が出来ます。運んで来た店員さんに食べ方やさばき方を聞いてみたら、蟹の足は胴体に近い方を食べて、足先は身が殆どないのでカラ入れに捨ててしまうとか! 

 身も卵もミソも濃厚な味で美味しかったです。以前、中華街ではないのですが、紹興酒か老酒漬けの上海蟹を食べた事があって、私が酒を飲まないせいもあってかあまり美味しく感じられませんでした。というか酒の味が私にはキツかったのですが。今回はそのままの味を楽しむ事が出来たので、良かったです。

 

 とても小さな上海蟹ではおなかが空いてしまうので、一緒に点心を(^^;)。 

                                              エビの威化紙包み揚げ(3本)         小籠包(3ヶ) 

 以前、食事した時の画像と文章にて:気付いたら、撮影前に食べていたので残りの1本。「威化紙(ウェーハー紙)」とはライスペーパーの様な皮の事で、その皮で小エビ等を包んで揚げた物です。マヨネーズが添えられており、好みでつけて食べます。皮のサクサク感とエビのプリプリ感が良いですね~。小籠包も先に家の者の口の中へ(^^;)。

                                                     ☆☆ エビ入り蒸し餃子(4ヶ)       牛肉のゆば包み蒸し(3本)            

 こちらも以前、食事した時の画像と文章にて:エビの蒸し餃子は必ずオーダーします。も~う、エビのプリプリ感と餃子の皮のモチモチ感がたまりません。このモチモチ感はやはりお店で食べないと味わえません。中に入っている生姜もグーです。ゆば包みの方は、肉が多くてキツイかなーと思いきや、味付けはさっぱりしていました。何かの柑橘系の味がしました。ゆば包みは同じ菜香グループの菜香新館にはなく、珠江飯店オリジナルらしいです。

                                           魚翅焼売仔(ふかヒレしゅうまい:4ヶ)         

 こちらも以前、食事した時の画像と文章にて:淡水鮮蝦餃(えび入り蒸しぎょうざ)と同じく必ず私が注文する飲茶です。中華街で食べるシュウマイは、家で食べる市販のものとは違い、肉をふんだんに使っていて歯ごたえがあり、汁の旨味が詰まっています。中に入っているふかひれより、シュウマイのおいしさで頼んでしまいます。蟹肉魚翅餃(ふかヒレ入り蒸しぎょうざ)も同様においしいのだけど、こちらは3ヶしかないので2人で頼むにはちょっと遠慮してしまう。だからシュウマイの方を頼む事になります。 

 

                                               ☆☆   五目あんかけ炒飯

 私はいつもは大エビそば等スープ麺を注文するのですが、今回はたまには違うものを…とあんかけ焼きそば(正式名忘れた!←&撮影なし!)、家の者はチャーハンの方が好きなので、またあんかけものをオーダーしました。

 ラストオーダーを過ぎていたので、今日はデザートを注文はしませんでした。もうちょっと早く来るべきでしたね(でも上海蟹の写真は撮る事が出来なかったのかも…)。

 

 珠江飯店にはしばらく来ていなかったのでわかりませんでしたが、今日は久しぶりに2階の席に通されまして、部屋が増えていた様でした。今度はいつ来られるかな…。 

 

 22時過ぎの横浜中華街、東:朝陽門(ちょうようもん)前にて中華街方面からの撮影。飲食店は閉まりかけているのに、にぎやかでした。

 

 珠江飯店

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

オーゴンカープ

TBありがとうございました!珠江飯店行かれたんですね!
上海蟹は11月にはオスがいいかも!白子たっぷりになり
大きさも断然メスより大きいからだとおもいます!
でも野球がないからもう行かないかな?
2Fは改装したようで、席数は減ったようですが個室が2部屋ありました!
TBしときます!
by オーゴンカープ (2006-10-26 13:41) 

AKI

 >オーゴンカープさん、こんばんは! コメントありがとうございます!
 せっかくなので行ってみました。訪問時間はかなり遅かったですが。10月がメスで、11月がオスですね。11月は予定がわかりませんが、多分家の者が一緒に出かけるとしても、今度はいつもの安い所へ行く可能性が高いので、行く機会がないかも知れません(残念!)。
 2Fは他の部屋を見なかったのですが、個室が2部屋とは!
 どうやらTBされていない様なのでお手数ですが、もう一度TBかけてみて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
by AKI (2006-10-30 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。