SSブログ

旭山動物園@旭川 2006-02-24 午後の部 [風景]

(『旭山動物園@旭川 2006-02-24 午前の部』から続く)

 旭川にある旭山動物園に行きました。午後はアザラシやホッキョクグマを見てきました。

 運良くアザラシの食事時間と重なり、しばらくは見学していました。 

 

 「え? もう、お魚はないの?」 と、他のアザラシは食事が終わってから水中に戻りましたが、こちらのアザラシだけは係員さんが帰ってからもずっと岸の上にいました。

 

 続いて、ほっきょくぐま館に行きました。 巨大プールがある方と、堀がある方の2ヶ所の展示場があります。

 

 ガラス越しでの撮影です。大きいですね~。 

 

 こちらのポリ容器は遊び道具だそうです。かじられた跡が痛々しいですね~。凄い威力

 

 泳いでいる姿を見る事が出来ます。雪のかたまりを遊び道具として泳いでいました。

 もう一方の展示場です。ホッキョクグマに襲われるアザラシの視点を体験が出来るカプセルからの撮影です。大人用と145㎝以下の子供用のカプセルがあります。大人用からのぞいたのですが、姿を見かけなかったので子供用からのぞいたら、ちょうどクマさんが現れました。

 一人ずつ入るので、見えたかどうか前後の方との連携が必要になります。画像左に移っているカプセルは園内用と思われるカメラが設置されていました。子供用のカプセルは145㎝以下の方が見学する様になっているので、大人が入るには這う様な姿_| ̄|○での出入りになります。

 

 外からも見学が出来ます。こちらの方で見ていると、先程のカプセルから顔をのぞかせている見学客をよく見かけます…って私も見られていたのですね(^^;)。 

 

 それから小獣舎に行きました。ホッキョクギツネやレッサーパンダなど見かけました。ホッキョクギツネは丸まっていて、一見何だかわからない姿でした。

 

 レッサーパンダです。この木がお気に入りなのかな?

 

 続いて、もうじゅう館に行きました。 

 クロヒョウです。見学客からは次々と「カッコイイ~!」 との声があがりました。

 アムールヒョウたちはこの場所が大変気に入っているみたいでした。この下を通る事が出来ます。ただし、触ってしまうとこの場所が嫌な場所になってしまうので、おやめ下さいとの注意書きがありました。夜行性の為、この昼間はとても眠そうでした。

 

 アムールトラです。 こちらも夜行性ですが、この日は歩いていました。この後ライオンも撮影したのですが、終始話し込んでいるアベックがずっとその場を離れなくて、ガラス越しに写ってしまったので残念ながらお見せ出来ませんでした。

 

 13:00を過ぎてお腹が空きまくっていたので、園内で昼食をとる事にしました。と~っても寒かったのでラーメンが食べたくなりました。また、ジンギスカンの唐揚げをオン・ザ・ライスしたもの(丼です!)がテイクアウト用のペーパーボックスに入っていました。珍しくてつい頼んでしまいました。動物園とか遊園地の食べ物だから…とはあなどれなく、どれも美味しかったです。

 

 午前中は散歩しか見ていなかったので、ぺんぎん館に行ってみました。

 イワトビペンギンです。先程まで泳いでいたので、頭がべショッとしています。 

 

14:20頃のキングペンギンたちです。何か変な風に首を曲げているな~と思っていたら、実は14:30からの散歩に備えて毛(羽?)づくろいしていました。画像中央やや右寄りにいる茶色いペンギンは、ヒナでした…って大人より大きい~

 画像中央のペンギンは、フンボルトペンギンです。しばらくの間は飼育係さんについて歩いていました。「あれ? 君も散歩に行くのかい?」

 

行ってきま~す! 更に雪が降ってきました。

 結局、フンボルトペンギンは行かなかったようです。雪が降って寒いし~。

 館内でも泳ぐ姿を見る事が出来ます。

 

 泳ぐのが速くてなかなか撮影が間に合いません! 

 

 15:00ちょっと前、そろそろ帰りの時間が気になり、閉園時間があと30分くらいなので帰る事にしました。なかなか1日では回りきれませんでしたが、とても楽しかったです。

 何が楽しかったかというと、動物たちが特別に仕込まれた芸をするのではなく、自然により近い状態で見学が出来たという事でした。今回見た限りでは、動物たちの見せ方がうまいな~、と感心しました。ただ上から見るというだけではなく、水中から見せるとか、ホッキョクグマ館の様に別の視点で見せる(カプセル内での見学)とか、驚く事ばかりでした。

 動物園の存在の是非を問う話もあるかと思われますが、こちらではまず行ってきたという事だけにご勘弁を願いますm(_ _)m。

 

 (後日、自宅にて撮影)園内のショップで見かけて、思わず買ってしまいました。もっとたくさんあったら楽しいのですが、家の者に怒られてしまうので…/(^^;)。2頭は他の方へのお土産になるので、我が家では1頭が残ります。

 

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

お散歩爺

日本で一番寒い町・・・で有名な旭川ですね。キャンプ見に行ったのかな?
でもどの動物達も生き生きしていますね。またお客さんが見やすいように
出来てるんですね。観客も雪の中多そうです。良い想い出が出来ましたね。
by お散歩爺 (2006-03-09 19:43) 

あの遠い夏の思い出

こんな重い中、わざわざ来ていただき
こちらこそありがとうございます m__m
ペンギン可愛いですね^^
うちの記事にも隠し記事で21匹のペンギンを飼っております(笑)
ペンギンは飛べないけど・・・そんな所が大好きです^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-03-11 00:04) 

すごく近くで、接することができるんですね。
ホッキョクグマの体験カプセル、気になります(^^ゞ
by (2006-03-12 14:22) 

AKI

 >旅爺さん、こんばんは! 『nice!』&コメント、ありがとうございます!
 2月は上旬が沖縄(プロ野球キャンプ見学)、下旬が北海道と両極端な気候で風邪をひいてしまう事もありました(^^;)。
 そうですね~、動物達は生き生きとしていましたし、「遠くて見えな~い!」という事もなく、かといって狭くもなく、見やすかったです。本当に良い思い出でした。
by AKI (2006-03-13 23:23) 

AKI

 >あの遠い夏の思い出さん、こんばんは! 『nice!』&コメント、ありがとうございます!
 いえいえ、こちらこそ重たい中のご来店に感謝しておりますm(_ _)m。今伺っていたら、ビールの中に…! 全部探すのが楽しそうですね~!
 
by AKI (2006-03-14 00:02) 

AKI

 >earlysummerさん、こんばんは! 『nice!』&コメント、ありがとうございます!
 これ程近づけるとは思ってもみなかったので、驚きでした。体験カプセル、クマさんたちは慣れているせいなのか、襲われることもなくこちらには興味なしという感じで素通りされました/(^^;)。
by AKI (2006-03-14 00:10) 

ハイマン

雪に虎ってなんだか新鮮ですよ!
by ハイマン (2007-01-26 00:12) 

AKI

 >ハイマンさん、引き続きこんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 そうですね、なかなか雪の上を歩いている動物園のトラを見る事がないので、貴重な体験でした。
by AKI (2007-01-26 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。