SSブログ

旭山動物園@旭川 2006-02-24 午前の部 [風景]

 今日は旭川の旭山動物園に行きました。積雪期限定であるペンギンの散歩をしっかりと見てきましたよ~

 ウチの母が一度は行ってみたいというので、旭川にある動物園「旭山動物園」に行きました。冬期の開園時間が10:30~15:30と夏期よりも短い為、一日で全部見る事が出来なさそうなので、とりあえずは冬の動物達だけでもと思って、ペンギン、アザラシ、ホッキョクグマを中心に見る事にしました。

 札幌宿泊であったので、そこからJRとバスの運賃がセットになった『旭山動物園アクセスきっぷ』(札幌~旭川間の場合、大人5,000円)をみどりの窓口で購入しました(事前にパスポートを入手していたので入園券なしの切符にした)。動物園の入園券もお求めの場合は、『旭山動物園きっぷ』(札幌~旭川間、大人5,500円)をご購入下さいませ。当日でも購入が出来ます。特急で約2時間乗車します。バスが40分くらい乗車したと思います。8時にホテルを出たという早めの出かけになりました…(ーー)

 10:40頃到着して早々、帰りのバスの確認をしました。11:30~16:00まで30分おきに来て、16:00を過ぎてしまうとバスがなくなります。開園時間に合わせていますね~。バス停近くの駐車場には10台位のツアーバスが来ていました。最近はツアーに組まれているのでしょうね。

 

 目指すはまず、ペンギンの散歩です。 11:00と14:30の2回で約30分だそうです。バス停がある正門からずっと先の方に通り道があります。道には赤い線があり、それより外側にて見学します。一番前にいる人は後ろの人も見えるようにしゃがんで見学して下さいとの事でした。私は足のケガでスネを地面につける事が困難で(ゴメンナサイ!)どうしようかと迷いましたが、ちょうど後が坂になって少し不安定な場所であった為に人がいなかったので、楽な姿勢で見る事が出来ました。

 

 ペンギンたちが館から出てきました~。ペンギンたちの前後には誘導員がいます。とはいっても、誘導で歩いているのではなく、ペンギン本来の集団で海まで歩いて、エサを捕ったらまた帰ってくるという習性で歩いているので、動物園の人達が教えたりしているのではないそうです。むしろ、見学客が赤い線を越えていないか?とか、ペンギンに触ったりして驚かさないか?とか、常に気を配っていました。結構、大変そうでした。

 

  散歩に出かけたのはキングペンギンです。天気予報だと午前中は雪で午後からは晴になっていたのですが、午前中は晴で11:00前には雪が降りました。そんな中でもお客さんたちは、ペンギンの散歩に夢中で寒さを忘れそうな感じで笑顔で迎えていました。

 

 何か今日もお客さん多くない? 凄い行列だよ~。

 

  子供たち(幼稚園児?)もルールをキチンと守って見ていました。(私を含んだ)大人たちは、デジカメやケイタイに使い切りカメラ、ビデオカメラを持って撮影していました/(^^;)。

 ペンギンにも色々と性格があるようで、率先して歩いたり、見学客に近づいてはじっと動かなかったりと、様々な動きが見られました。

 

  雪の上にある黒っぽい点々は、散布された滑り止めの砂です。見学のお客さんが滑って転ばないようにとの配慮で、通路の至る所に散布されていました。ペンギンたちもまた同じく滑りやすいのです。時たまツルッと滑りそうになったペンギンもいました。札幌市内でも散布されていました。

 

 あっという間に通り過ぎてしまいました~。それにしても凄い列ですね。見学客が道を作っている感じでした(^^;)。

 

 次にすぐ近くにあざらし館があったので行って見ました。大水槽と円柱水槽がありまして、水路でつながっているので円柱をアザラシ(ゴマフアザラシ)が通る姿が見られました。ただ、この時はペンギンの散歩から見終わった客が多数流れて来ていたので、なかなか近くで見る事が出来ませんでした。しかも泳ぐのが速いのでシャッターチャンスがなかなか難しいです…(^^;)

 

 大水槽で撮影しました。まるで海の中にいる感じがしました。 

 

 「ゴマちゃんかわいい~!」と、お子さんたちも大喜びでした。

 

 大水槽から順に歩いていくと、アザラシについての説明コーナーがありました。

 

 外に出ると、岸辺をイメージした場所にもアザラシが泳いでいました。

 

 ペンギンたちが帰ってきました。 

 あっ、帰ってきた~。

 

 11:45~アザラシのもぐもぐタイムが始まりました。『もぐもぐタイム』というのは、動物たちの食事の時間の事です。時間近くになるとアザラシたちはソワソワしだして集まって来ます。 飼育係さんの姿が見えた途端、更に歩み寄って来ました。飼育係さんの解説を聞きながら、動物本来の姿が見えます。

 前足で隣のアザラシを抑えているアザラシ。欲張りだなぁ…(^^;)

 

 画像がいっぱいになってきたので、今回は午前と午後に分けました。それでは、『旭山動物園@旭川 2006-02-24 午後の部』へ続きます! 

 

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

お散歩爺

よちよちペンギンも沢山いて楽しそうですね。
旭川には行ったけど動物園には行きませんでした。
by お散歩爺 (2006-03-09 19:53) 

AKI

 >旅爺さん、引き続いて『nice!』&コメント、ありがとうございます! 今年は雪解けが早いのでペンギンの散歩が今月の21日位までだそうですが、ペンギンの独特な歩き方にはほのぼのとしてしまいました。JR旭川駅からだいぶ離れているので、十分に時間がないとなかなか行けませんね。
 
by AKI (2006-03-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。