2月1日(水) 天災に恵まれなかった移動日 [日記・雑感]

天気予報で15時過ぎには雨が上がると聞いており安心したのですが、この日は色々と大変でした。

一緒に行く家の者の都合により、那覇行き最終便であるJALでの搭乗。JTA59便 羽田20:25発-23:20那覇着の飛行機を利用する事になりました。

2月3日が私の誕生日であるので、「JALバースデー割引」を活用。ANAもJALも誕生日の特別運賃があるので、私の誕生日に日程を合わせました。色々と規則はありますが、往復で行っても通常の片道分より安いです。しかも本人だけでなく、同じ便の利用であれば同行する人の分も同料金で乗る事が出来るので、かなりお得です。ただ面倒なのが、当日カウンターにて航空券を受け取るのに誕生日を証明する公的書類を見せる為に持参しなければなりません。私の場合はパスポートを持参しました。

国内線なのにパスポート持参なんて…(ーー;)。

マイレージカードを持っているから、それで何とかなりませんかねぇ…。

他に浜松町で所用があったので、16時頃に家を出ました。が、まだ雨がやまないどころか、強く降ってきてしまいました。自宅から駅まで折り畳みの傘を差しながらゴロゴロとキャスターバッグを転がして歩きました。自宅近くにバス停がなく、一番近いバス停まで歩くのと駅まで歩くのが恐らくは変わらないだろうと思われるので、駅まで直接歩いた方が良いみたいです。駅~自宅間までタクシーに乗った事がなく、電話番号も知らないので呼ぶ事が出来ませんでした。しかも、仮に呼んだとしても運転手さんに怒られる程近い距離かもしれません…(ーー;)。

バッグ(家の者からの借り物)が濡れないように不燃物用の大きな袋を被せて転がしていたので、余計に怪しい格好に見えたかも…と心配しつつ、駅に到着。あとはもう、外に出る事はないので傘を折り畳んだ。

19時40分過ぎに空港にて家の者と合流し、搭乗口へ。20時過ぎ頃、旅客機の到着遅れで搭乗案内と出発時刻が10分程遅れた。飛行機で出発時間が遅れる事は当たり前と心得て気長に機内にて、機内誌を読んでいたら飛行機が動き出したのでいよいよ出発だな、と期待を膨らましていた。が、途中で機長からアナウンスがあり、20時36分頃に地震が発生し安全確認の為、離陸を停止。管制塔から離陸許可が下り次第、出発するとの事。

焦りや苛立ちは全くなかったのだけど、宿泊先のホテルのチェックイン時間が24時までなので、事前には23時過ぎの到着を連絡していたが、何とか24時までに到着する事を祈るしかなかったです。もちろん、機内では携帯電話の使用が出来なかったですし。

ようやく21時過ぎに離陸するも、常に揺れが大きかったのでベルト着用ランプが消えてからもなかなか夕食を安心して取る事が出来ませんでした。機長、思いっきりすっ飛ばしてくれたのでしょうか(^^;)?

那覇に23時半過ぎに到着(やはりすっ飛ばした?)。飛行機を降りてから家の者がホテルへ連絡し、預けていた荷物を受け取ってからタクシーに乗ってホテルに到着。23時59分のチェックイン。他にも同じ飛行機に乗っていたのか、お客さんが数組到着した。

初日から大変な目に遭ってしまったけど、これからの天候は予報ではずっと晴れだったから大丈夫だろう。さて、明日はどこのキャンプを見に行こうか(え、まだ決めてなかったの)?

ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー

人気blogランキングへの投票をお願いします。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
AKIさんの幸せを、こころよりお祈りいたします。

そうですよね~、一日は大雨で大変でしたよね(^^;
沖縄のレポート、楽しみにしています♪
by (2006-02-12 10:14)

AKI

>earlysummerさん、『nice!』&祝辞コメントありがとうございます!
 あはは…そうですね、大変でした(^^;)。家を出るタイミングが悪かったというか、小降りの時に出ていれば良かったというか。
 沖縄のレポート、頑張ります!
by AKI (2006-02-12 15:29)

ふうちゃん

こんにちは!!お久しぶりです!!AKIさん!!
チョッとPCのシステム破損、再セットアップ、
データ復旧作業、そしては弟の大学受験でもいろいろ動いて
いたこともあって、なかなか来られなくてスミマセンでした。
先日実は一度夜に来たのですが、また
重くてエラーになってしまって・・・。(^^;;
本当に最近は、どこのサーバーも不安定な状態が続いていますね。
ところで遅くなりましたが、AKIさん!お誕生日おめでとうございます!!
Happy Happy Bithday AKIさん!!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
AKIさんににこれからももっと×2幸せが増えますように・・・。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪

誕生日の証明のためのパスポート持参お疲れ様でした。
僕の場合、誕生日や生年月日の証明には、
よく免許証を提示しています。病院では当然保険証になりますが・・・。

今年のキャンプは良いものが見られたのではないですか?
ベイもシーレも選手は今年は意欲的に取り組んでいるように感じます。
それでもシーズンに向けてさらに上のレベルに
すべて押し上げて欲しいですね。
by ふうちゃん (2006-02-12 16:18)

AKI

>ふうちゃんさん、返事が遅くなってしまい申し訳ございません! お久しぶりです、こんばんは! それと祝辞をありがとうございます。
 好きな時間に来て頂ければ良いので、お詫びの言葉はいらないですよ~。ソネブロがあまりにも遅いので、せっかく訪問頂いても開かない事がしばしばあります。こちらの方こそ、訪問が遅れがちです…。

今年のキャンプはあちらこちらとちょくちょく出歩く事は出来ませんでしたが、その分ゆっくりと見学したので良かったです。WBCの件もあって、取材もいつもよりは多く来ている気がしました(それでも紙面の取り扱いは小さいですが…)。
 投手陣を見た感想だとやはりベテランの選手と若い選手の力があまりにも離れている気がしました。というより、ブルペンに入るのが分けられている感じです。90年代に見学した頃は一緒に入っていた気がしましたが…。その中で若い投手が育ってきて欲しいですね~(^^)。

by AKI (2006-02-18 17:04)