SSブログ

クリスマスケーキを作りました。 [日記・雑感]

 今日は12月23日(金)。クリスマス・イブの前日ですが、みなさまのおうちでの「クリスマス・パーティー」はこれからでしょうか?

 ちなみに今朝見た夢が、nobodyknows+(ノーバディーノーズ)のメンバーと一緒に「ココロオドル」を歌っていました。しかも、何故かHIDDEN FISH(ヒドゥン フィッシュ)さんと私の2ショットMCでした。周りには他のメンバーもいて、それぞれのパートを歌っていましたが。何故、今年になって「ココロオドル」(昨年の歌)? どうよ?

 

 我が家では昨日、みすぼらしいささやかなパーティーを済ませました。といっても、食事だけなんですけどね/(^^;)。 

 いつもは私のお気に入りである、新宿高野のフルーツもののケーキを買います。生クリームのケーキが苦手というか、あまり好きではないし、フルーツがのっかっているケーキの方が好きなので。他にも美味しい所があるかもしれませんが、昔から馴染みがあるお店での購入が多くなるもので。ついつい買ってしまいます。

 新宿高野では果物を販売しているお店なので、ケーキに使っている果物はとても美味しいです

 今年は買い物に出かける時間的な余裕がないので、ケーキを作りました…市販のスポンジケーキを買ったので、生クリームを塗るだけですが(^^;)。

 

 

 下のスポンジ生地に生クリームを塗り、フルーツ(缶詰です)をのせます。その上に生クリームを塗って、上の生地をのせます。

 

 

 

  上の生地に生クリームを塗って、いったん冷蔵庫で冷やします。イチゴは食べる直前にヘタを取り除いて白い部分を切り、上にのせた方が傷みを遅らせる事が出来ます。周りのモニャモニャっとしたものは、生クリームをスプーンにのせて型を作って飾ったものです。やっぱし、上手くいかないですね~

 

 

 イチゴの上の白いものは、パウダー(粉砂糖)をかけたものです。雪に見立てていて、ケーキ屋さんでもよく使われています。ちょっと、調子に乗ってかけ過ぎ?

 

 

 

 あとは市販のデコレーションをのせて出来上がり! 

 

 

 

 甘さがちょうど良く味も良いと評判が良かったのですが、昨日は結局おなかいっぱいで食べる事が出来なかったので、1日置いたら生クリームが硬くなった事と市販のスポンジがケーキ屋さんのよりも硬かったです。

 

 来年は買うか…(ーー;)。

 生クリーム作るのも大変だし…_| ̄|○川。。。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

すごくよくできてるじゃないですか^^v
我が家は夫のたっての願いで、「ケーキは買う物」となってます。
手作りのケーキは幼いころに食べ飽きたそうな・・・^^
by (2005-12-24 00:10) 

ちゃたろう

こんばんは 我が家は市販のケーキとケンタッキーのチキンでした。(買ったものばかり) 仕事が終わりチキンとケーキを取りに行き、子供の始めてのクリスマスなもので、ケーキとチキンの前で記念撮影!と思ったら子供は眠いためか、大泣き!!(妻とはなんとか撮れましたが、私はNG) 仕方なくそのまま寝かしつけてしまいました。 子供の夢にどんなサンタが来てくれるのやら、いい夢を見てほしいものです。 皆さんに、ベイスターズに、サンタが素晴らしいプレゼントを持って来て欲しいですね。
by ちゃたろう (2005-12-24 22:51) 

AKI

 >桐穂さん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 褒めて頂き、誠にありがとうございます(^^)♪ 普段ケーキを買う時は、ホール丸ごとでは多いので、カットものや1個もののケーキを買っています。そうすると色々な種類を食べ比べる事が出来ますし/(^^;)。今回、スポンジケーキとか色々と買ってはみたものの、合計金額があまり変わらない気がしました。
 『手作りのケーキは食べ飽きた』…うらやましいです。
by AKI (2005-12-25 23:44) 

AKI

 >レオパルド2世さん、どりさん、はじめまして! こんばんは!  『nice!』ありがとうございます!
 コメントを頂ければ幸いです! 宜しくお願いしますm(_ _)m。
by AKI (2005-12-25 23:46) 

AKI

 >kazyaさん、こんばんは! いつも『nice!』ありがとうございます!
 この時期、お仕事大変忙しいですが風邪に気をつけて下さいね☆
by AKI (2005-12-25 23:49) 

AKI

 >ちゃたろうさん、こんばんは! コメントありがとうございます!
 うちもいつもは買ったものばかりですよー。実家にいる頃はよくケンタッキーのチキンばかりでしたし。
 お子さんとのはじめてのクリスマス、とてもほほえましい光景が浮かびました。ご家族での貴重な時間を過ごす記念日をたくさん作って下さいね。

 そうですね、そろそろベイスターズにも素晴らしいプレゼントが届いたら良いですね(^^)。
by AKI (2005-12-26 00:00) 

ふうちゃん

こんばんは!!AKIさん!!
家では、ここ数年は姪っ子のためのクリスマスパーティになっていますね。
今年は、弟が大学受験があり、またパーティー当日に
近くで不幸があったので、気分的にはクリスマスパーティーっていう
感じではなかったのですが、ささやかなパーティーで、
姪っ子も喜んでくれたのが何よりですね。
ちなみにケーキは、妹が厚木で結構評判の良い
“幸せの丘”というオーダーメイドのケーキを作ってくれる
ところのを買ってきました。
チョコレートケーキでしたが、あまりしつこくなくて美味しかったです。
AKIさんのケーキ美味しそうですね。
僕も以前、ケーキを作ったことがありますよ。
僕も上手く出来たのですが、1日経つとかなり
パサついちゃうのが難点ですね。(^^;;

それと今回が、2005年最後の書き込みになります。
今年1年いろいろとありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
by ふうちゃん (2005-12-29 23:29) 

AKI

 >ふうちゃんさん、こんばんは!
 先日はTBありがとうございました。なかなか訪問が出来ずじまいで申し訳ございません。
 お子さんがいると、やはりお子さんのための行事になってしまいます。でも、喜んでくれるとそれがうれしいのが大人なんですね(^^;)。
 『オーダーメイドのケーキ』、うらやましいです~。近くにチェーン店以外のケーキ屋さんがないというか、見当たらないです(涙)。
 買ってくるケーキは1日経ってもあまりパサつかないのに(本当は『当日中の召し上がり』との注意がありますが)…。難しいです。。。

 こちらこそ、本年中は色々とありがとうございました。
 来年もお世話になります(^^)♪
by AKI (2005-12-30 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。