SSブログ

横浜ベイスターズ「U-PROJECT 2006」は? [プロ野球]

 ヤクルトスワローズの新監督兼任選手の古田敦也選手が、プロジェクトを始動させるそうです。

 その名も F-PROJECT(「F-PROJECT 2006」)

 古田敦也公式ブログ内『F-プロジェクト』記事に詳しい内容があります。

 

  Fan の 

 (楽しむ)Fun の F

 古田選手の 

 そして神宮を Full にする 

 

  観客減少に歯止めを掛ける対策として、神宮を(スワローズファンで)満員にしたいという要望を叶える改革を実施しようとしています

 本拠地なのに相手チームの観客が多く、トラブルもあったそうです。とある方のブログに書かれており、記事を古田選手が見てその事に嘆いたそうです。

 

 

 これはスワローズだけの問題ではありません。横浜ベイスターズも、もっと深刻な話ではないでしょうか

 …じゃあ、ベイの場合のプロジェクトは何?

 

 牛島監督の  で考えてみると…

 

 U~~~~~M (ーー;) 

 

 

 U …って、なかなか「う」と読める単語があまりないじゃないか~!!(爆)

 

 ウルトラマン(Ultra-man)の  …(ーー;)?

 

 

 思いつきませんでした。。。_| ̄|○川

 

 無理があるのでしょうか 

 

 

 

写真:今年の春季キャンプ:2月6日(日)にて

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 14

お散歩爺

相撲、野球、サッカーなどスポーツ離れが多くなって
深刻になっていますね。多くの人の過ごし方がかわってきて
居るんでしょうかね。温泉なんかも空っぽです。PCのせいか?(笑)
by お散歩爺 (2005-11-03 15:10) 

さっさ

初めて書かせてもらいます。
ベイスターズファンのさっさといいます。
「U」で考えると私も「Up」のUしか思いつきません・・・
来期は順位Upで優勝して欲しいですね!! 
また遊びに来ます♪
by さっさ (2005-11-03 15:17) 

AKI

 >旅爺さん様、こんにちは! 『nice!』とコメントをありがとうございます!
 よく、「原因はスター不在だ」と言われますが、本当にそうなのかと思います。自分の中では結構、スター選手がいるのになぁ…と。その『スター』はスポーツを知らない人でも存在を知られている選手の事なのでしょう。気軽にスポーツをする場所も減少しているし、ないなりにも工夫するという想像力が不足しているというか…(例えば「三角ベース」みたいに少人数でも野球が出来るとか)。
 温泉ブームも去っているのでしょうか? かなり前に温泉の水で問題がありましたが。残念ですねー。
by AKI (2005-11-03 15:51) 

AKI

 >さっささん、こんにちは! ご来店、『nice!』とコメントをありがとうございます!
 チーム順位&個人成績「UP」!、観客数「UP」!、入場料…これは「DOWN」して欲しいですね。選手の年俸は活躍した選手だけ「UP」!ですね(^^;)。
 それには上位の阪神と中日よりもパワー「UP」していかなければ!
 また遊びに来て下さいませ。
by AKI (2005-11-03 15:57) 

ふうちゃん

こんばんは!!AKIさん!!
敦ちゃんの『F-PROJECT』すばらしいですね。
僕は詳細はラジオで知ったのですが、
本当にベイでもやらなくちゃいけないことだと思います。
昨日、運営部門での配置転換もありましたが、
ベイの運営部門で一番欠けているのが、
地域貢献・地域密着の部分だと思います。
本当に地域の事を考えるのであれば、
横浜にしっかりとベイを密着させて、
横浜熱闘倶楽部もありますし、
マリノスや横浜FCと一緒に共同で横浜を盛り上げればいいと
思います。シーレもそうですね。
しっかりともう一度、横須賀にまず密着して、
湘南ベルマーレや新たに横須賀をホームタウン化した
マリノスなどと盛り上げればいいと思います。
単独じゃなくて共同で盛り上げるってすごく
こういう状況だからこそ大切だと思います。
以前、僕のブログで取り上げましたが、
今年、平塚球場でベイの試合が行われた際、
始球式で湘南ベルマーレソフトボールクラブの
選手たち、全員をポジションに付かせてあげた上で、
始球式を行いましたが、本当に湘南ベルマーレソフトボールクラブの
選手もこの粋な計らいにすごく喜んでいましたし、
ベルマーレ関係者の方も感謝していました。
また、野村謙二郎くんの横浜スタジアムの引退セレモニーと、
自然とベイのスタンドからも起こった“野村謙二郎コール”、
広島球場のセレモニーの時もそうでしたね。
神宮球場での最終戦。そして若松さんの勇退セレモニー、
佐藤真一くんの引退セレモニー、最後まで
見守っていたのはベイのファンです。
忘れてはいけない、佐々木くんの引退セレモニーももちろんそうです。
運営面がファンは何を望んでいるのか、
どこに心を惹かれたのか、よく考えて欲しいです。
去年、再編騒動が起きたときに、営業部長の百瀬さんは
ファンが選手の心を動かしてくれた、
選手がファンの心を動かしてくれたとおっしゃっていました。
それぞれ感じている事があるはずです。
一気にやる事は無理でも、今できることからはじめて欲しいです。
by ふうちゃん (2005-11-03 23:46) 

AKI

 >ふうちゃんさん、こんばんは!
 本当に素晴らしいプロジェクトですね。今回、ベイスターズに例えたらどういうプロジェクトになるだろう、と勝手に想像しただけなので、無理に当てはめなくても良いのですが、まあ話の種としてという事で記事にしてみました。「う」では、なかなか思いつかないですね(^^;)。
 確かに地域密着が欠けていますね。「横浜熱闘倶楽部」のHPもたまに閲覧しているのですが、野球部門では区民招待が1年に1度しか行われていない様でした(オープン戦もありましたが)。もっとたくさんのファンに来て欲しいと考えているのならば、回数を増やして招待しても良いのに。ここにはシーが含まれていないのも残念ですね。あくまでも「横浜」にこだわっているのか…と。
 神宮と違って、駅から歩いてすぐの場所に球場があるのに勿体ない事です。観光や中華街での食事で多くの人が訪れている「横浜」なのですから、そちらの方面でも提携して一人でも多くの人が球場に足を運ぶようなプロジェクトにも期待したいです(前はハマスタチケット半券で食事の割引を実施していた中華街のお店がありましたが…)。
 共同で盛り上げていかないと、今後も乗り遅れてしまいます。

 そういえば、セレモニーづくしでしたね/(^^;)。試合がかなり残ってしまったというか。。。ホーム、ビジター関係なく声援が凄かったですね。こういった雰囲気でいつも応援が出来れば良いのですが。
 オフのイベントとか今、出来る事からはじめて欲しいです。
by AKI (2005-11-04 02:32) 

kosaka

私の考える限りやってる事は決して他の球団に負けていませんよ、ただ宣伝がヘタクソ過ぎて誰にも伝わってないのが問題なだけで。
例えばFプロジェクトなんて大げさな名前付けたら中身はともかく新聞に載るわけだから。試合ポスターは刷るだけ刷ってYBファンの自営業者に善意で張ってもらえばいいんだし、予算一点に突っ込む覚悟でスポーツ紙ではなく日経が取材に来る様な事をして頂きたい(個人的願望は他ブログで披露したので省略)
by kosaka (2005-11-04 08:08) 

怒り屋長助

こんにちは、
具体的には1塁のネット解放くらいしかまだ聞いてませんが、こういうのは監督ではなく球団が考えることなんですけどね。ベイの場合は監督が常日頃石橋EAにファン獲得を要請しているのでEAのやるべき仕事だと思います。
名前だけのEAは必要なし。タレント業もありますが中継や取材の時だけでなくもっと球場に来て欲しいと思います。
by 怒り屋長助 (2005-11-04 13:40) 

AKI

 >kosakaさん、こんばんは!
 宣伝、もっとうまく出来ていたら良いですね。球団HP、試合速報ではYahoo!やgooサイトの方が速報性が高いし、イベントにしても詳細な事が載っていなかったりで(直接、メールで問い合わせた事がありました)、どうも…という面が見られました。パソコンを持っていないファンには尚更、伝わりにくいですね。
 ポスターの件はベイのみならずシーでも是非お願いしたいですね。ベイでは関内駅周辺から拡大して、横浜駅や中華街でも見かけるといいですね。「おっ、今日は試合があるのか。見に行こうか」と浜スタへ足を運んでくれると良いのですが(今どき、ふらっと立ち寄る人がいるのかという事は抜きにして、どこかへ出かけている途中でもお財布に余裕が出来る位の価格の入場料をお願いします! という願望で)。

 日経で取材されると影響があるのでしょうか? 
by AKI (2005-11-05 01:15) 

AKI

 >怒り屋さん、こんばんは!
 1塁側のネットを開閉式にしたい、と言っていたと思います。そうですね、球団が考えなければいけないファンサービスなのですよね。今シーズンの浜スタを見て気がついた事なのでしょう、きっと。ただ、神宮はブルペンが外にあるからお客さんが乗り出さないようにつける事で、開閉式と考えたのでしょうね。
 浜スタのEAボックス、内野のあまり目立たない場所に設置されていて、カメラ(これもよーく見ないとわかりにくい!)に向かってメッセージを伝えるのですが、結構恥ずかしいです。個人的には記入式の方が良いのですが、石橋EAが全部目を通しにくい、もしくは球団がある程度選別してしまう恐れがあるので実施されないのかも…。球場に足を運んで、実際にファンとの接触があると良いですね(ファンも『タレント』の石橋貴明さんとしてではなく、球団職員として接して欲しいですが)。
by AKI (2005-11-05 01:54) 

kosaka

つまりスポーツ紙を読むようなコアなファンじゃなくて、一般各所に訴求しないとあのスカスカスタジアム(それで追浜をスカスタと呼ぶんですってねオフィシャルとか一軍系の私設サイトは)はどうしようもないだろうと。経済ニュースとして成立するような事をすればマスコミ露出が増えて払った広告費はペイすると踏んでいる。
アチコチのブログ・サイトにソシオを提唱してみた所、大不評な以上は球団が集客でなんとかしてみせろ!って気分でして。
by kosaka (2005-11-05 08:20) 

AKI

 >kosakaさん、こんばんは!
 経済ニュースで取り扱われるには、まずチームが強くならない事にははじまらないですね(弱いとスポーツ面すら扱ってくれないし…ーー;)。
 現在のファンクラブが大人4000円で、ほぼ会報のみ(その会報が毎月ではなくなっている)になっているのでもうちょっと工夫して欲しいと思います。発足当初は選手とのふれあい機会が充実していて良かったのですが…。継続会員特典もあって欲しいです(10年目や15年目で、ただ会員証に年数が入るだけですもの)。地方の会員もお金を出して得する様な特典がないと、お金が集まらないです。集客で何とか頑張って欲しいですね。
by AKI (2005-11-06 23:25) 

ちゃたろう

こんばんは 県内の野球振興のためにNPO団体設立がいよいよ始まりそうですね。 U-プロジェクトのスタートですかね!(笑) 野球人気が落ちている状況の中いろいろと試行錯誤し、チャレンジしファン拡大や、本当の地域に密着したチーム作りをしていって欲しいものです。 昔はサザエさんの漫画のように、近所の公園や空き地で野球を良くやり、ボールを人の家に入れ頭を下げ取りに行った事はたくさんありましたが、最近は公園で野球をやっている子供はほとんど見ず、またボール遊びをしている子供すら見ない感じですね。 この前ニュースか何かでボール遊びの出来る公園が少しずつ出来てきているそうですが、昔のように子供が泥だらけで日が暮れるまで、ボール遊びなど健康的に外で遊べるように、地方自治体などが子供達が安全に遊べる公園などを作って欲しいものです。 とにかくもっとベイが神奈川という土地に密着し、神奈川はほとんどがベイスターズファンという状況になり、ホームの試合は3塁側まで常に満員になるようになれば最高ですね。
by ちゃたろう (2005-11-09 22:29) 

AKI

 >ちゃたろうさん、こんばんは!
 まさしく『U-プロジェクト』ですね(笑)! 地元横浜と地域密着し、社会人野球では大久保さんと連携して動くそうなので、楽しみです。もっと多くのファンに浜スタへ来てもらえるように頑張って欲しいです。
 最近は公園自体が減少しているのでしょうか。私、よく電車で子供がゲーム機で遊んでいるのをよく見かけます(しかも、プレイステーション・ポータブルとかニンテンドーDSとか大変高価なゲーム機;爆)。ひとり遊びが殆どなのでしょうか。。。なので、野球帽をかぶった子供を見かけないですね、球場以外では。
 横浜スタジアムを青一色になる位、常に満員でチームが盛り上がって優勝して欲しいです。野球振興、頑張って欲しいですね。
by AKI (2005-11-11 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。