SSブログ

千葉ロッテマリーンズ、日本一!! [プロ野球]

 千葉ロッテマリーンズ 31年ぶり

日本一おめでとうございます!!      

          

 

 

 

  今シーズン限りで退団したヤクルトスワローズ・若松勉前監督の言葉ではありませんが、本当におめでたい事ですね~

  31年ぶりかぁ…。でもいいですよね~、前回の優勝した時の画像がカラーで。7年前に優勝した横浜ベイスターズは、38年ぶりで過去の映像がでしたから~。さすがにあれは恥ずかしかったなぁ…長かったですよね。

 

 私は今回のマリーンズに(無理やりではありますが) 7年前のベイスターズと姿を重ねて、日本シリーズをTV観戦していました。本拠地はともかく、ビジター(野球ファンなので「アウェー」とは言いたくない)のタイガースファンがいっぱいの甲子園でも自分達の野球が出来ているなぁ、と感心しました。

 ベイの場合、西武ドーム(現インボイス)ではライオンズファンに圧倒されていた感じがしました。実際に球場で観戦しましたが。今と違って交通の便が良くなかったので、横浜在住のファンは終電を気にしながらの観戦でしたから。今だと、湘南新宿ラインで池袋での乗換えでかなり楽になったと思います。

 

 

 前回の95年に、バレンタインさんが1回目の監督に就任してから10年もの間、マリーンズファンは喜び、悲しみ、怒り…と様々な思いを抱えていた事でしょう。

 

 

 ある方には、

 

 「もっと強いチームで監督をやりたかった」

 

 なんて言われましたもの。。。

 

 

 かの昔、日本シリーズ3連勝の王手で

 

 「巨人はロッテより弱い」

 

 と、ヒーローインタビューで言ってしまった選手がいました。その年の最下位がロッテだったのですが、同じリーグで戦ったチームよりも手応えがなかった事を強調したかっただけだったと思います。

  

 時を越えて2005年、プレーオフ進出(リーグ2位)、第1ステージ2連勝、第2ステージでリーグ優勝を決め、セ・リーグ覇者の阪神を4連勝で破って日本一が決まりました。

 

 「千葉ロッテは巨人より強いです!」

 

 

 ね? 近藤さん? マリーンズは強いチームになりました。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 10

はまちゃん

はじめまして。
ロッテっていうと、万年Bクラスみたいな印象が頭のなかにずっとありました
けど、まさに下積みを経て、見事に強いチームに生まれ変わってますよね。
近鉄加藤投手のあの名?迷言から16年・・笑
ロッテは素晴らしいチームになりました。
by はまちゃん (2005-10-27 21:06) 

AKI

 >はまちゃんさん、はじめまして! ご来店&コメント、『nice!』とTBありがとうございます!
 個々の選手は素晴らしい選手ばかりですが、まとまった力が以前は少し不足していた様でしたね。昨シーズンはあともう1歩という所でプレーオフ進出が出来ませんでしたが、その悔しさをバネにして勝ち得た2005シーズンではないでしょうか。交流戦も素晴らしかったです。
 あの名?迷言から16年。。。バレンタイン監督が日本を去ってから随分、遠回りした様ですが、ファンと共に素晴らしいチームになりましたよね。営業面も他の球団が見習ってほしい位、素晴らしい企画がいっぱいでうらやましかったです。

 また遊びに来て下さいね(^^)。
by AKI (2005-10-27 22:32) 

ちゃたろう

千葉ロッテおめでとう! 勢いがあり、のびのびプレーをする姿、それはバレンタイン監督の言う野球を「楽しむ」精神。 しっかりした技術があるからこそ、楽しむ事により、普段練習したものが硬さがとれ、思いっきり行うことで、100%の力が出るのでしょう。 やっぱり原点の「野球が好きだ」と言う気持ちを再確認しプレーをしていくことは大切ですね。 また選手、フロント、ファンが一体となり盛り上げ、今回の結果になったのではないでしょうか。 しかし阪神には少しかわいそうな結果になりましたが、制度に対する一つの問題が生まれましたね。 プレーオフの結果を待つことにより、長い間試合から離れ試合感が薄れている可能性はあると思いますね。  今回を生かし来期は、そのような現象が生まれないよう工夫して欲しいですね。(だって来年は我がベイが日本シリーズに出るんですから!!)  ロッテ・阪神の両チームの方々お疲れ様でした。 ゆっくり今は休んでください。(その間にベイは練習!練習!頑張って来期は行くぞー!!)て感じですね。
by ちゃたろう (2005-10-27 23:18) 

ベイファンの前は阪神ファンだったんだけど、ここ数年はロッテを応援したくて
そっと、陰から応援してたの・・・^^
よかったねぇ・・・。
バレンタイン監督がいいし、応援が好き!!都会派で。

ところで、私のブログで300nice!ポチットどうもありがとうv^^v
超粗品を送りたいと思いますので、良かったらメールください。
にっしぃさんみたいにはいきませんけど・・・^^;
by (2005-10-27 23:41) 

ふうちゃん

こんばんは!!AKIさん!!

川崎時代のオリオンズ時代を知っているものとしては、
このマリーンズの日本一は本当に感慨深いです。
マリーンズには営業、運営の面ではもちろん、
育成の面、1軍と2軍との連携などなど、本当にベイは見習うべき
ところが多いと思います。
マリーンズのファンのマナーの良さにも毎回ながら関心です。
タイガースにとっては、つらい結果になり、
確かにちゃたろうさんがおっしゃるように
制度の見直しは必要だと思います。
《でも実際は試合から2週間以上空いていても、
日本一になっているケースも多いそうですね。 》
一部のファンと思われる方が問題を起こしたのは残念ですが、
タイガースのファンの姿勢もすばらしかったです。

プレーオフの出場基準に関してもですね。
来年のあの舞台はベイが立っていると信じたいです。
そして、相手はもちろん文句なくマリーンズで!!
by ふうちゃん (2005-10-27 23:45) 

AKI

 >ちゃたろうさん、こんばんは!
 イキイキとした表情で本当に野球を「楽しむ」姿勢が見られ、また技術面においても申し分がなかったですね。みんなが輝いて見えました。素敵です。営業面でもただチケット代を安くしたりプレゼントを配るありきたりの事ばかりではなくて、ビール&ジュースを安く販売する日を設定したり、選手をイメージしたお弁当の販売とか大変うらやましい企画がいっぱいで、良かったです。横浜も「ベイスブターズ丼」がありましたが、あくまでも某番組のお弁当という事で。。。
 阪神はペナントレースの力を殆ど発揮することなく良い所が見られませんでしたね。「実戦を離れていたから」と言われていますが、「何故、第1戦の先発が井川投手なのか(下柳投手は?)?」とか、第3戦の藤川投手が崩れた時に、「何故、その前にマウンドへ誰も行かないのか?」「その後に経験がない投手を中継ぎ登板させたのか?」と素人ながらに色々と感じたシリーズでありました。

 今度はベイスターズが出場する番ですね☆(^^)
by AKI (2005-10-28 23:47) 

AKI

 >桐穂さん、こんばんは! 『nice!』ありがとうございました!
 ボビーが監督していると雰囲気がガラリと変わりますよね。昨シーズン、西武ドームで観戦した時もマリーンズの応援を見ましたが、ビジターと思えぬほど大きな声援で驚きました。

 300nice!ポチットGETしました~。うらやましいなぁ~。私も頑張らねば…。
 今ちょっと前にメール出しましたので、どうぞヨロシク!
by AKI (2005-10-29 00:26) 

AKI

 >ふうちゃんさん、こんばんは!
 私も川崎球場で観戦したうちのひとりです(ホエールズではないですよ。オリオンズの試合です;汗)。
 若い選手がたくさん出てきましたね。凄いというかうらやましいというか。なおかつ、ベテラン選手も活躍しているし。少し前に一部のベイファンの応援マナーにふれましたが、マリーンズはしっかりとまとまっていた気がしました。タイガースの一部のファンと思われる方が問題を起こしたのは残念でした(でも98年のベイの日本一になった時もタクシーや一般の方の乗用車、バスの上に乗って暴れていた事を思い出しました。『ファン』ではないですよね)。王手をかけられた時も、「明日があるさ」的な明るさがあったのは救われましたね。

 プレーオフの出場基準に関しても様々な問題が発生し、今後も予想がつかない事が起こりうるので考え直して欲しいですね。ホークスが2年連続で優勝を逃した事、今シーズンのライオンズがプレーオフ進出に関して疑われた(ホークスとマリーンズが1位に並ぶと3位チームの出場権利がなくなるので、わざとホークスに負けて順位の差をつけさせたと思われた)事、せっかく選手が一生懸命にプレーしていても疑われたりするのはどうかと思うし。。。
 セ・リーグも他人事では済まされなくなるかもしれないので、ベイスターズがキチンとした形で優勝を決めて欲しいです。覇者を破ってこそ、更に強いチームへと変身して欲しいですね☆
by AKI (2005-10-29 00:53) 

お散歩爺

ロッテというと何か陰に隠れていたような存在だったので
やっと日の目を見ましたね。千葉ロッテマリーンズ優勝おめでとう。
by お散歩爺 (2005-10-30 19:28) 

AKI

 >旅爺さん様、こんばんは! お忙しい所の再びの来店、誠にありがとうございます!
 どちらかというとマニア的な存在だったかもしれませんね(ファンの方、ごめんなさい! ベイも似たようなものですが)。いい選手(しかも成績が良い)がいるけれど、あまり知られていない…という所がありましたが、この日本シリーズで更にたくさんの選手の存在が判明しましたね。
 私も交流戦でマリーンズの選手を知る機会が増えました。
by AKI (2005-10-31 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。