SSブログ

ハマの核弾頭・元横浜ベイスターズ 波留敏夫氏、復帰!! [プロ野球]

 ご無沙汰です、AKIです。ここ1週間は記事を休んでおりました。

 下記の『横浜ベイスターズ存続危機_| ̄|○川』記事、たくさんのアクセス、コメント、『nice!』をありがとうございます!

 自分のブログに来ていたコメントを読んで返事を書いたり、他のユーザーさんのブログを閲覧したり、と漂流していました。

 

 

 さて、もうまもなく日本シリーズがはじまろうとしていますはじまりました。

 なのに毎日、横浜ベイスターズの話が次々と出てきて目が回りそうです。

 そんな時こそ、明るい話題が欲しい所です。


 横浜ベイスターズ&湘南シーレックスに関する気になる記事がありました。どうやら懐かしいあの方たちが現場復帰します。 

 

 まずは、ベイスターズOBの波留敏夫氏が、1軍の横浜ベイスターズに正式に外野守備走塁コーチとして就任する事が決まりました。 

 98年のV戦士の一人で、パンチ力のある2番打者として活躍した選手です。「ハマの核弾頭」というネーミングがありましたね。

 

  

 【核弾頭】(かくだんとう) ミサイル・魚雷などの先端に取り付ける核爆発装置

 

 …って、今考えると物凄く恐ろしい意味なんですよね。平和を唱えている中では、もうこの称号(?)は使えませんよね。

 

  それと、もうひとつ。2軍の湘南シーレックスのヘッドコーチの大久保秀昭コーチが新日本石油ENEOSの監督として就任が決まりました。それに伴い、後任には現球団スカウトの中根仁氏が入閣するとの事です。

 昨年のシーレックス春季キャンプ(ベイスターズ球場)を見学した時に、グラウンドにいる中根さんを発見した時は、「中根さん、何でユニを着ていないの?」と思うくらいまだ現役を引退した事が信じられませんでした。

 もうユニを着るのですね

 


 まだベイの方のヘッドコーチと(来季はヘッドを置かないそうです)ピッチングコーチが正式に発表されていませんが、明るい話をもっとください!

 

 ・・・と思う今日この頃です(ーー;)。。。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 12

お~~~~!!
波留敏夫氏も中根仁氏も復帰ですか・・・v^^v
いいですねぇ。
そういえば、98年組がそろそろコーチ陣で帰ってきてもいい頃ですもんね。
私は横浜はこのままだと信じています。
来年も明るい横浜野球を魅せて欲しいですよね。
頑張って応援しましょうv^^v
by (2005-10-22 19:53) 

AKI

 >桐穂さん、いつもながら『nice!』とコメントをありがとうございます!
 進藤コーチ、野村コーチ(退団が決まったけど)に続いて98年組が次々と、コーチとして戻って来て、うれしいです。駒田さんは別のチームでしたが。退団が決まったので、これからどうするのか気になります。打撃の方では空きがないので、解説者として横浜に戻って来て欲しいです。
 ボビー・ローズも呼んじゃいましょうか(^^)?

 今日から秋季キャンプが始まった様で、本当に落ち着いた状態で練習させてあげたいですね。
 来年も優勝目指して頑張って欲しいです。
 ファンも元気に応援しましょう!
by AKI (2005-10-22 23:15) 

ふうちゃん

こんばんは!!AKIさん!!

中根さんの復帰、こんなに早く実現するとは
思ってもみませんでした。
僕も素直に嬉しく思っています。
でも北関東・東北地区のスカウトが誰になるのかも
チョッと気になっていますね。
それと、波留くんの復帰ですが、波留くんの日記に
書かれていますが、万ちゃんの“もう一度波留さんと同じ
ユニフォームで野球がしたい”という一言が復帰の決め手に
なったそうです。今のベイに足りない部分を教えられるのは、
波留くんだと思っていたので、決め手を
おっしゃってくださった万ちゃんに『nice!』ですね。

それから忘れちゃならない、大久保さんの
古巣・新日本石油ENEOSの復帰ですが、
日刊スポーツの記事にあるように、地域貢献・地域密着の面は
もちろんの事、野球をビジネスの道具として
とらえる風潮に一石を投じる意味でも非常に大きい事だと思います。
ベイだから出来ることだと思いますし、こういう事は
ファンも大切にしたいですね。
by ふうちゃん (2005-10-23 01:04) 

AKI

 >ふうちゃんさん、こんばんは!
 中根さんの復帰、いつかはユニを着てくれるとは思っていましたが、「もう、早過ぎ!」と喜んでいます。横浜では大ファンという程ではなかったけど(近鉄の時にちょこっとファンでしたが)、力強いバッティングには魅力がありました。あれ? 近鉄の時って確か1、2番ではなかったでしたっけ?
 現役時代は打撃・守備&ベンチのムードメーカーでしたね。今でも印象に残っている波留さんのプレーは、東京ドームで滑り込みキャッチしようとして、顔を擦ってしまった事です。擦り傷の痕が物凄かったです。

 今度は大久保さんが率いる社会人野球チームとの対戦があるかもしれないですね。楽しみです。
by AKI (2005-10-23 01:41) 

ふうちゃん

こんばんは!!AKIさん!!

中根さん、僕バッファローズにいたときにベイにいないタイプの選手だから
来て欲しいと思っていたんです。
バッファローズの時は、主に1番、3番、5番を打っていましたね。
チーム事情で2番や6番を打つこともありましたが。
中根さん、ベイの選手に欠けている闘争意識や
思い切りの良さを教えられる方だと思っているので、
スカウト活動の間に勉強したいろんなことをシーレで活かしてほしいですね。
波留くんは、僕は社会人時代からよく観ている選手でしたね。
波留くん、社会人時代から怪我恐れずのプレーをしていましたね。
当時は内野手でしたし、ベイに入団後もショートやサードを
最初は守っていましたが、波留くんは外野にコンバートされてから、
内野手の時には見られなかった、気がつかなかった、
球場全体を見渡せるようになった事と内野手の細かい動きや
ピッチャーの癖、バッターの癖も気がつくようになったそうです。
守備の間のこのチェックが、バッティング、選球眼、
盗塁するのにすごく活きたそうなので、
そういう部分もベイの選手に教えて欲しいですね。
波留くんの『今だ!走れ!』って大きな声が今も聴こえてきそうです。(笑)

それから、大久保さんは今日新日本石油ENEOSの監督
就任が発表されました。
大久保さんも山中さんも、峰岸さんも社会人野球との
積極的な交流試合や、地域貢献を考えているそうなので、
早速春のキャンプあたりで、交流試合などの実施がありそうですね。
大久保さんはタムと同じく、清川村出身《大久保さんは今でも実家は
清川村にあります。》ということで、僕にとっては本当に身近に
感じる方です。
by ふうちゃん (2005-10-24 23:51) 

AKIさんこんにちは!
☆祝☆波留氏&中根氏☆復帰☆
優勝した年の春過ぎくらいカナ?
テレビ中継のインタビューで大はしゃぎの波留くん、誰かに(←忘れました)
「今年は春(波留)の珍事にならないように!!!」と釘を刺されていました(^^)
またまた元気をいただけそうです♪
by (2005-10-25 11:20) 

ちゃたろう

波留さん・中根さんの復帰は喜ばしいことですね。  ただ悲しい?事はFMハマスタで波留さんの楽しいトークが聞けなくなったことですね。 でも両者はやっぱりユニホームでグラウンド内で活躍したほうが似合ってますし、来期は絶対優勝に貢献して欲しいものです。 選手の方たちは今は周囲のゴタゴタで落ち着かない状況ですが、しっかり来期に向け集中して欲しいですね。
by ちゃたろう (2005-10-25 22:36) 

AKI

 >ふうちゃんさん、再びこんばんは! &TBありがとうございます!
 当時の横浜はおとなしいというか落ち着いた感じのバッティングが多かったですが、中根さんが来て思い切りの良いバッティングで打線の雰囲気を変えてくれましたね。相手からすると非常に嫌な6番打者だったと思います(^^)。
 波留さん、そういえば内野手でしたねΣ(。。)。当時はやはり、石井琢・進藤という強力な三遊間でしたから(一時期ローズがサードだった事もあったけど)、外野へコンバートされてブレイクしました。ふうちゃんさんのお話の通り、物凄い眼力ですね。
 秋季キャンプ、さぞ声が飛び交っているでしょうね(笑)。

 大久保さんも今度は社会人側から地域密着に力を貸して頂けるでしょうね。もちろん、横浜&湘南も『地域密着』ですね!
by AKI (2005-10-26 23:17) 

AKI

 >earlysummerさん、こんばんは! 『nice!』ありがとうございます!
 あはは…そういえば言われていたかもしれないですね。言うとしたら…石井琢さんか佐伯選手でしょうかね。仲が良かったので。
 来季は1塁か3塁かでコーチャーズボックスに立つので、声が大きくてうるさいコーチになるでしょうね(^^)。そんな波留さん、楽しみです。
by AKI (2005-10-26 23:22) 

AKI

 >ちゃたろうさん、こんばんは!
 んん~、そうなんですよね~(ーー;)。FMハマスタでのトーク、楽しみだったのですが。波留さんとのめぐり合わせが良くなくて(盛田さん&栗原さんが多い)、先日の佐々木投手セレモニーでお初だったのですが、トーク楽しかったですよ。佐々木投手がブースに来た時は非常に緊張されていましたが(^^;)。
 いずれはユニホーム着て欲しかった方々なので、そうもいってはいられないですね。

 マイク向けられても、現場の選手達には何も言えない(知らされていない)状態なので、そっとして欲しいですし、良い環境で練習して欲しいものですね。
by AKI (2005-10-26 23:33) 

お散歩爺

中根復帰!来年こそ頑張ってほしいね。
by お散歩爺 (2005-10-27 09:11) 

AKI

 >旅爺さん様、、こんばんは! はじめまして&ご来店とコメントと『nice!』をありがとうございます!
 V戦士が次々と復帰しているので来年こそ!ですね。選手とあまり年が変わらないコーチが多くなりました。

 また遊びに来て下さいませ(^^)。
by AKI (2005-10-27 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。