SSブログ

公式戦 西武ライオンズ×東北楽天ゴールデンイーグルス 17回戦 ~インボイスSEIBUドーム [試合観戦]

プロ野球公式戦観戦 8月26日(金) 西武ライオンズ×東北楽天ゴールデン・イーグルス ~インボイスSEIBUドーム

楽天 000 002 001 |3                                                                西武 000 510 00X |6

楽天 ●有銘-谷中-金田-戸叶-渡辺                                                                       西武 ○宮越-三井-正津-森-豊田

本塁打:細川8号(西武) フェルナンデス20号(西武)  山崎8号(楽天) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  いつも家の者(西武ファン)が横浜戦に付き合ってくれているので、今日は横浜ファンの私が付き合う事になった。付き合いの野球観戦とはいえ、私は元横浜選手ウォッチャーと化すだろうな~。

 前日の雨&台風で電車の運行の心配があったが、朝にはすっかり晴れて蒸し暑かった(ーー;)

 

 

 3塁側から入場してすぐ左横(外野)の壁に、8月のパ・リーグ全チームの日程表が飾られていた。フランチャイズの西武ならともかく、他のチームの分もあるなんてセ・リーグでは見かけなかったので、つい写してしまった。しかも、昨シーズンの順位で並べられている。私としては、千葉ロッテが一番インパクトがあると思いました。東北楽天は選手を起用していませんでした。田尾監督とかチームリーダーの礒部選手(『磯部』と間違えそう)とか、なかったのかな…と思いました。

 

 元横浜選手&コーチをウォッチングしました(^^;)。加奈恵さんも見ているかな?

 

 高橋雅裕1軍守備走塁コーチ、 すっかりモミアゲの所が白髪になってきました(^^;)。

 

 

 関口伊織打撃投手、横浜で新人の96年は5勝と活躍してくれました

 

 

 戸叶尚投手、あまり正面でよく撮れていなかったので、わかりやすいのはこれだけだった(涙)。 何とか1軍に残っていたので見る事が出来て良かった~。横浜時代よりだいぶ体重が増えた感じだった(^^;)。3塁側に石井義選手が来た時に、「お~い、義人~」と呼んでいた。てっきり戸叶投手への挨拶で来たのかと思えば、何とそのままサードの守備位置へ。

 

 西武の先発は宮越投手。昨オフに中日からトレードされ、今シーズン既に2勝をマーク。東北楽天の先発は有銘投手、元大阪近鉄。3回まで東北楽天はヒットが出るものの後が続かず、西武はヒットが出ずの投手戦(?)になっていた。

 中村武志選手。昨年のキャンプで見たばかりだったのに…。3回表、ヒットが出ました~。

 

 4回裏、フェルナンデス選手とカブレラ選手の連続ヒット、和田選手の打球をショートの沖原選手がエラー。その間にホームインの1点。石井義選手のヒットで満塁に。そこで、家の者(西武ファン)が「細川じゃあ駄目だ~」なんて諦めていたら、打球がレフトスタンドへ入ったではないか! 細川選手に謝りなさい! この回いっきに5得点。5回裏にも、フェルナンデス選手のソロ本塁打で6-0に大きく突き放した。

 6回表、山崎選手の2ランホームランで6-2と追いかける。トレーシー選手のファウルチップで細川選手がケガで担架に運ばれ、途中退場してしまうというアクシデントが発生した。裏、2アウト1、2塁で栗山選手の打席に『おかわり君』こと中村選手(早速、「DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~」を出囃子にしていた!汗)が打席に立った所で、戸叶投手に交代。『交流戦 北海道日本ハム・ファイターズ×広島東洋カープ 6回戦 ~札幌ドーム』に引き続き、またもや元横浜バッテリー。とはいうものの、同時期に在籍していなかったので東北楽天で初めてバッテリーを組む。ピンチを三振で切り抜けた。

 久しぶりの生観戦の登板。横浜時代は火曜日の先発が多かったので、観戦機会がなかった。戸叶投手の先発での観戦は、95年の阪神戦(甲子園)以来かな(覚えているのは)?  7回裏も和田、石井義、中島と強打者の選手を見事に抑えた。

 9回表に東北楽天は1点を取るも、併殺打でチャンスを潰してしまい、吉岡選手のセカンドゴロで試合終了。

 さて、問題は今日のヒーローインタビュー。満塁本塁打の細川選手がケガで途中退場し、他に考えられる3安打以上の選手もいないので、1塁側ベンチ内は慌ただしかった。結局は5回1/3まで登板し(6安打2失点)、今季3勝目に輝いた先発の宮越投手であった。

 今日の試合は関川、山崎、益田、中村、宮越、正津…と元中日の選手が出場したので、「ドラゴンズナイター」かと思った。その他にも中村、戸叶、石井義の元横浜だったり、関川、沖原、高波の元阪神だったりと違った楽しみも発見した試合だった。

 東北楽天の方がヒットが11と圧倒していただけに、残塁が9といい試合をしていたのに勿体ない攻めであった。なので、福盛投手をマウンドで見る事が出来なかった(ブルペンでは投げていましたが、遠かったので撮影が困難でした)。

 

 《今日のおみや》 ~自分への土産

   

  今更ながらBBM2005 ファーストバージョン(ライトパック)を球場近くのコンビニにて購入してみた。通常版(1パック8枚入り 210円)と違い、1パック4枚入りの105円で購入が出来るので、お子様向けの価格でしょうか。サイン入りや、ユニフォームやボールやバットをカットしたレアなカードがないので、コレクターには向かないカードだと思います。そのかわりにキラキラと輝くカードが必ず1枚は入っているので、やはりお子様対象かもしれません。今回のデザインの難点は、印刷具合によっては憲ちゃん(川上投手)の頭や顔にハサミをいれる事になるのが、心苦しいです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。