SSブログ

2月15日(日) 名護 [キャンプ見学]

2009年2月15日(日) プロ野球キャンプ見学3日目 北海道日本ハムファイターズ(1軍)~名護

 今日は北海道日本ハムファイターズのキャンプ地、名護へ見学に行きました。

 いつも球場近くの駐車場が満車になってしまうので、今日は那覇を8時頃に出発しました。そのおかげもあってか、途中の買い物時間を含んでも9時半位には到着ができ、既にWBC組が出かけてしまった事もあり、やや空いていました。が、10時を過ぎるとやはり球場にはお客さんがいっぱいでした。

09021501-NAGO_GROUND.jpg

 ドラゴンズもそうでしたが、ファイターズも早めの到着でウォーミングアップして、10時から本格的に練習するといった方法で行われていました。「『V奪還』を目指しているチームは違うなあ…( ̄▽ ̄)」と意気込みが感じられました。本来はこちらの方が良いのでしょうが。

 昨年はあまりブルペンを見ていなかった様な気がしたので、見学しました。 

09021502-NO_FLASH.jpg

 ぶり返すようで非常に恐縮ですが[あせあせ(飛び散る汗)]、ピッチング練習中に見学していたファンがフラッシュ[カメラ]をたいて撮影していたり、携帯電話[携帯電話]での撮影音[るんるん]が鳴ったりでトラブルがあったようで、この様な張り紙の注意書きがありました。が、今日見学した限りでは選手に夢中になって目が行かなかったり、この張り紙の前に報道陣が立ってしまって注意書きが見えなかった事で、フラッシュ撮影をしていたファンが一部いました。また、「フラッシュつけないとブレてしまう」とフラッシュ機能をわざと使用した方もいました[がく~(落胆した顔)]。もうこうなってくると怒りを通り越して、デジカメを殆ど使い慣れない方の為にも標準モードでフラッシュが自動的につかないようにして欲しいな、と思いました。カメラメーカーさん。

09021504-TAKAHASHI&TSURUOKA.jpg 高橋捕手&鶴岡捕手

 名護のブルペンは報道陣のカメラクルー[映画]がいなければ、ネットやガラス越しではないので他のキャンプ地のブルペンよりも非常に見やすいと思います。一眼レフがあれば、なお良い写真が撮れるのだろうなぁ…と非常にうらやましいです(あ、検討したのですが予算と合わなかったので、しばらくは購入を見送りましたorz)。

09021505-NAGO_BULLPEN.jpg

 報道陣カメラクルーがいない間に撮影しました。手前から武田勝投手、藤井投手、武田久投手、江尻投手、多田野投手がピッチング練習を行っていました。どうしても、手前側の武田勝投手だけは壁や外に置きっぱなしになっているトンボのせいで(時折、少年野球などの子供たちが報道陣エリアに入ってしまい、トンボにぶつかっているので、どんどん斜めに倒れて更に見づらくなっていました[ちっ(怒った顔)])、隠れてしまっています[もうやだ~(悲しい顔)]

09021506-M.TAKEDA.jpg

 投球後、たまに見やすい場所に現れる武田勝投手。

09021507-KIKUCHI.jpg 09021508-SAKAMOTO.jpg

 ブルペンのメンバーが若干入れ替わって、左が菊地投手、右が坂元投手です。坂元投手は昨年、札幌ドームでの交流戦で先発・多田野投手が危険球退場というアクシデントで降板し、急遽ロングリリーフを任せられた試合を見ました。横浜を見ているせいかもしれませんが、20代の選手が活躍しているチームは活気があるなぁ…と大変うらやましく思ってしまいました(主力が30代後半が多かったもので…[たらーっ(汗)])。

09021509-TSUBOI.jpg

 マシン相手のバッティング練習から出てきた坪井選手、今日15日から1軍に合流しました。

09021510-K.TANAKA.jpg 09021511-K.TANAKA.jpg

 こちらはDarlingさん用[黒ハート]。今回は投手中心に見学していたので、なかなか撮影が出来ませんでした[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]。もうすっかり、ピンクカラーがしっかりと定着していきましたね[わーい(嬉しい顔)]

 

09021512-NAGO_GROUND.jpg

 午後からはメイン球場にて紅白戦が行われる為、試合に出る選手が出てきました。 どうやらズボンの色(白、グレー)でチーム分けしている様ですが、

09021513-M.KANEKO.jpg

 何故だか金子誠選手と

09021514-MORIMOTO.jpg

 森本選手はみんなと違う色のユニホームを着用しています。しかも同じ紅組なので、キャプテンというわけではないみたいです。 


それでは紅白戦になります。

紅組 240 000 00|6                                                                  白組 000 000 30|3

紅組 八木-ウイング-星野-金森-植村-浅沼                                                                               白組 ダース-宮本-須永-糸数-谷元

本塁打:(紅組)金子誠、中田 

※特別ルール(恐らくは15時半位迄の時間制と思われる)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 試合中はあまり写真を撮っておらず、数少ない中でまともに撮れているものがなかったので、ほぼ文章のみとなっております。

09021515-DASS.jpg 

 白組の先発はダース・ローマシュ・匡(たすく)投手でしたが、金子誠選手、中田選手に本塁打されてしまいました。昨年の2008年5月6日(火)の試合(西武戦)で観戦した以来でしたが、確かボールが荒れていた印象が強かったです。今回も荒れていて、今シーズンのローテ入りはキツイかもと心配な内容でした。紅組先発の八木投手は反対に落ち着いたピッチング内容で、先発入りが期待されました。

 中田選手は第1打席が本塁打になるものの、その後の打席が簡単に打ち取られてしまう結果であったので、まだまだ梨田監督の期待に副えない状態でした。この後、テスト生のヒメネス選手が正式に入団が決定したとの事で、長打が期待されます。

09021516-NAGO_GROUND.jpg

 試合は15:30頃までには終了しましたが、選手たちの練習はまだまだ終わりませんでした。

 

 昨年、名護キャンプで見かけたので今年も会えるだろうと楽しみにしていたのですが…

 昨年、撮影分

 スカウトの岡本透さんの姿を見る事が出来ませんでした。今年頂いたメンバー表には、チームスタッフさんまで名前が掲載されていますが、その中には掲載されていませんでした。というか、スカウトまでは掲載されていない感じでした。

 あと、Darlingさんも見学にいらしたみたいで、完璧にニアミスだったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月14日(土) 北谷2月16日(月) 宜野湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。