SSブログ

Mリーグ 東京D×大阪R ~東京D [試合観戦]

プロ野球マスターズリーグ観戦 12月16日(火) 東京ドリームス×大阪ロマンズ ~東京ドーム

大阪 010 100 100 |3                                                                東京 021 010 00X |4

大阪 ●野田-村田-中田-柴田-山崎                                                                      東京 ○斉藤-山田-河野-増本-石毛-S阿波野

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 昨年に引き続き、今年も「マスターズリーグ」観戦に行きました。もう説明はいらないですね(^^;)。

 ですが、そのマスターズリーグに『緊急のお知らせとお詫び』という悲しいお知らせが。毎年わりと早めに日程や選手が発表されるのですが、今シーズンは11月に入ってもなかなか詳しい発表がありませんでした。冠であるスポンサーが決まらず、当初予定されていた日程をかなり削減されました。既に発売されていた試合分もあり、チケットの払い戻しがありました。スポンサーがつかないことで資金面に折り合いがつかず、ほぼ90%以上ドーム開催を維持する事が困難になりやむを得ず削減したそうです。削減した分、従来は1月で終了していた試合を2月~5月あたり迄の予定で試合を地方球場へ当てるそうです。なので当ブログでも観戦数がかなり少なくなります。でも横浜スタジアムの試合が削減されたのが、残念でした。観戦&食事予定を立てていたので[もうやだ~(悲しい顔)]

08121901-DRAFT_BOX.jpg

 入場まで時間が合ったので、野球体育博物館へ行きました(今回は画像が少ないので、野球観戦記事と一緒に掲載しました)。ドラフト会議の抽選箱と抽選用紙(見本)が展示されていました。

08121902-LOTTERY_FORM.jpg

 抽選用紙です。いつぞやは紛らわしい用紙で問題がありましたが、今は「交渉権獲得」との印があるのでわかりやすいです。

08121903-BAYSTARS_CORNER.jpg 08121904-BASEBALL_MUSEUM.jpg

 さて、こちらの展示物も退団選手が多いので、色々と入れ替えがあるかと思われます。企画展「子供の遊びと野球」を見ました。

08121905-BASEBALL_MUSEUM.jpg

 野球盤や野球カード、人形など懐かしい遊びの道具が展示されていました。主に野球盤が多く展示されていましたが、他の見学客の妨げになるので今回は撮影なしです。次回、伺う機会があったら撮影しようと思います。

 

 今回は参考資料があまりないので、サッと紹介する程度になってしまいます。 

08121906-OPENING_CEREMONY.jpg

 始球式には西崎莉麻さんが登場…「ん? どこかで聞いた覚えがある」と思っていたら、先日、西崎幸広さんのお嬢様(次女)が芸能界入りすると聞いたばかりでした。そのお嬢様が登板となると、お父様である西崎投手が打者として参加していました。

 今日の試合、駒田選手が参加しておらず(来季は横浜コーチだもの)、屋鋪選手はファースト(前の試合で足を痛めたらしいです)、「ハマのミヤはオシャレ~♪」の宮川選手が初参加でした。

 試合は、先発の斉藤投手が東京ドリームスに復帰しての先発でしたが連打され、あまり得点は与えなかったもののやや不安な内容でした。が、味方の援護もあって勝利を飾る事が出来ました。途中、石毛投手が登板し、現役時代と同じくコントロールが乱れる心配もあり、更に阿波野投手も同じ様に乱れて試合時間を心配するファンが見る中で、何とか抑えたという内容でした。

 いつもは子供たちの「ボール頂戴!」攻撃に悩まされている所ですが、今日はおじさん&おじいさんの攻撃が多かったです。まだ子供の「頂戴!」や「ください!」はカワイイうちですが、なにぶん大人なので「くれ!」攻撃には、「うーん」という感じでした。選手がボールをスタンドへ投げる度に、走って寄ってくる人がいて非常に危険ですし、自分の位置よりも離れているのに捕ろうと体を伸ばして座っている人にぶつかっている人をよく見かけますし、頭や体をぶつけられた事があります[パンチ][ちっ(怒った顔)][爆弾]

 あと福袋が販売されていたのですが、一番安いのが5,000円で、1万円と3万円があってなかなか買えないお値段でしたorz。

 

《Today’s baseball stadium souvenir》  

BBM ヒストリックコレクション2009 BACK TO THE 80's~よみがえる1980年代のプロ野球~

 先月の横浜ベイスターズ・フェスタで紹介が出来なかったので、こちらにて紹介致します。1980年代に活躍した選手&生まれた選手の野球カードになります。1ボックス20パック入り、1パック5枚封入(税込価格1ボックス6,300円、1パック315円)。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TAKURO’s DAYMerry Christmas! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。