SSブログ

パCS-2 第2戦 西武×日本ハム ~西武D [試合観戦]

プロ野球2008パシフィック・リーグ クライマックス・シリーズ第2ステージ観戦 10月18日(土) 埼玉西武ライオンズ×北海道日本ハムファイターズ ~西武ドーム

日ハム 001 400 000 |5                                                                西武  000 000 000 |0

日ハム ○ダルビッシュ                                                                            西武  ●岸-三井-岩崎-大沼-小野寺 

本塁打:金子誠1号(日ハム)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 クライマックス・シリーズ(旧:プレーオフ)導入後、初めての観戦になります。

 道が混んでいて(予期せぬ道路工事が数箇所も[がく~(落胆した顔)]!)、到着時間が予定よりも大幅に遅れたおかげで、クライマックス・シリーズ限定の「ホームラン弁当 クライマックスバージョン」を購入し損ねてしまいました(開門時間とほぼ同時刻で既に完売でした)。今シーズン、期間限定で販売された中島選手、ブラゼル選手、G.G.佐藤選手、中村選手のホームラン弁当の具材をチョイスした、豪華な弁当という事です。食べる事が出来なくて残念でした。

08101801-SEIBU_DOME.jpg

 今日の試合は、家の者が西武ライオンズファンクラブ枠で予約した座席(1塁側しか予約が取れない)での観戦になりました。

 それでも何とか試合前の練習を見学する事が出来ました。クライマックス・シリーズとあってグラウンドでの緊張感が漂っているのかと思っていたら、逆にいつもと変わらない位、両方のチームはリラックスしていました。まあ、その方が普段らしさが出て良いのでしょうね。一部、新聞では情報戦などのけん制があったりするのですが、試合中とかもベース上で和やかな雰囲気が感じられました。

08101802-K.TANAKA.jpg 08101803-MORIMOTO.jpg

 (後姿ばかりですが…[たらーっ(汗)])田中賢介選手や森本選手のバッティング練習を見る事が出来ました。

08101804-NISHIMOTO&TAKAGI.jpg

 解説者の西本聖さんや高木豊さんも訪れていました。

08101805-AKADA.jpg

 13時過ぎて、西武の練習時間になりました。赤田選手、 

08101806-Y.ISHII.jpg 08101807-NAKAJIMA.jpg

 石井義人選手、 中島選手、

08101808-LIONS_NINE.jpg

 おかわり君こと中村選手など、たくさんの選手が近くでキャッチボールしているのを見る事が出来ました。

08101809-GINJIROH&KATAOKA.jpg

 銀次朗捕手と片岡選手。 

08101810-KUDOH&HOSOKAWA.jpg

 ファイターズの工藤選手が、ライオンズの細川捕手のミットで軽く叩かれていた画像。そういえば二人とも青森出身だな…と思っていたら、青森大学時代の1年先輩(細川)後輩(工藤)の仲だったそうです。後に工藤選手は読売ジャイアンツへの移籍が決まり、今では貴重な1コマになりました。

08101811-WATANABE.jpg

 メンバー表交換を終えて戻ってきた渡辺監督。慌てて撮影したので、ネットが写り右側が白くボヤけてしまいました。

 

 今日の先発は埼玉西武が岸投手、北海道日本ハムがダルビッシュ有投手。 

 3回表、鶴岡捕手のセンターヒット、金子誠選手のセンターヒット、森本選手のライト前タイムリーヒット(『アウエーだけどこんなにファイターズファンが来てくれて…。この球場をホームに変えようぜヒッツ!』)で1点先制。0-1。

 4回表、スレッジ選手が四球、小谷野選手のレフトヒット、坪井選手のセンター前タイムリーヒットで1点、鶴岡捕手がライトへの犠牲フライで1点、金子誠選手の2ランホームランでこの回、4得点。

 9回裏までダルビッシュ有投手が登板し、3者凡退に抑えて試合終了。

 

08101812-INTERVIEW_DARVISH.jpg

 3安打完封勝利で飾ったダルビッシュ有投手。今日負けると大手がかかる試合でどんな気持ちでマウンドに立ったのかと聞かれ、「いや、負けるわけがないと思ってマウンドに立ちました」と答え、インタビューもピッチングと同様、今日は一段と強気でした。 

 埼玉西武は、球数が多いと思われるダルビッシュ有投手から粘りの打撃が見られず、四球で歩くもチャンスを生かしきれず、わずか3安打に抑えられました。守備面でも1つのエラーに近いヒットから傷口を広げてしまい、そこで試合が決まってしまいました。ただ、アドバンテージの1勝と、昨日の試合の勝利でまだ余裕がある感じが見られました。ただ、ボカチカ選手の当たりがなく、故障者続出で代わりがいないという苦しい現状でした。

 北海道日本ハムは、ダルビッシュ有投手が四球で歩かせるも、そのすぐ後の打者をいずれもキッチリと抑えるという堂々たるピッチングでした。CS第1ステージから調子を落としていた森本選手が、3回表の当たりで復調の兆しが見えてきそうでした。坪井選手はCS戦で好調ぶりが目立っていましたが、6回表に出塁した時点で代走を出した事が個人的には非常に疑問でした。もう一打席回るのに。

 先の第1ステージでの試合は「Yahoo!動画」で観戦していましたが、京セラドーム大阪では空席が目立っていました。今日の西武ドームでは、一応前売りでは完売となっていましたが、大阪ドーム程ではないものの空席がかなりありました。多分、各ファンクラブ枠優先販売で予約もしくは購入するも実際に観戦には訪れず、転売等行われるも高価格な為に購入者が少なくて空席が発生したのかもしれません。販売方法に工夫が欲しいな、と思いました。

 

 当ブログでの今シーズンの野球観戦はここで終了致します。今シーズンは特に更新が非常に遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。

 (あ、今シーズンもマスターズリーグ観戦予定がありますので、引き続きこちらの方も閲覧頂けたら幸いです)

 

《Today’s baseball stadium souvenir》 

2008 クライマックスシリーズ公式観戦ガイド icon

iconicon

 「2008クライマックスシリーズ公式観戦ガイド」今回、クライマックスシリーズを初めて球場観戦したので記念に購入致しました。定価1,000円(税込)。

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。