SSブログ

2月10日(日) 名護 [キャンプ見学]

2008年2月10日(日) プロ野球キャンプ見学3日目 北海道日本ハムファイターズ(1軍)~名護

 昨日は悪天候で殆ど練習を見る事が出来なかったので、今日も名護へ見学に行きました。

 今日もブルペンを見るのが難しそうなので、メイン球場で野手&阪神タイガースとの練習試合を見る事にしました。

 10時位の到着も球場近くの駐車場が満車(ファンのみならず報道陣の車も多かった)で、公園内でかなり離れた場所での駐車となってしまいました。中田選手の人気ですね。

 また練習試合とあって、阪神ファンの方が先に座席を確保する為にスタンド入りしていました。本当ならばネット裏で観戦しかたったのですが、関係者用となっていてファイターズのベンチが見えるからと3塁側での観戦になりました(多分、家の者が守備面でも中田選手が見られるようにとの配慮だったのかもしれませんが、メインで見るわけではなかったので…個人的には主力投手を見たかったです)。

 後姿ですが…

 今シーズンから背番号が『5』に変更になった、稲田直人選手。昨年の交流戦ですっかり、当ブログでは「コーラの人」と覚えてしまっております(^^;)。

 この日は三塁でのシートノックを受けていました。

 同じく今シーズンから背番号が『4』に変更になった、飯山裕志選手。Darlingさんの影響か、当ブログでは「ケンスケ選手とアヤスイ人」と覚えております(ファンの方、ごめんなさい!!)。

 フリーバッティングを終えた飯山選手。この日もケンスケ選手とのアヤスイ2ショットを目撃しましたが、遠かったので撮影が出来ませんでした。

 陽仲壽選手、この日のグラウンド上では常に中田選手に何やらアドバイスをしている光景が見られました。早くも中田選手の教育係でしょうか(^^;)。将来、五輪での対戦もあるかもしれないですね(野球の種目が復活したらの話ですが)。ただ、守備面ではどうなのでしょうか…。

 やっぱり、今年は中田選手を記事に取り上げないといけないでしょうね。この日は二、三塁方向で守備についていた選手の中で特に守備の良い選手が多かったせいか、比較すると動きが全く違って不安な面も見られました。やはり体を絞った方が良いのかも…という声もあり。

 

 そしてこの名護キャンプで、ベイスターズファンにとってもファイターズファンにとっても懐かしい方の姿を見かけました(昨日も見かけましたが、一瞬だったし雨降っていたので声をかける事が出来ませんでした)。

 岡本透さんです。ファイターズには現役時代、ちょこっとだけ在籍しておりました(95年シーズン途中に横浜から移籍も同年引退)。昨シーズンまで横浜ベイスターズの広報担当でありましたが、今シーズンから北海道日本ハムファイターズの球団職員になりました。スカウトと聞いていたのですが、解説者やアナウンサーたちと話をしていたりとメディア対応していた仕事ぶりの様子からすると、もしかしたら広報担当かもしれません(中田選手入団で広報増員と聞いていたので)。判明したら、後日当ブログでお知らせ致します。

 >Darlingさんへ

 やや3塁側寄りで練習を見学していたら、そこへトスバッティングを終えた田中賢介選手がやって来ました。フリーバッティングの順番待ちだったのか、素振りを何度かしていました。すると、私の横へ4人位のオバサマたちが若干割り込んで来て、カメラでパシャパシャ写して、キャ~キャ~とはしゃいでいました。物凄い人気で…。ケンスケ選手がいなくなってから、そのオバサマたちもサーっとどこかへ行ってしまいました。昨年、交流戦で札幌ドームへ訪れた時もそうでしたが、(年齢を問わず)女性ファンの人気も凄いなと感じました。

 今月7日(木)の紅白戦で、左ふくらはぎを痛めて途中交代した、森本稀哲選手。どうやら今日の試合は出場しないらしいです。


  それでは紅白戦になります。

阪神  010 201 001|5                                                                  日ハム 000 111 302|8

阪神  岩田-太陽-筒井-●玉置-渡辺                                                                               日ハム 木下-菊地-植村-○星野-山本-糸数

本塁打:(阪神)葛城、坂、浅井 (日ハム)中田、糸井、飯山 

※特別ルールにつき、ファイターズ勝利確定でも9回裏まで試合続行

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 試合中はあまり写真を撮っておらず、数少ない中でまともに撮れているものがなかったので、ほぼ文章のみとなっております。

 5回裏に中田選手のホームランが話題になりましたが、工藤選手の足の速さや小谷野選手のポジションを渡さないという気迫が目立っていた内容でもありました。木下投手は2回以降はストライクとボールがはっきりと別れてしまって、打ち込まれてしまいました。ジョーンズ選手に当たりがなかった事、守備面でもボールが捕れなかったりと不安な面もありましたが、後にどう変わるのかが楽しみです。

 

 16時少し前に試合終了も、

 まだ練習が続いていました。他の球場も練習が終わっいるだろうと思われるので、しばらくは見学しておりましたが、名護からの大渋滞を考えて16時半過ぎ位に退場しました。

名護市営球場

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

Darling

AKIさん、こんばんは♪
今年も名護レポ&ケンスケ写真をありがとうございます~☆
昨年撮っていただいた「飛車&角、揃ってノック」の2ショットは、今でも私の心のアルバムに刻まれております…(泣)。
この日は、陽くんが中田翔に教えてましたか(不安…汗)。普段は小谷野選手が色々と教えてるみたいです。ポジションが同じなのにその辺は偉いなと思います。
ケンスケとユウジのアヤスイ関係は、最近ではファンの間でもけっこう有名になってきてるみたいで…今年も注目しています(汗)。
私はこの日ちょうど沖縄に着いたのですが、道がかなり混雑しててホテルの方が「名護で練習試合があったから」と言ってました。3年前は宜野座が混むことがあっても、名護はひっそりしていたのですが…キャンプの風景も変わりましたね~。
by Darling (2008-02-27 20:57) 

AKI

 >kazyaさん、こんばんは。『nice!』ありがとうございます!
by AKI (2008-03-30 01:19) 

AKI

 >kazyaさん、じきに伺います。
by AKI (2008-03-30 01:19) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは。
 写真を喜んで頂けた様で、幸いです。Darlingさんが見ていたらとても喜んでいたかも、という2ショットだったので思わずカメラを向けたしだいです。
 中田選手もとりあえずは「教育係」(?)のお兄様方がいるらしいですね。ポジション同じなのに偉いです。
 アヤスイ関係は有名だったのですね☆当ブログでもひっそりと見守りたい…注目していきたいです。
 昨年のキャンプがわりと静かだったので、かなりのギャップがありました。球場に近い方の駐車場の確保や渋滞が大変でした。
by AKI (2008-03-30 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。