SSブログ

2月8日(金) 宜野湾 [キャンプ見学]

2008年2月8日(金) プロ野球キャンプ見学1日目 横浜ベイスターズ(1軍)~宜野湾

 今日は宜野湾にいます。曇り時々雨の強風で、肌寒いです。なので今日の見学は、メイン球場にいる野手陣の練習が主な内容になります。

 今回もレンタカーの手続きがスムーズに行われたおかげで、10時ぐらいの到着になって始めから練習見学をする事が出来ました。

 で、早速見たかった所へ…

 ブルペンです。今年から屋根をつける事になりました。

 昨年まではこんな感じです(画像は一昨年の分で、昨年の分はPC故障でパーに…)。

 ピッチャー側にも、

 

 キャッチャー側にも屋根がつきました。雨の日でも投球練習が出来るようになりました。既に他のチームのブルペンに屋根がついているので対応が非常に遅いですが、これで降雨でもブルペンの土を気になる事が減少されたかと思われます。

 そのブルペンで気になっていた事がありました。2008年2月2日(土)付のサンケイスポーツで、『「マジでコワい…」横浜の選手ら“欠陥ブルペン”にブルブル』という気になる記事があって、横浜球団の村上運営部門統括が「けが人が出てからでは遅いので、即座に対応する」という様なコメントが掲載されており、約1週間後の現在では改修されていると思ったのですが…

 ボルト等での固定がありませんでした(2月8日現在)。

 

 気を取り直して(?)、メイン球場へ。

 ウォーミングアップ中です。約40分間は投手・野手合同で参加し、それからグループごとにわかれての練習になります。

 投手…(三浦・マットホワイト・木塚・ウイリアムス・ヒューズ・高宮)、(吉見・三橋・秦・高崎)、(入来・川村・小山田・土肥)、(横山・寺原・小林)、(工藤・ウッド・加藤・桑原謙)、午前中はピッチングや投内連係やゴロ捕球、午後はバント・バスターや室内練習場でのティーバッティングが主な内容でした。

 野手(捕手含む)…(石井琢・佐伯・村田・小池・ジェイジェイ・ビグビー)、(大西・斉藤秀・内川・吉村)、(藤田・野中・仁志・鈴木尚・小関・金城)、(相川・鶴岡・新沼・斉藤俊・武山)、午前中は投内連係・外野守備やシートノック、午後はシートバッティング・走塁・打撃・守備の練習が主な内容でした。シートバッティングでは、A班(相川・斉藤俊・新沼・石井琢・藤田・佐伯・村田・金城・ビグビー・小関・鈴木尚)とB班(鶴岡・武山・斉藤秀・仁志・ジェイジェイ・野中・小池・吉村・内川・大西)にわかれての練習となりました(名前はスケジュール表通りの順)。

 雨が降ってきたので、スタンドへ向かって野手陣の練習を見学しました。

 今年はメンバー表の他に練習スケジュール表も置いてあったので、見たい選手の練習内容と場所を確認する事が容易になりました。

 バックネット裏スタンドには、2008シーズンから日刊スポーツ評論家となった山下大輔さんや、東北楽天ゴールデンイーグルスチーム統括本部編成部部長の三村敏之さんらの姿も見えました(+家の者の話だと、あと千葉ロッテや巨人のスタッフも来ていたらしい)。

 午後はグラウンド中央でフリーバッティングやシートバッティング、1塁ベンチ前ではバント、3塁ベンチ付近ではキャッチャーの練習が行われていました。バント練習はコーチが常にいるのではなく、ほぼ自己流でバントしている感じでした。たまに波留コーチがアドバイスしている位で…。出来れば付きっ切りの方が色々と勉強になるのではないかと、個人的には思います。

 シートバッティングでは、ビグビー選手が1打席目にバックスクリーンへのホームランを放ちました(2打席目は三振)。ジェイジェイ選手は2打席とも三振で好対照の結果になりました。フリーバッティング時にもビグビー選手の打球は遠くまで伸びて、ジェイジェイ選手の打球は内野ゴロが多かったですが、新外国人選手はシーズン戦に入らないとわからないですね。

 シートバッティングに、吉見投手、三橋投手、秦投手、高崎投手が登板しました。打たせる練習(?)とはいえ、コントロールが定まらず、遠くまで飛ばされていたので個人的には心配しました

 左から新沼選手、鶴岡選手、武山選手です。キャッチング練習、ボールをプロテクターで受けて地面に落とすという内容でした。横浜は毎年この練習が行われています。

 また、バックネット裏ではトスバッティングが行われていました。画像はトライアウトで獲得した斉藤秀光選手です。

 メイン球場では仁志選手と相川選手が特打で15:30頃まで練習し、終了となりました。

 メイン球場横の室内練習場や、ブルペン近くの室内練習場ではまだまだ練習が行われていました。画像は石井琢朗選手です。なお、室内撮影はスポーツモード(フラッシュがつかない)にて撮影しております。

宜野湾市立野球場

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

がじゅまる

おっ、早速宜野湾ですね~♪
やはりお天気がちょっと良くなさそうですね…。
私も明日から乗り込みます(^^)
by がじゅまる (2008-02-09 09:24) 

AKI

 >kazyaさん、こんばんは。『nice!』ありがとうございます。
by AKI (2008-02-24 23:15) 

AKI

 >kazyaさん、キャンプ記事更新しましたので宜しくお願いします。
by AKI (2008-02-24 23:16) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは。今年は宜野湾にも来られたのでしょうか。今回は村田選手&吉村選手を別々の日に見学したので、今後レポート致します。
by AKI (2008-02-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。