SSブログ

探偵学園Qドラマ [日記・雑感]

 「金田一少年の事件簿」でお馴染みの天城樹征丸(原作)&さとうふみや(漫画)コンビの作品、日本テレビ系列で「探偵学園Q」がドラマ化されました。9月11日(火)に終了しました。

 もうすでに「探偵学園Q」のコミック連載は終了されており、数年前にはTBS系列でアニメ化もされました。

 昨年、スペシャル版としてドラマ化されましたが、配役の年齢が合わない事(原作では高校生のキンタや小学生のカズマの年齢設定が無茶苦茶)やストーリーが大幅に変わってしまっている事もありまして、原作ファンとしては納得が出来ない箇所もありました。役者さんの演技はとても素晴らしいのですけど。個人的には団校長役の陣内さんがちょっと若かったり(別番組のドラマですが、同時に菊次郎さんも演じており、キャラクターの違いあり過ぎ^^;)、キンタ役の要さんはケルベロスの方が合っているなぁ…と思っていました。

 今年夏に連続ドラマ化されましたが、野球シーズンとあって録画していました。なので全体はまだ見ておりませんが、配役の変更が少しあってカズマ役の役者さんがハマっている気がしました。ケルベロス役の鈴木さんも、「ライアーゲーム」の時と同様に妖しい雰囲気が出ていました。

 ドラマ化と並行する様に、続編の「探偵学園Q プレミアム」の連載が始りました。まだ読んでいないのですが、主人公のキュウは高校生になったらしいです。どうやら1巻だけみたいですが、また続編が出るのかもしれません。冥王星も完全になくなったわけではないですし…気になる。

 

 只今、コミック文庫を購入して、また読んでいます(^^)

探偵学園Q 01 icon

iconicon

 

探偵学園Q 02 icon

iconicon

 

探偵学園Q 03 icon

iconicon

 

探偵学園Q プレミアム icon

iconicon

 

 こちらも買ってしまいました。しかも内容が1巻とほぼ同じでした

探偵学園Q めざせ名探偵!DDS入学試験 icon

iconicon

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ふうちゃん

こんばんは!!AKIさん!!

『探偵学園Q』、気になっていたドラマだったんですが、
他のドラマを先に見ていたり、
その時間、ビデオも他の番組を撮っていたりで、
まったく見ていなかったのですが、SPのときよりいいんですね。

再放送の時にチェックしてみようと思います。
by ふうちゃん (2007-09-17 23:14) 

AKI

 >ふうちゃんさん、返事が遅くなってしまい申し訳ございません。こんにちは! コメントありがとうございます!
 『金田一少年の事件簿』よりも推理がやさしい設定になっているので、小・中学生も見やすくなっているみたいです。『探偵学園Q プレミアム』の終わり方が、これから話が続くという様になっていたので、続編(あるのか?)も楽しみです。
by AKI (2007-11-03 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。