SSブログ

菜香新館で平日ランチ@横浜中華街 2007-08-06 [グルメ]

 横浜スタジアム観戦最終日がナイターで、終電を気にする心配をなくしたかったので宿泊する事にしました。朝食を我慢し、昼食は横浜中華街で食べる事になりました。 

 どこへ行こうかと猛暑の中でフラフラと歩いて悩んでいたあげく、今回は菜香新館に決めました。お店の外には美味しそうな冷やし中華の宣伝が見えましたし…。

 まずはいつも通り、点心を…。

                                                     ☆☆ エビ入り蒸し餃子(4ヶ)     魚翅焼売仔(ふかヒレしゅうまい:4ヶ)            

 もうこちらの2品は必ずと言って良い程、注文します(^^;)。

 エビの威化紙包み揚げ(3本)、五目野菜のゆば包み蒸し(2本)、香港風焼き餃子(4ヶ)も頼みましたが、写真撮るのを忘れました。すみません…

  ※上記2枚の画像は以前、珠江飯店で撮影したものです。

 「菜香翡翠涼麺」(1280円)です。フカヒレ2枚、ホタテ、蟹爪、エビ、そばの芽、キュウリ、錦糸玉子、赤かぶっぽいもの(?)、ほうれん草を練りこんだ翡翠麺です。私が思っていた硬さはなく、麺がやわらかかったです。一緒に醤油と胡麻の2種類のタレが付いてきました。運んできたお店の方が両方合わせても美味しいと教えて頂いたので、それぞれの味で楽しめる様に小皿に分けて食べて見ました。3種類の味を楽しむ事が出来ましたが、どれも美味しかったです。個人的には麺は少し硬い方が良いなと思いました。フカヒレや蟹爪なんて、普段めったに食べる事が出来ないので注文してみました。

 マンゴー杏仁は、マンゴープリンと杏仁豆腐が入っているグラスの中にマンゴーソース(ジュース?)がたっぷりかかっています。

 

 ↑一昨年に販売された珠江飯店オリジナルの冷やし中華です。

 

 同じ菜香グループの珠江飯店には冷やし中華がありましたが、菜香新館には今までなかったと思います。どうやら平日限定の様でしたが、なかなか平日に横浜中華街を訪れる(もしくは平日の浜スタ観戦)機会がないので、かなりご無沙汰になるのでしょうね…

 翌日はまた別の球場へ観戦に行きました。まだまだ観戦記は続きます…。

菜香新館

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

がじゅまる

夕食前なので、AKIさんの写真と記事でお腹が一気にすいてきました(^^)
涼麺、夏らしくて美味しそうですね~♪
ふかひれ、生まれてこの方食べたことがないのです…(汗)。
美味しいのでしょうか?それとも高価なだけなのかな~?
マンゴー杏仁、濃厚そうですね☆
by がじゅまる (2007-08-27 18:39) 

AKI

 >Darlingさん、返事が遅くなってしまい申し訳ございません。こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 麺の色も涼しげで美味しそうに見えました。元々フカヒレ自体には味がないそうですが、食感で楽しむ事が出来ます。普段は餃子に入っているフカヒレでせいいっぱいです(^^;)。。。
 マンゴー杏仁は、マンゴープリンと杏仁豆腐がいっぺんに味わう事が出来るので、かなりお得かも。今、マンゴーがはやっているのか、食べる機会が増えています。
by AKI (2007-09-15 03:14) 

オーゴンカープ

AKIさま
 お久しぶりです!
 菜香新館レポート見ました!いまさらですが翡翠麺食べたけど
 今は無理ですね!
 赤いのですが多分ですが紅心大根だと思います!
 たれを混ぜるといいと聞いたら来年あったら食べに行きたいです!

 今年の野球観戦は横浜スタジアムの広島戦と甲子園の高校野球観戦の
 2日のみでした!日本シリーズもワールドシリーズもあっけなかった!
 
 そういえばヒルマン監督に喝が入っていました!
 シリーズ前に帰ってしまうなんて言語道断です!

 その時点で日本ハムはだめだったんでしょうね!
by オーゴンカープ (2007-11-05 13:55) 

AKI

 >オーゴンカープさん、返事が遅くなってしまい申し訳ございません。こんばんは! コメントありがとうございます!
 食材の情報ありがとうございます。季節限定メニューで、来年も同じものがあるのかわかりませんが、菜香新館にも冷やし中華があったのはうれしかったです。
 今シーズンはこちらの日程の都合で、広島戦の観戦が出来なくて残念でした。来シーズンは機会があれば行きたいです(計画はあるのですが、今現在は2008シーズンの日程がまだ発表になっていないもので…)。
 ファイターズは、監督とGMの次期就職先が既に決定していた事で首脳陣も色々不満の声が後に出ましたね。スケジュール上どうしようもなかったのかもしれないでしょうけど、逆にロイヤルズの方が発表の時期を考えて欲しかったです。日本シリーズでは、特に打撃面でファイターズらしさが出なかったのが残念でした。2年連続同じチームに負けない為にも谷繁選手がうまく投手をリードしていたと思いますし、打撃面もアライバ・コンビが活用されていました。
by AKI (2007-11-20 02:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。