SSブログ

珠江飯店で平日ランチ@横浜中華街 2007-03-30 [グルメ]

 いつもは土日祝祭日に訪れる事が殆どなのですが、開幕戦の観戦前に昼食を中華街でとる事にしました。今回訪れた珠江飯店は約5ヶ月ぶりの来店になりました。

 ざっと中華街大通りの店舗を見て、平日のランチでもちょっと高いかな…と色々と迷いましたが、事前にこちらのランチをチェックしていた事もあって、一緒に行った者も値段に納得したので入店しました。

 HPでは20種類があったものの、お店の前に出ていたメニューには3種類しかありませんでした。おそらくは、日替わりで20種類の中から3種類をピックアップしているのでしょうね。

 この日のセットはタンメン、排骨(パイコー)麺、エビチリ海鮮丼の3種類。

                                              ☆☆☆☆湯麺(タンメン)            半チャーハン

 私が注文したのは、ランチ麺セットA(タンメン+半チャーハン+デザート)800円(税込)です。このタンメンは通常のメニューにはない中華そばでした(そういえば、HPにもタンメンは載っていなかった)。確かこちらの珠江飯店では塩味のラーメンがなかったので、特に新鮮味を感じました。具材は…もやし、小松菜(多分)、鶏肉といたってシンプルでしたが、あっさりとしていて美味しかったです。通常のメニューにも載せて欲しいな、と思いました。半チャーハンは、卵とネギと肉が極わずかな量が入っている程度で味付けが足りない気がしましたが、タンメンの量が通常の麺類メニューとさほど変わらないと思われるので、付け合わせとしてはちょうど良い位でした。

 

                                                     ☆☆  エビチリ海鮮丼             エビワンタン            

 もう一人が注文したのは、ランチ飯セットC(エビチリ海鮮丼+エビワンタンスープ+デザート)980円(税込)です。エビチリ海鮮丼にはエビの他にイカが入っており、チリソースと一緒に卵も炒めているのであまり辛くはない方だと思います。が、ピリッと辛いのでご飯が進んでしまいます。ワンタンスープの量も一人では少し多いかなと思われる位にボリュームがありました。他にも飲茶3品注文していますが、大丈夫でしょうか(^^;)?

 

                                                     ☆☆ エビ入り蒸し餃子(4ヶ)     エビの威化紙包み揚げ(3本)            

 エビが好きなので、どのお店でも注文するのがエビ蒸し餃子です。エビのプリプリ感と餃子の皮のモチモチ感がたまりません。このモチモチ感はやはりお店で食べないと味わえません。「威化紙(ウェーハー紙)」とはライスペーパーの様な皮の事で、その皮で小エビ等を包んで揚げた物です。マヨネーズが添えられており、好みでつけて食べます。皮のサクサク感とエビのプリプリ感が良いですね~。こちらの2つはだいたい注文しているので、以前に撮影した画像を使用しましたが、威化紙の方を3本そろっている時に撮影します、今度は。

 

                                           はちのす(牛モツ)の沙茶ソース風味         

 牛モツを沙茶ソースで味付けしたものです。『沙茶』は中華や台湾料理で使われており、唐辛子などが入ったバーベキューソースで主に炒め物や肉料理に使われるそうです(…と、後でネットで調べました)。蒸し物なので、はちのすがとてもやわらかかったです。

 今日でデザートは杏仁豆腐でした(撮影前に食べてしまった!)。セット用なので通常の杏仁豆腐よりも果物が殆ど入っていませんでしたが、1,000円以内で食べる事が出来るランチなのであまり贅沢は言えないですね(^^;)。 

 

 なお、平日ランチ時にはポットに入っているお茶を無料で飲む事が出来ます(もともとテーブルにセッティングされていたので、ランチセットでなくても無料で頂けます)。通常はお茶を注文して、おかわりの分が無料なので、かなりお得でした

 でも、なかなか平日に横浜中華街を訪れる(もしくは平日の浜スタ観戦)機会がないので、かなりご無沙汰になるのでしょうね…

珠江飯店

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

がじゅまる

AKIさん、こんばんは(今日はハム戦がないので、オリvs西武を見ています)♪
あ゛~、今はまだ夕食の前なので写真を見てお腹がぐるるーです(苦笑)。
どれも美味しそうですね~♪私もエビのプリプリ餃子は大好きです(^^)
ディナーは敷居が高いですが、ランチとなるとお得感があっていいですね。
お茶好きなので、ポットで無料は助かります♪
by がじゅまる (2007-04-06 20:18) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 何だかエビばっかりになってしまいました(^^;)。ディナーだとちょっと高い気もしますが(なので最近は食べ放題ばかり)、ランチは格安なので利用しやすいです。
 特にデーゲーム観戦後は応援でのどが乾いてしまう事が多いので、お茶が無料なのは本当に助かります♪
by AKI (2007-04-08 21:59) 

オーゴンカープ

AKIさま
 いつもありがとう!
 私も珠江飯店によく行きますが、たしか一昔前は
 1週間にランチが6種類だと思いました!
 雪菜を使ったマニアックなメニューもあったのに
 最近はスタンダードなものが多いと記憶しています!
 いろいろ目に見えない原因があると思いますよ!
 ここの味は私もお気に入りです!
 
by オーゴンカープ (2007-04-09 01:39) 

AKI

 >オーゴンカープさん、こんばんは! コメントありがとうございます!
 3種類でも少し迷ったのですが、6種類もあると更に迷ってしまいますね。食材も食べやすい様にシンプルになったのかもしれないですね、きっと。
 ポイントカードを持っているので、だいたいは菜香グループで食べる事が多いですね。
by AKI (2007-04-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。