SSブログ

2月6日(火) プロ野球キャンプ見学5日目 北海道日本ハムファイターズ~名護 [キャンプ見学]

北海道日本ハムファイターズ1軍~名護 


 今日は北海道日本ハムファイターズのキャンプ地、名護に来ています。天気がとても良くて、暑かったです。

 駐車場の混雑ぶりが心配で本当は練習が始まる頃の到着にしたかったのですが、ガソリン補給でだいぶ遅れてしまって11時過ぎの到着になってしまいました。昨日の帰りにガソリン補給を忘れていたので、今日になってしまいました。

 宜野湾から北中城ICまでのルートにガソリンスタンドがあるものと家の者が信じ込んでいたのですが、私の不安どおりにまったく見つかりませんでした。少し遠回りになるけど、58号線沿いならいっぱいガソリンスタンドがあったのに…。北中城IC入り口付近でうろちょろして、かなり離れた場所で車を止めてカーナビで探したものですから、出発がかなり遅れてしまいました。人の話をキチンと聞いてくれていたら良かったのに…とコリゴリでした

 

 到着したのが11時過ぎだったので、メイン球場のグラウンドには投手の姿が殆どありませんでした。野手の練習で、ほぼ実際の試合に近いバント攻防が行われました(投手数人参加)。

 バント攻防(盗塁攻防) A(高橋・田中幸・田中賢・金子誠・陽・グリーン・坪井・森本・川島)、B(鶴岡・尾崎・稲田・飯山・木元・金子洋・紺田・稲葉・糸井)に分かれてアウトカウントを色々と設定しての練習が行われました(名前は関係者入口前に貼付されていたスケジュール通りの順)。

 森本選手の新背番号『1』。今シーズンもスタジアムを沸かせる事でしょう。

 白井コーチを中心に、作戦の確認中です。

 本塁後ろでは、ヒルマン監督とオウェンコーチが見ていました(携帯より)。

 

 午後からはまた別々のグループに分かれての練習になりました。グラウンド3塁側では、白井コーチとオーウェンコーチによる内野手の守備練習が行われました。

 

 あれ? コチラのお方は…(。。)

 ヒルマン監督でした。稲田選手、飯山選手に交じって参加していました。捕球をする時に白井コーチが『1』と言ったら(選手から見て)左へ、『2』と言ったら右へスローイングするといった練習が行われました。

 白井コーチがヒルマン監督にイチ、ニという日本語読みが理解出来るか心配していましたが、「大丈夫デス」というふうにOKサインが出たので他の選手と一緒に数字の指示を出しました。

 オ疲レ様デシタ~。

 練習終了後、ガッツタッチ(?)で喜んだヒルマン監督、稲田選手、飯山選手。

 

 そして次の練習の為にケースを移動させるヒルマン監督でした。ちなみにこの後の田中幸・金子誠・グリーン組の練習にも参加していました。通訳の岩本さんも大忙しでした。

 

 こちらは、Darlingさんへ…

 偶然ですが、白井コーチによる送球練習で田中賢選手(右)&木元選手(左)のお二方が一緒に練習していたので、携帯にて撮影しました。見づらくてごめんなさい…。

 Darlingさんがいたら、さぞお喜びだったであろう2ショットでした

 白井コーチが数字を言って、その答えが奇数ならば(選手から見て)左、偶数であれば右へスローイングするといった、身体を使う『脳トレ』練習(?)が行われました。

 4球目くらいに『15』と言われた田中賢選手が間違えて、右へスローイングしたり、一ケタの足し算では木元選手が間違えたりと、白井コーチからとても厳しいツッコミを受けました(足し算はケンスケ選手、大丈夫でした…とフォローします^^;)。

 「練習が厳しいのか、俺の言葉が厳しいのか?」、「契約更改はちゃんと出来たのになぁ…」と、白井コーチのリップサービス(?)ぶりには見学客も爆笑でした。

 

 見学客の数が例年よりだいぶ減少していましたが、落ち着いて見学する事が出来たと思います(相変わらずN○Kスタッフが、一番前に座っている見学客の目の前に陣取っていたのは困り者でしたが…)。

 

 

ANAホテルズ

 

 

 


 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

がじゅまる

AKIさん、飛車&角ショット+リポをありがとうございます~♪
ほんと嬉しすぎます!感謝します(^^)
白井ヘッド、そんな高度な(?)練習をあのふたりにさせていましたか!
ケンスケはヘッドの(長年の)指導があってゴールデングラブ賞も
取りましたし・・・これからも変わらずバシバシ指導してあげて欲しいです。
AKIさんのリポを拝見して、ほんと早く沖縄に行きたくなりました~♪
写真&リポ、本当にありがとうございました(^^)。
by がじゅまる (2007-02-06 20:42) 

AKI

 >Darlingさん、こんにちは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 飛車&角ショット+リポ、私で申し訳なかったです。白井ヘッドとのやりとりが面白かったです。ご本人たちには厳しいですが(^^;)。
 本当にケンスケ選手は私が2年前に見学した時よりも断然、守備がうまくなっていました。村田選手もルーキー時よりは上手くなったとは思いますが、石井琢選手のカバーもあるから…。吉村選手もゴールデングラブ賞受賞した進藤コーチに鍛えられていたので、ファーストの守備になれると良いです。
 また次回も、もっと早くに更新が出来るようにしたいです。
by AKI (2007-03-10 15:19) 

AKI

 >kazyaさん、こんばんは! 『nice!』ありがとうございます!
by AKI (2007-03-10 17:08) 

AKI

 >kazyaさん、こんばんは! 多くのnice!に感謝しております。
by AKI (2007-03-10 17:10) 

がじゅまる

AKIさん、写真の追加、ありがとうございます~♪
飛車&角ショットの3枚目、特に好きです~(喜びすぎ)。
そうですね、吉村後輩も先輩方と同じように、早くファーストの守備を慣れると良いですね~(東福岡勢は、「バッティング良し、守備は…?」なのでしょうか、汗)。
ヒルマン監督の守備練習も目撃されましたか!歳はたぶん工藤さんと同じなので、まだまだ現役でやれる・・・いや、それは難しいかな(^^;。
ひちょりの背番号1・・・ハムファンなのに写真を撮り忘れて帰ってきました、汗。
by がじゅまる (2007-03-12 11:01) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 再びコメントありがとうございます!
 飛車&角ショット、楽しんで頂けて光栄です(^^)♪ (どこのキャンプ地もそうですが)内野手の練習は近くで見る事が出来るので、写真を撮るだけではなくコーチとの会話も楽しみのひとつとなっていますね。こういうのって普段ではなかなか見られない、キャンプならではの光景で良いですね。
 吉村後輩も一時期外野手転向とかあってチームの事情でポジションがかなり変わって大変ですが、何とかファースト一本で落ち着いてプレーが出来るようになれば良いです。
 ヒルマン監督の守備練習、いつも行っていたのかたまたまなのか、しばらくの間は選手に交じっていました。古田PMみたいに現役復帰も!…なんて考えていたりして。。。
 ひちょり選手の新背番号『1』、どこかの番組でユニホームが届いた時のひちょり選手が放送されていたので、撮りたいなと思っていました。
by AKI (2007-03-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。