SSブログ

2月2日(金) プロ野球キャンプ見学1日目 横浜ベイスターズ~宜野湾 [キャンプ見学]

横浜ベイスターズ(1軍)~宜野湾

 最高気温が12℃で曇りの予報だったのですが、雨がポツポツと…。

 前日に引き続き、今日も強風で吹き荒れて肌寒かったです。今回もレンタカー屋さんでスムーズに行われたおかげもあって、10時少し前に到着しました。

 10時台の練習風景(携帯にて)。

 雨が降ったり風が強くて肌寒かったので、見学客へポンチョが配られました(昨シーズンのイベント時の残り?)。小雨と強風で見学が困難になってきたので、耐えられなくなってきたのでスタンドの方へ向かいました。

 

 まずはメイン球場で身体をほぐしてから、投手3組【(川村・三浦・土肥・クルーン・工藤・チアソン・ホセロ)、(高宮・加藤・木塚・吉見・寺原・横山)、(山口・那須野・高崎・岡本・岸本・吉原)】と野手4組【(金城・小池・藤田・村田・内藤)、(石井・佐伯・仁志・種田・鈴木尚)、(吉村・石川・下窪・下園)、(相川・新沼・鶴岡・武山)]に分かれて練習をしました。若干、ブルペン等で個々の練習時間にバラツキがあって交ざることがあります。

 工藤投手や三浦投手といった比較的(?)ベテランの組が最初にブルペンにてピッチングを行いました(最初のメイン球場での見学時に強風で寒くて、私はスタンドへ行っていたので見られずTT)。。。後でスポーツ紙でわかったのですが、工藤投手と三浦投手が約1時間も投げていたとか。

 12時近くになってブルペンに行くと、加藤投手たちの組がピッチング練習している最中でした。吉見投手の球を受けていた鶴岡捕手が元気良く声をかけていたのが物凄く目立っていました(^^;)。それに比べて投手がややおとなしかった気がしました。

 加藤投手(左)と吉見投手(右)。後ろには大矢監督(左側)と野村投手コーチ(右側)が見ていました。

 

 サブグラウンドで投手の守備練習を見学しました。 

 捕球ミスした選手を責める投手陣。この画像ではクルーン投手が責められていました。

 実はこの離れた後ろの方で、昨シーズンまで湘南シーレックスの投手コーチであった岡本透(今シーズンから広報担当)さんが、投手たちが捕球エラーする度に何だか歯痒く苦笑いで練習を見つめていた様でした。

 気のせいかもしれませんが、クルーン投手の動きがやや足をかばっている様な気がしました。練習も13時に切り上げて、その後の様子は翌日のスポーツ紙で知りましたが、ホテルのプールでクールダウンしていたそうです。

 サブグラウンドでの練習後、ブルペン内の記者席に座るクルーン投手。投げる様子がなさそうでした。やはりまだ足が痛いのでしょうか。

 

 13:30頃には広場で投手陣(外国人選手を除く)がランニングを行っていました。こちらにもやはり数多くの報道陣が来ており、選手の声を拾おうと大きなマイク(棒状の先にフサフサのやつでカバーしているもの)を向けていました。

 工藤投手が積極的に色々な選手へ声をかけていた姿に早くチームに溶け込もうとしている様子がうかがえました。マイクを意識していてか、

 「疲れるのが先か、○○(←『嘔吐物』と表現しておきます)が出るのが先か…」とか、

 (あまりにも多い報道陣に対してなのか)「俺は怪物か? 俺だって人間なんだぞ」と独り言の様に発していました。

 左から三浦投手、吉見投手、高宮投手。

 

 今日は殆ど投手の練習を主に見ていたので、野手の練習はあまり見る事が出来ませんでした。14時過ぎにはもう練習が終わりました。後から知りましたが、今日は宜野湾市主催の歓迎パーティーがあるので練習を早めに切り上げたのかもしれません。

 屋内練習場前に何やら人だかりがありまして、誰がいるのかとのぞいて見たら…

 仁志選手が各スポーツ番組から取材を受けていました。

 

 それから、今日は横浜スタジアムに縁のあるお方が…

 スタジアムDJの栗原治久(FMヨコハマ「モーニングステップス」のDJ、プロフィール参照)さんが来ていました。我が家の地域では残念ながらFMヨコハマを聞く事が出来ないので、番組を聞いた事がないのですが、今年1月に結婚したとか(後で知りました)。横浜では知られているのですが、沖縄では気づいた人がいなかったみたいです。誰も声をかけていなかったのでチャンスだったのですが、お仕事で来ているみたいなので、声をかけそびれてしまいました、残念

 改めまして、栗原さんご結婚おめでとうございま~す

 

 今日、2007年版の選手一覧表なるものを頂いたのですが…

 昨シーズンまで湘南シーレックス投手コーチだった岡本透さんは横浜ベイスターズ広報に、打撃投手の五十嵐英樹さんがスコアラーに、昨シーズンまで東北楽天ゴールデンイーグルス打撃投手の関口伊織さんが横浜ベイスターズの打撃投手に就任されていました。

 

TBS ishop
 

 

 


 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 7

お散歩爺

今日は~、来て見たら nice!が333のラッキーNOのフィーバーでした。
パチンコでもやれば出るんでしょうけど、やめちゃったからね。
ベイスターズのオーダーも割合変わるんでしょうね。それより今期は何としてでも頑張って欲しいですね。 AKIさん応援の双肩にかかっています(笑
by お散歩爺 (2007-02-03 10:59) 

AKI

 >旅爺さん、こんにちは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 パチンコでは『3』は確変でしょうか(私、よくわからないので家の者にゲームセンターでのゲームで教えてもらいました)?
 結構、昨シーズンよりも変わるかもしれません。ベテランばっかりになるのか、若い選手にきりかわるのか。このキャンプで決まりそうですね。
 応援が楽しくなる試合を願うばかりです。
by AKI (2007-02-04 16:57) 

AKI

 >よたおさん、こんにちは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 12年前…95年でしょうか。私、この年にはじめて当時の観戦仲間に連れられてキャンプ見学にいったので(仲間達は前年から)、もしかしたら宜野湾でお会いしていたかもしれないですね。
 友の会のツアーでは、選手との触れ合い機会があるのですよね(うらやましいです!)。楽しかったですか? 予報に反して雨が突然降ってくる事もしばしばあるので、傘は必需品です。コートもむしむししてしまうし…。
by AKI (2007-02-04 17:03) 

がじゅまる

AKIさん、こんにちは♪
おっ、早速宜野湾ですね~!しかし、最高気温が12度って・・・ビックリ!
でも、昨日とかは暖かかったみたいですね(着ていく服に困っています…)。
クルーン選手、ちょっと気になりますね。引き続き、レポ楽しみにしています~
by がじゅまる (2007-02-05 10:02) 

AKI

 >Darlingさん、こんにちは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 いつもは見学では殆どマフラーを使わなかったのですが、今年はコートにマフラーが必需品でした。翌週には気温がかなり上がって、見学がつらい…という天候の変わりように、本当に着る服に困ってしまいます。

 クルーン投手、オープン戦も打たれていたので調整不足が否めない結果が今後も心配です。
by AKI (2007-03-10 13:36) 

AKI

 >kazyaさん、こんばんは! 『nice!』ありがとうございます!
by AKI (2007-03-10 16:59) 

AKI

 >kazyaさん、楽しんで頂けたでしょうか?
by AKI (2007-03-10 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。