SSブログ

「第9回ソネブロ写真展示会 題『お散歩前のオシャレ』<鳥>」 [風景]

 引き続き、tanamasa63さん主催の「第9回ソネブロ写真展示会」に参加させていただきます。

 昨年2月、旭川の旭山動物園に行った時の画像です。記事がありますので、詳しくはコチラも閲覧頂ければ幸いです

 ・『旭山動物園@旭川 2006-02-24 午前の部

 ・『旭山動物園@旭川 2006-02-24 午後の部

 キングペンギンです。散歩に備えて毛(羽?)づくろいをしていました。

 

 『ペンギンの散歩』(11:00と14:30の2回で約30分)、ペンギンたちの前後には誘導員がいるのですが、誘導で歩いているのではなく、ペンギン本来の集団で海まで歩いて、エサを捕ったらまた帰ってくるという習性で歩いているので、動物園の人達が教えたりしているのではないそうです。むしろ、見学客が赤い線を越えていないか?とか、ペンギンに触ったりして驚かさないか(驚くと突っつく恐れがあるみたいです)?とか、常に気を配っていました。結構、大変そうでした。

 

  散歩に出かけたのはキングペンギンです。当時の天候は、午前中は晴で11:00前には雪が降りました。そんな中でもお客さんたちは、ペンギンの散歩に夢中で寒さを忘れそうな感じで笑顔で迎えていました。

 

 何か今日もお客さん多くない? 凄い行列だよ~。

 

  子供たち(幼稚園児?)もルールをキチンと守って見ていました。(私を含んだ)大人たちは、デジカメやケイタイに使い切りカメラ、ビデオカメラを持って撮影していました/(^^;)。

 ペンギンにも色々と性格があるようで、率先して歩いたり、見学客に近づいてはじっと動かなかったりと、様々な動きが見られました。

 

  雪の上にある黒っぽい点々は、散布された滑り止めの砂です。見学のお客さんが滑って転ばないようにとの配慮で、通路の至る所に散布されていました。ペンギンたちもまた同じく滑りやすいのです。時たまツルッと滑りそうになったペンギンもいました。札幌市内の道路にも散布されていました。

 

 あっという間に通り過ぎてしまいました~。それにしても凄い列ですね。見学客が道を作っている感じでした(^^;)。

 

 

 14:20頃のキングペンギンたちです。何か変な風に首を曲げているな~と思っていたら、実は14:30からの散歩に備えて毛(羽?)づくろいしていました。画像中央やや右寄りにいる茶色いペンギンは、ヒナでした…って大人より大きい~

 

 行ってきま~す! 更に雪が降ってきました。

 

 他にも色々と見学はしたのですが15:00ちょっと前、そろそろ帰りの時間が気になり、閉園時間があと30分くらいなので帰る事にしました。なかなか1日では回りきれませんでしたが、とても楽しかったです。

 

 あまり詳しくはわかりませんが、昨年2006年11月18日付の日刊スポーツ北海道版の記事『旭山動物園「ペンギン行進」の規制』を見ますと、どうやら色々と規制がかかるみたいで、今までなるべく自然に近い形で見学が出来るようになっていただけに非常に残念です。

 積雪期なので、屋外でもフラッシュは必要がない(オートにしても多分、フラッシュがつかないかも)と思うのですが…

 

 それから私事で恐縮ですが…

 (先の作品にも掲載しましたが)またパソコンを修理に出すので、2月中はしばらくお休みするかもしれません。現在、家電店には年末年始に来た修理依頼でいっぱいなので、修理待ち状態になり、今から依頼すると1ヶ月程かかるそうです。

 今月28日(日)にパソコン修理に出してしまい、しかも2月からは某所に出かけてしまうので、また更新が滞ってしまいます。宿泊先にはパソコンが設備されているので何とか閲覧は出来そうですが、台数が少ないのであまり長時間は出来なくて、更新は無理そうです(多分)。コメントくらいは出来るかもしれません。

 CDはめったに使わないので帰って来てから落ち着いた頃、修理に出しても良さそうなのですが、なるべくいない時に修理に出して、いる時に早く使いたいというので出かける直前の修理に出す事になりました。

 なので今月はデータの移し変え作業でなかなか更新&訪問が出来ませんが、今後とも宜しくお願いします。

 

 おまけ

 画像データのバックアップ用に、フォトアルバムサイトを使っています。無料で登録が出来て、複数の写真を一括してアップロードする事が出来て便利です。しかも無料で5GBも容量があるのが凄いです。あくまでも万が一の為なので、USBフラッシュメモリで一旦データを保存します。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

  


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 10

コメント 14

ハイマン

旭川には数度 出張で行きましたが
旭山動物園にはいけてないんです。。。。。。
ペンギンのお散歩
評判通り楽しいな~
by ハイマン (2007-01-26 00:11) 

masa63

第9回ソネブロ写真展示会に連続出品いただきありがとうございます。
やっぱりペンギンと言えば、このキングペンギンが
王道ではないでしょうかねぇ~?
by masa63 (2007-01-26 00:16) 

AKI

 >ハイマンさん、はじめまして。こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます! 
 旭川駅からかなり離れていて、バスで数十分かかりましたので、なかなかふらっと立ち寄る距離ではないみたいですね。この日は札幌から行ったので、かなり早くの出発になりました。
 ペンギンの散歩、ゆっくり歩いていましたが、何だかあっという間に過ぎてしまった感じでした。楽しかったです。
 よろしければまた遊びに来て下さいませ。
by AKI (2007-01-26 01:16) 

AKI

 >tanamasa63さん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 旭山動物園の『ペンギンの散歩』は、キングペンギンが園内を散歩していました。なので、園内の人気度が高いのでしょうか(^^)。
by AKI (2007-01-26 01:38) 

がじゅまる

ペンギンたち、ほんと可愛いですね~♪
大人のペンギンは色が綺麗で可愛いですが、ひなのペンギンもふさふさで
めちゃ可愛いですね~。ちゅーか、ひななのに大きすぎますね(^^;。
北海道に行った時に旭山動物園に行きたかったのですが、
車がなかったので断念しました・・・いつか行ってみたいです♪
パソコン、修理出されるのですね。早く帰ってくるといいですね~。
2月に某所、楽しみですね~(私も)♪
by がじゅまる (2007-01-26 09:17) 

AKI

 >Darlingさん、こちらでもこんにちは! nice!&コメントありがとうございます!
 ペンギン自体もかわいいですが、歩き方もかわいかったです(^^)♪
 この日は電車とバスを乗り継いでいきました。JR北海道社で発売されている『旭山動物園きっぷ』(http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#50)ですと、旭川駅までの往復乗車券と、旭川~旭山動物園までの往復バス乗車券、旭山動物園の入場券がセットになっています。

 パソコン、もしかしたらもうじき戻る様なので、早く復旧できるかもしれません。ただ、記事の更新がおそくなりますが…。
 某所、F1軍ももうじき見学する予定です。某所では携帯と宿のパソコンで簡易記事を載せております。楽しみ~♪
by AKI (2007-02-04 16:16) 

AKI

 >いいだやさん、こんにちは! nice!ありがとうございます!
by AKI (2007-02-04 16:17) 

AKI

 >OTOKOさん、こんにちは! nice!ありがとうございます!
by AKI (2007-02-04 16:17) 

Gamaoyabeeeen

ソネブロ写真展覧会から来ました。はじめまして。
基本的には可愛いですよね、ペンギン。
首がやわらかいんですねー。目つきはどうかな?(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-02-16 01:17) 

みけ

はじめまして^^
tanamasaさんとこからお邪魔しました~♪
ペンギンの歩き姿、大好きです~~^^
旭山動物園いつか行ってみたいです。
by みけ (2007-02-19 23:00) 

AKI

 >nomusanさん、こんにちは! 『nice!』ありがとうございます!
by AKI (2007-03-10 16:15) 

AKI

 >がま親分さん、はじめまして。こんにちは! 『nice!』&コメントありがとうございます! 
 ペンギンかわいいですね。よくあんなに曲がるな~と見ていました。目つきは…あまりジロジロ見ると「恥ずかしいよ~!」と突っつかれちゃうかも(^^;)。
 また遊びに来て下さいませ。
by AKI (2007-03-10 16:37) 

AKI

 >みけさん、はじめまして。こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます! 
 結構ツアー客が多かったので、旅行会社でツアーものが増えているみたいですね。観光シーズンだと込み合うので、少しずらした方が良いかもしれません。
 また遊びに来て下さいませ。
by AKI (2007-03-10 16:40) 

AKI

 訪問してくださったみなさま、ありがとうございます。パソコンの修理から早く戻るも不具合で再修理となって、かなり復帰が遅れて記事更新が滞って返事が遅くなって、大変申し訳ございませんでした。
 また機会があったら展示を考えておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by AKI (2007-03-10 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。