SSブログ

Marinetower@横浜 2006-11-10 [風景]

 明日11日(土)のマスターズリーグ「東京×札幌」戦を観戦ついでに、前日にいつもとは違う場所へ行く事になりました。

 野球観戦の前後に横浜中華街で食事というのが殆どなので、あまり他の場所へ行く機会がありませんでした。今回は、家の者がブリキのおもちゃ博物館に行きたいと言うので、観戦当日では時間がないから別の日に行く事にしました。


 「ブリキのおもちゃ博物館」案内では、JR石川町駅から徒歩15分、みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩8分と紹介されていたのですが、地図で調べるとかなり道が入り組んでいるようで…。知らない場所での徒歩は迷うと余計に歩く事になるなので、横浜スタジアム近くの郵便局(横浜港局)付近のバス停「日本大通り駅県庁前」(JR桜木町駅から走行)から11番系統のバスで「元町公園前」下車で行きました。

 博物館というよりもショップといった感じで、店内奥に博物館がありました。撮影は出来なさそうだったので、文章にて。館内の広さはあまり広くはありませんでしたが、コレクションはケースにたくさん展示されていて、圧倒されました。

 ショップ「TOYS CLUB」内ケースを見ていた時に家の者がふと、ブリキのミッキーマウスを見たそうですが、10万円の値札を見てかなり驚いたとの事でした。


 まだ時間があったので、今度はマリンタワー内の「機械じかけのおもちゃ館」へ行きました。こちらへは、「元町公園前」から11番系統のバスで「山下町」下車で行きました。

 17時ちょっと前(16:53現在)のマリンタワー。 この時期のライトアップカラーは通常色のノーマルライティングでした。

 「機械じかけのおもちゃ館」こちらは撮影不可×との事で、文章にて。ブリキのおもちゃが5つのコーナー別に展示されていて、7分おきに1つのブースでおもちゃが動きます(2分間)。

 

 そろそろ外が暗くなってきた頃、マリンタワー展望台へ行きました。 

 

 首都高速神奈川3号狩場線、新山下方向の写真です。ガラス越しで夜景モードにて撮影した為、手ブレや展望台室内の明かりが反射したりでなかなかうまく写りませんでした。車が走っている風景を撮影してみたかったので、ほぼ常に走っている高速道路を写しました。

 

 横浜ベイブリッジは、ブレブレっ!! 

 

 左側の船が氷川丸で、右側の船が(おそらくは)マリーンルージュです。

 

 こちらは、飛鳥Ⅱです。展望当時はわかりませんでしたが、『横浜市湾岸局 横浜港客船入港予定』でスケジュールを確認しました。

 みなとみらい方面です。建物が比較的多いので、展望台から見た景色の中で一番明るかったです。

 

 そして、見学が終わった18:14現在です。離れた所で横から撮影した方がもっとキレイに写せたかもしれませんが、時間がなかったので下からの撮影に

 

 もうみなさんはご存知かと思いますが、マリンタワーと氷川丸が今年2006年12月25日(月)をもって営業終了する事になりました。

 11月18日(土)~12月25日(月)まで、「45年間ありがとうキャンペーン」を実施するそうで、11月25日(土)からは入場料がかなり割引になります。是非この機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

人気blogランキングへの投票をポチっとお願いします。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

momoe

えぇ〜!マリンタワーと氷川丸が…知りませんでした(°O° ;)
ちなみに私は10日、元町近辺で買物をしてました。
AKIさんとすれ違ったかもしれませんね。
by momoe (2006-11-14 20:28) 

がじゅまる

私も、知りませんでしたー!経営難か何かでしょうか???
マリンタワーには一度だけ上ったことがあります。
お昼だったので、夜だったらきれかっただろうなぁと後悔した記憶が…。
マリンタワーの下からの写真、キレイでダイナミックでいいなぁと思いましたよ☆
by がじゅまる (2006-11-15 13:23) 

AKI

 >momoeさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 先月あたりに知りまして、驚きました。横浜の観光スポットだけによけいに残念な思いです。
 元町入口付近をブリキのおもちゃ博物館の行き来でバスで通りました。本当にすれ違いでしたね。
by AKI (2006-11-15 23:31) 

AKI

 >Darlingさん、こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 おっしゃるとおり、経営難みたいです。近年は、みなとみらい21エリアも人気があります。マリンタワー内、昔はもっと他にも楽しむ場所があったと思いますが、先日行った時には空いているフロアにやたらゲームコーナーを作っている気がして、あまり魅力を感じられませんでした。
 夜は特にキレイですが、三脚がないとブレブレでなかなかまともな写真が撮れませんでした。お褒め頂きありがとうございます。
by AKI (2006-11-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。