SSブログ

The next day@札幌 2006-05-12 [風景]

 札幌ドームでのナイターまで時間に余裕があったので、買い物がてらに駅周辺を歩いてみました。

 最近はバスや電車(JRと東豊線)に乗ったりで、なかなか市内を歩いた事がなかったので、私だけ先に札幌へ出かけ、札幌ドームで待ち合わせとなりました。  

 

 

 駅直結のショッピングセンターJRタワースクエア内にある札幌ステラプレイス(ショッピングモール)です。このタワーには映画館もあります。が、今日の目的はJRタワー展望室T38(タワー・スリーエイト) です。

 ですが、のどが渇いたのとエスタ内にある家電店での買い物(結局、買いたかった物がなかったので買わず…)で歩きつかれたので、休憩をとる為にスタバへ。 

 

 STARBUCKS COFFEEのダブルスクイーズです。何だか紅茶よりもジュースを飲みたかった気分だったので、注文しました。バナナとラズベリーのミックスドリンクです。甘いけどスッキリとした味わいで飲みやすくて美味しかったです。

 だいぶ前にkazyaさんからオススメ頂いたのですが、家の周辺や時々東京等へ行く時に寄る場所にはお店がなくて飲む機会がありませんでした。

 

 さて、いよいよ展望室へ向かいますが、到着がちょっとややこしい場所にございます。まずは、ステラプレイス入口すぐのエレベーターで6Fまで上がり、そこからレストラン街を左右に曲がって歩きます(HPのナビで確認お願いします)。

 

  この通路を歩いて左に曲がるとエントランスフロアがあります。入場券を券売機で買おうとしたら、受付の女性がこちらへどうぞと声をかけて頂きました。

 

 札幌駅北口側です。 駅のホーム上の駐車場っぽい所には、時計台やモエル公園や旭川の方向が表示されていました。

 

 展望室西側にはイスが用意されているので、座っても展望が出来ます。ただ、この日は快晴だったのでこちら側では誰も座りませんでした。南側にはカフェとイスがあるので(テーブルもあったと思います)、休憩にも良いですね。

 ちなみに左側のミルフィーユっぽい壁は、立派な作品です。「山河風光/Landscape」というのだそうです。

 

 駅南側。 大通り公園やすすきのへは、この画像の上方向です。上から眺めると人は米粒、車はミニカーに見えますね~(^^;)。

 

 駅東側。ちょっと見づらいですが、中央の銀色っぽいやや台形の建物が北海道日本ハムファイターズの室内練習場です。新千歳空港からエアポートに乗ると、札幌到着直前で右側に見えるので驚かれるかもしれません。

 

 先程までこの上で展望していました。 

 

 

 大通り公園の花です。何の花なのか立て札を見るのを忘れてしまいました。 

 

 

 まだ時間があるので噴水を見ながら休憩する事にしました。

 

 

 子供の頃は親類によく連れられて公園で休憩していました。噴水周辺で座っていました。売店のとうもろこしを買ってもらって食べていたなぁ~。今は1本300円(税込)だそうで。昔は100円だった気がします。

 

 2:54…もうそろそろ、ドームへ行きますか~。大通駅から東豊線に乗りましょう。 

 

 

 観光に訪れた方なら記念に撮影している時計台です。周辺に高いビルがあるので、わりとこじんまりしている気がします。

 

  

 北海道新聞社前にて。左)道新スポーツ、右)北海道新聞。石井琢朗選手の2000本安打、もう達成したんだよね~としみじみ眺めておりました。さて、続きを今日も打ってもらいますか。

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。