SSブログ

たらの芽の天ぷら [グルメ]

 今日の我が家の夕飯は、天ぷらでした。揚げながら食べるという、鍋奉行ならぬ油奉行な食卓でした。

 日曜の夕方、実家の母から電話があり、出先からかけてきたらしく「たらの芽を送るけど…」 と言ってきたのですが、もう既に月~水と留守中の木~土の食事を決めていたし、留守中は家の者が調理が出来ないので無駄になってはいけないと断りました。ですが、翌月曜の朝にピンポーンと宅配会社が来て荷物が届きました。そう、たらの芽だったのです。母曰く、「(荷物)出してからキャンセルしようとしたら、もう配送に出てしまった」とか。

 

 

 さて、どうするか…。

 

 

やっぱり、天ぷらかな? いつの間にか油奉行(?)の座を取られてしまいました(^^;)。

 

 

 舞茸も揚げましたが、どうやら上手く衣がつかなかった様で、唯一カリッとせずにベシャッとしてしまいました。 

 

 ナスも揚げました。天つゆ&大根おろし、塩の両方でいただきました~

 

 

 …ん? これは?

 

  

唐揚げかと思いきや、海老の天ぷらでした/(^^;)。油に入れる際に、立てて入れなかったみたいで、ボンボンと放り込んでそのまま揚げていたらしいです(ーー;)。尾っぽをつかんで立てるように頭部付近から入れて、揚げながら形を整えると真っすぐに揚がります。揚げたてだと、しっぽ(尾)の殻ごと食べる事が出来るのでカルシウム補給になります。

 

 やはり一番おいしかったのは、たらの芽でした。サクサクとして、香りが良かったです。 残念なのは目の前で揚げながら食べていたので、お腹いっぱいになる前に胸いっぱいになってしまって、ご飯を食べる事が出来ませんでした。

 たらの芽、送ってくれてありがとう。でも、外出前は遠慮してね(^^;)。 

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。