SSブログ

2月5日(日) プロ野球キャンプ見学4日目 横浜ベイスターズ~宜野湾 [キャンプ見学]

横浜ベイスターズ1軍~宜野湾 

 今日はホテルから近いという事で、かなり余裕を持っての行動でした。昼食の買い物に出かけたので更に遅くなって、10:30位の球場入りになってしまいました。

 今までが那覇から移動で9:00前後と早めの外出だったのですが、歩いてすぐという場所なのでかなり余裕を持っての行動でした。なので既に10:00を過ぎていたのですが、まだ部屋におりました。

 10:13現在…って、もう練習が始まっているじゃん(><)! 

 と思いつつ、じゃかじゃか写真を撮ってからホテル近くのコンビニまで車に乗ってお出かけしようとしたら、駐車場へ出る通路で背後からベイスターズのユニを着た人の気配がしました(その前に横目で青いジャンパーを確認)。「え?」と思いながらも、私たちの車(ホテルに近い方へ駐車)まで到着しトランクを開けて荷物整理している時にその人を見たら、テスト生のダミアン・モス投手と通訳さん(誰だったっけ? 名前忘れました^^;)でした。

 確か今日の5日からの参加だと聞いていたのですが、練習時間がとうの前に始まっているので、てっきり明日の6日からの参加だと思ってしまいました(5日付のスポーツ報知モス、試験前に不合格!?』記事にて後日、わかりました)。

 

 

  今日も先に投手陣の練習見学です。今日からビジターのユニフォームです。投内連係プレーが行われました。内野手はメイン球場にいるので、スタッフさんや他の投手がベース上にいて捕球します。今回のサードは吉川投手でした。先輩投手がミスをすると大声で「おいおい!」と野次っていました。

 おいおい、ベイスターズ番組のVTRで吉川投手もポロポロとよく落としていたじゃないか…(ーー;)。。。

 まあ、若い選手が元気があるのは良い事ですが…やっぱり、実績をあげられる選手になってから野次って下さい。

 

「子供の目線」

 TBSさ~ん! 見えないよ~

 ブルペンの外側から見た光景です。実際はこんな感じで見学します。日曜日とあって、子供ファンを多く見かけました。ブルペンには三浦投手、門倉投手、土肥投手、木塚投手、川村投手の主力5人の選手がいました。テレビで見る憧れの選手を見ようと子供たちは集まって来たのですが、目の前に報道陣が立ってしまい、「見えない…」と諦めて立ち去ってしまいました。

 子供の目線になってかがんで撮影してみました。こちらのお子さん(小学校低学年だと思われる)は後方にいるお母さんから「三浦投手いるよ」と言われて見たのですが、TVカメラではなく横にいた背の高い(180センチ位ある?)フタッフの方が遮っていて見えなかったようです。

 せっかくファンに開かれた場なのに、伝える側が遮ってしまっては台無しになって意味がありません。非常に残念でした

 『キャンプ地に子供が見学に来ている非常に微笑ましい光景』として、その子供たちにTVカメラを向けていましたが、それよりも選手の姿を生で間近で見させてあげて欲しかったです。親会社ならなおさらです。

 取材も大変ですが、お気遣いの程、宜しくお願いします。

 

 

 始めの頃、土肥投手がこの態勢からピッチングをしていたので、一瞬「え? 今年からこのフォームなの?」と驚いてしまいました。 どうやら肩慣らしの時のフォームだったようです(^^;)

 

 

 スト~ライック!!

 ようやく決まりました~。相川選手が受けているのは、木塚投手です。今日も審判員の方々が見えていたので、ストライクが決まった瞬間を撮ろうとしましたが、なかなかストライクが入らないようで…苦労しました(^^;)

 少し見えにくいですが、受ける捕手の右横には小型のカウンター機が置いてありまして、一球毎に拾い上げて押していました。

 こんなにたくさんのファンが集まりました。 

 

 12:00近くになり、そろそろ野手がいる球場へ向かおうとしていたら、途中でクルーン投手を発見しました。

 

 今日は宜野湾に来ていたスポーツ用品メーカーである『MIZUNO』さん、クルーン投手にスパイクの確認だったようです。 昨日は北谷で荒木選手との確認で来ていました。

 

 どうやら満足がいった様子でした。「もし、シーズン中に調子が良くなかったら靴を変えますよ(笑)」とアメリカンジョーク(?)も飛び出し、周囲は爆笑で和やかな雰囲気がらもメーカーさんたちは内心ドキドキものだったでしょうね(^^;)

   

 選手モデルの用具は画像中)上のグローブが石井琢選手、下のグローブが村田選手、画像右)一番上の青いグローブが三浦投手のものになります。 

 MIZUNOHP内『2005ミズノ・アドバイザリープロスタッフ会議』にて横浜ベイスターズでは、三浦大輔投手、石井琢朗選手、村田修一選手の3名が参加されました。違うチームの選手同士の意見交換があって、なかなか面白そうな内容でした。それぞれの選手が用具へのこだわりや愛着を感じました

 

 それからまたブルペンの方へ戻ると、2日に左足の痛みを訴えて3日から別メニューの練習をしていた那須野投手に遭遇しました。ライトバンに乗車したようで室内練習場前で降りてから、記者さんと一緒にどこかへ行ってしまいました。大事には至らないと良いですね。

 

  12:08、三浦投手がブルペンから出てきました…って1時間近くも投げていたのですね! 2段モーションの件で報道陣の数が非常に多かったです。室内練習場の玄関先で合同(?)のインタビューが行われました。最中、牛島監督がブルペンから出てきて、この大勢の人の中をスッと通りました。が、新人の三橋投手がブルペンから出てきて、大先輩のインタビューに失礼がない様、終わるまでずっと報道陣の後で待っていました。やっぱり通れないよね(^^;)。

 

  

 ようやくベイスターズも練習のスケジュールを公開してくれました。 今までドラゴンズの北谷(1軍)や読谷(2軍)でスケジュールの掲示と配布(メンバー表も置いてあります)されていたので、見たい選手の練習場所がわかり移動がしやすかったです。が、ベイスターズは公開していなかったので、いったん見失うともう会えない時がある場合もあって、かなり不便な所がありました。

 ただ、よく見ると、選手の所が背番号のみの表示になっているので、余程のファンでない限り、メンバー表と照合する事になります。地元沖縄の方がひょっこりと練習を見学に来てもわかりやすいように是非、名前の表記でお願いします。

 

 寄り道(?)したおかげで、球場での見学が12:30頃になってしまいました。主力選手のバッティング練習が行われていました。

 横浜OB解説者・斉藤明夫氏が来ていて(昨日は北谷で見かけました^^;)、ついにはバッティング投手役として登板しました! 偶然なのか肩慣らしを始めている頃には他に誰も空いている選手がいなくて、田代コーチが「吉村!」と指名したようです(^^;)。マスターズリーグが終了している事もあり、球の方向にかなりバラつきがありましたが、そこはやはりプロの選手とあって吉村選手は全て打ち返しました。

 グラウンドには昨年の広島東洋カープ監督であった山本浩二氏と、横浜で通訳をしていた(他に渉外とかありました)牛込惟浩氏が訪れていました。

 

 15:00近くになると外野付近で3組くらいに分かれてボールを使った体操など行われました。バッティング練習が終わっているので、外野スタンドへ入場が出来ます。

  

 左)ボールを使ったトレーニングです。 右)左から時計回りに…小池選手、鈴木尚選手、南選手、古木選手、内川選手、村田選手の6名が四股を踏んでいました。

 

 相川選手と新沼選手が平野コーチにダッシュのタイムを計る練習の確認をしています。 4箇所に目印(以後、①②③④と表記します)があり、2つ分走って1つ戻って目印にタッチするという内容。スタート地点→②→①→③→②→④で折り返し、④→②→③→①→②→元の場所のスタート地点へゴール! ④まで着いたら③へ行くのか? と相川選手は自分が理解出来るまで細かく聞いていました。

 

 15:16、サブグラウンドへ行くとクルーン投手ひとりがノックを受けていました。野手の練習とかも遅くまで見ていたかったのですが、やや熱っぽく感じられたのでホテルへ戻りました。

 フロント横にパソコンが1台あるので、私のブログ等を閲覧している間に家の者が一度部屋に戻ってから、屋内プールへ泳ぎに行ったらしいです。部屋にいると思って戻ったら、不在でした。屋内プールが見えるエレベーター付近から探しました。偶然にも目が合って、こちら側に来た。ガラス越しでは話し声が通らないので、私のケイタイでメール機能を使って文字で、部屋の鍵を渡すように伝える事が出来ましたが、あちらの声がよく聞こえない…。ジェスチャーで受付で待ち合わせを約束出来ました。少し待って来たのですが、どうやらプールを利用するのに部屋の鍵を預けなければいけない、との事。部屋入れないじゃん…_| ̄|○川。。。

 受付の係員さんが気を遣って「良いですよ」と言ってくれたのですが、結構泳いだという事で上がりました。それで着替えを待っていると、三浦投手と多数の報道陣が来ました…って、「私、おっかけのファンだと思われているかも…」とひとり心の中であたふたしておりました

 


ラグナガーデンホテル

 

ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー

 

人気blogランキングへの投票をお願いします。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

mikaduki

全国にベイ情報を流してくれるのはイイのですが、報道の方のファンへの配慮、もう少し気をつけてもいいだろうと思いますね~。
にしても沖縄・・・羨ましい・゜・(PД`q。)・゜・来年こそはp(・∩・)q
by mikaduki (2006-02-22 19:23) 

kazya

今週末からオープン戦もはじまるし
いよいよシーズン到来ですよね♪
今シーズンのベイスターズはどこまで
いけるかですよね〜
あ〜早く応援にいきたい〜(>_<)
by kazya (2006-02-23 20:16) 

AKI

 >mikadukiさん、返事が遅くなって申し訳ございません! こんばんは!
 サブグラウンドで見学していた時にいた報道の方は、ファンがカメラを構えているのに気付いて、かがんだ格好で撮影したり、場所を少しずらしたりと気配りがありました。ブルペンでは余裕がなかったようでした。
 沖縄は旅行も兼ねて行っているので、その為に日々の生活を切り詰めておりま~す/(^^;)。
by AKI (2006-03-08 02:27) 

AKI

 >kazyaさん、返事が遅くなって申し訳ございません! こんばんは! 『nice!』&コメントありがとうございます!
 オープン戦が始まって、もう一方ではWBCの本戦が始まろうとしています。当初、ベイスターズ3人衆は控えかな~なんて思っていたら、多村選手がスタメンで良い結果が出て良かったです(露出度UP☆)。それとシーズンもチームの活躍を昨年以上に期待したいですね~♪
 ホント応援に行きたいですね~(^^)。
by AKI (2006-03-08 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。