SSブログ

珠江飯店@横浜中華街 2005-08-06 [グルメ]

 5月の浜スタ観戦『交流戦 横浜ベイスターズ×西武ライオンズ 2回戦 ~横浜スタジアム』の後に横浜中華街にある珠江飯店で食事した『珠江飯店@横浜中華街 2005-05-21』以来、またこちらで昼食をとる事にした。今度は同じ菜香グループ菜香新館で食事をと思っていたのだが、今回も珠江飯店にオリジナルの冷やし中華があると聞いていたので、早速また行く事にしたのであった。

 ただ今回は昼の食事で、しかもこの後がナイター観戦であるから、少量にした。

 朝からの猛暑で夏休みの土曜日という事もあって、中華街のどこのお店もいっぱいだった。私たちもナイターの時間に合わせるように、混雑時をさけた13時過ぎに来店した。

 

 飲茶が来ました~(#^ヮ^#)。

                                           魚翅焼売仔(ふかヒレしゅうまい:4ヶ)         

 淡水鮮蝦餃(えび入り蒸しぎょうざ)と同じく必ず私が注文する飲茶です。今日も注文しましたが、前回紹介しているので違うものを。中華街で食べるシュウマイは、家で食べる市販のものとは違い、肉をふんだんに使っていて歯ごたえがあり、汁の旨味が詰まっています。中に入っているふかひれより、シュウマイのおいしさで頼んでしまいます。蟹肉魚翅餃(ふかヒレ入り蒸しぎょうざ)も同様においしいのだけど、こちらは3ヶしかないので2人で頼むにはちょっと遠慮してしまう。だからシュウマイの方を頼む事になります。

  

 珠江飯店オリジナルの冷やし中華です。

☆☆☆☆☆              ☆☆        ☆☆☆珠江飯店特製冷麺 

 具はエビ、花クラゲ、錦糸玉子、トマト、鶏のささみ、チャーシュー、きゅうり。 花クラゲですが、よく市販で食べる細切りのクラゲと違って、更にコリコリの食感がありました。何か舞茸みたいな形でした。クラゲ好きにはたまりませんね(好きな人いるのか?)。麺はそうめん並みに細かったです。タレはゴマだれ。確かに紹介して頂いた方のご指摘通り、マヨネーズも含まれているようでした。更に麺にからめているのかタレの方なのか、お酢の味がしました。

 価格は1200円と町の中華店と比較すると少し高めですが、中華街ならではの素材が入っているので試してみる価値はありました。だいぶ前から販売していたのでしょうか。今まで中華街のお店に冷やし中華があった事を知りませんでした。ちなみにこの冷やし中華は夏季限定商品の為、通常のメニューには記載されておりません。一緒に季節限定等の別のメニューをもらうので、そちらの方にあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。