SSブログ

きんぴらを作ってみた。 [グルメ]

 数日前ににんじんが大安売りだったので、「たまには『きんぴら』でも作るか」と思い、ごぼうも購入した。

 前回は、土つきごぼうが安かったので、きんぴらを作るのに購入したのだが、洗うのがもの凄く大変で、しばらく手についたごぼうの土の色が落ちなかったので、今回は洗浄済みのを買う事にした。

 

 ごぼうを洗い(更に洗うのか!)、鉛筆を削るようにささがき切りでごぼうを薄く切る。あくが出るしすぐに変色してしまうので、ボウルに水と少量のお酢を入れ、その中に切ったごぼうを入れる。

 にんじんは皮をピーラーで切り、せん切りにする。もしかしたら、皮つきでも良いのかもしれないが、ウチの者が「噛みにくい」と嫌がるといけないので、だいたいは何でも皮を取ってしまいます。

 だし作りは市販のもので済ますので簡単。市販のだしを水かお湯で溶かし、砂糖を好みの量で加減しながら味見する。こったものを作るのなら、鰹だしを自分で作るのもいいかもしれない。

 ウチの者が辛いのが苦手なので、そのまま調理する事になるのだが、辛味をつけるのには、タカのつめ(唐辛子)を好みの量を用意し、中の種を取って輪切りにする(パスタのペペロンチーノで見かけるような切り方で)。3個で十分に辛くなると思うので、少量で良いかもしれません。

 ごぼうとにんじん(&タカのつめ)を炒め、そこにだしを入れて汁がなくなるように炒める(というか煮込みになるのかな?)。

 でもやっぱり物足りないので、ごく少量のラー油を加えて炒めた。んで、感想はと聞くと、「やっぱり辛味が少しないと…」って、おい(ーー;)!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。